メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!女性心理と男性心理の違い!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!女性心理と男性心理の違い!」-1

男性心理を知ることが最短最速のご成婚に繋がる。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!女性心理と男性心理の違い!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

女性専門の相談所を運営しています。


新たな年を迎えて、いよいよ今年こそは!という女性も多いかと思いますが、昨年末からのご相談では、

「男性のことがよくわからない」というご相談者の方が多かったので、今日はそこについてお伝えできればと思います。


一般に、男性と女性とでは性別が違いますから、個人の性格とは別に、「習性」というのがあります。

これは男性にも女性にもありますが、例えば女性なら、

外出する時はお化粧をしますよね!

最近では男性もお化粧する人はいるようですが、ネイルや

口紅といったものは、やはり女性ならではの習性になります。綺麗になりたい。スタイルが気になる。という意識は、女性の方が高いですよね。


同じように、男性にも習性というものがあって、ここをしっかり理解しておくと、交際の段階で上手くいきます。

「あっ、この女性は男性のことをよく理解しているな?」

と思われれば、目当ての男性が現れても、好感を抱かれる確率が高まります。

なので、男性心理を知ることは、婚活自体を大きく前進させることに繋がるのです。


では、具体的にはどのようなことがあるかについて、ご説明したいと思います。


1、男性は見栄で生きています。

ピンと来ない女性も多いかもしれませんが、どんな男性にも、見栄というものがあって、特に好意を持っている女性に対しては、その傾向が高いです。

つまり、どうでもいいことに背伸びをする習性があって、

本人だけの変なプライドのようなものですが、そういうところって、意外に多いんですね🤣

女性の皆さんにはわからないと思いますが。


例えば、お見合いや交際段階では、男性は好意を寄せている女性に対しては、少々を見栄を張って自分を良く見せよようとしますから、雰囲気の良いお店に連れて行ったり、ある意味、気遣いでもありますが、本来の自分ではない姿で、いつも以上に自分をよく見せようとします。

健気な努力なのですが😂


女性から見れば、そこまで気を使わなくとも?と、思ってしまいがちですが、男性は無意識にそういう態度を示す場合があります。


婚活男性は、婚活中は、特に相談所などで活動されている男性は、お嫁さんを探していますから、そういうデートの経験が増えることになりますが、男性の心理としては、

雰囲気の良いお店に連れて行って、美味しいご飯を食べて、

楽しい会話ができれば、まずは、そこが突破口になると考えます。勿論、その後の交際次第で状況は変わりますが、

まずは、最初の検問を突破したいと考えます。


しかし、そんな背伸びをしたデートがそう長く続くわけでもなく、自分でハードルを上げてるくせに、長続きしないのです🤣。本末転倒ですがね!

男性には、そういう心理があります。


それは、男性本来が持っているもので、広い意味では日本の文化のようなものですが、男性は、女性に優しくしないといけない。大事にしないといけない。養っていかないといけない。引っ張っていかないといけない。

とまぁ、こんな感じで、社会の中で、無意識に脳が洗脳されてしまっているのです。


ある意味、正しいところはありますが、自分の本当の姿を見せない。見せれない。見せたくない。という点では、女性から見れば、なんで?

ということになりますね。そういう所ほど良く見せてよ!

というのが女性の本音だろうと思います。


しかし男性から見れば、雰囲気が良くないお店に連れて行ったらセンスがないと思われるんじゃないか?とか、食事はご馳走しないとケチだと思われるんじゃないか?など、そういう不安感から、つい、見栄を張る。ということをしてしまいます。

だから、そのうち、男性も疲れてしまうのです。


こういう時に、女性が男性心理を理解して、例えばですが、女性から、「いつもいいお店ばかり連れて行ってもらっているので、たまには私が良く行くお店に行きませんか?」というような、日常的な安心できるお店にお誘いすることで、家庭的な雰囲気や堅実的な雰囲気を男性に間接的に伝えることになりますから、その後の男性心理としては、気を使わなくてもいい、安心できる女性!というふうに映ります。


この、「間接的に伝える」ということが、男女の関係性ではとても大切になりますから覚えておいてください。

言葉には嘘が含まれますが、行動は無意識に出るものなので、男性は心を開くのです。

とても大事なポイントとなります。


2、自分のことを率先して話すこと

これは、よくお見合いや交際中では、互いが相手のことを知りたいと思うので、人によっては、いろんな話をする中で、いろいろ聞いてしまう。というご経験もあるかと思います。

これって、最もやってはいけないことで、例えば、男性のご両親やご兄弟のことを知りたいと思った時に、女性からいろいろ質問してしまうと、男性から見れば、根掘り葉掘り聞いてくる女性だな?と思われてしまいます。

逆に、いろんな話をしながら探りを入れても、男性にはその意図が透けて見えるので、結果として女性の印象は男性に悪く映ります。


では、どうするかですが、ここが大事です!

まず、聞きたいこと、知りたいことがあった場合は、男性には聞かず、自分のことを話すようにしてください。


例えば、男性の両親のことを知りたいと思えば、女性の皆さんが、まず自分のことを話す。

「うちの両親は、〇〇な感じで、父はこうで、母はこんな感じで!」というように、自分のことを話すことで、結果として、男性も自ら自分の両親のことを話すようになります。

これはちょっとした心理戦ですが、男性には効果的です。


結婚は、生まれた場所も育った環境も異なる他人同士が生涯を共にする作業ですから、当然、婚活中に、いろんなことを互いが知る必要があります。

だからといって、聞きたいことや、知りたいことをダイレクトに聞いたり、遠回りで聞くもの、女性には不利ですから、どんな時も、率先して自ら自分のことを話す意識を持っておくと、男性はその女性に安心感を抱き、背伸びをしない生き方に変わっていきます。


男性が素の状態で接してくれるようにならないと、本当の男性の姿は見えませんからね、後悔しないためにも、

今後の参考にされてください。


男女の関係は、ちょっとしたボタンの掛け違いで、状況は一変します。些細なことでご縁を失わないためにも、男性心理はとても大事になります。


最近は離婚が目立ちますが、ちょっとしたことを心掛けるだけで、ご自身の人生は180度変わりますから、常に意識することが大事ですね!


相談所をご検討の方は「無料カウンセリング」のフォームからお問い合わせください。

私のところでは心理学をベースにカウンセリングをしていますので、今後のヒントになるかと思います。


また、相談所の入会まではまだ考えていないけども、

男性心理について、いろいろ聞きたいと思われる方は、

私のLINEのQRコードからお友達登録をしていただき、

ご質問されてください。2〜3回程度までは無料カウンセリングとして対応させていただいております。


新しい一年が始まりますね!

本気になれば、ご自身にとっての最高のパートナーは

必ず見つかりますよ!


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー

高山一美














この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案