メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

ここだけは知っておきたい、婚活男性の本音と生の声!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「ここだけは知っておきたい、婚活男性の本音と生の声!」-1

ここだけは知っておきたい、婚活男性の本音と生の声!

皆さん、こんにちは。心理セラピスト兼婚活カウンセラーの高山です。相変わらず猛暑続きで体が溶けそうですね!

コロナ禍という以上に熱中症が心配です。

皆さんも水分補給はこまめに摂っていきましょう!

さて、ブログをご覧になっている皆さん方は、まさに、今、婚活の最中だと思います。コロナ禍の中でどうやって進めていけば良いのか、悩むところだと思いますが、今日の授業では、今後のことも踏まえて、一度整理をして、心理学の側面から、また、男性の生の声を踏まえてアドバイスしていきたいと思います。

1、対象となる男性は、婚活男性です。
お嫁さんを探している男性です。安心できることを前提にしていますから、自由恋愛を好まず、相談所に入会されています。自由恋愛は時間的リスクが伴うため、また、女性の背景が見えないため、安心できる相談所を利用しています。

2、男性が結婚をする際に条件としていることは、自分の生き方に共感してくれる女性。自ら寄り添ってくれる女性。大きく分けてこの二つです。
なので、お見合いや交際では、この二つの要素が常に頭に入っていると思います。


お見合いでは、1)話が合うかどうか、2)一緒にいて居心地がいいかどうか、3)自分の生き方に共感してくれるかどうか、4)この人となら自分が成長できるかどうか、
などなど、女性に対してはこういう目線で見ています。

なので、貴女から見て、印象が良いと思う男性だった場合は、ある程度、積極的にアピールしてください。寄り添う姿勢が、相手に伝われば、反応はあると思います。
だから、女性からの申し込みには効果が出ます。

ここは大事なところですが、私がカウンセリングをしていて感じるのは、多分、女性の大半は勘違いをしていると思うのですが、例えば若い男性は、自ら女性にアプローチする傾向が高いのですが、30代後半、もしくは40代以降の大人の男性は、どちらかと言えば、自分からアピールするというよりは、自分についてきてくれる女性なのかどうかを見極めようとするので、女性の行動を具にみます。

中には積極的にアプローチしてくる男性もいますが、概ね、女性の自分への関心度をみます。
自分に寄ってきてくれる女性なら、自分に関心を持ってくれる女性だと判断しますし、自分がアプローチしないと寄って来ない女性なら、自分にはそこまで関心がないと判断します。

ここが男女の感覚の違いなのですが、よく女性会員さんから聞く言葉は、「自分に関心を持ってくれていない感じがしたのでNG」という決断をする場合がありますが、40代以降の男性は既に社会的立場が固まっている人が多いので、それがその男性の生き方です。
ですから、待っているだけの女性の場合は、なかなか婚活が進展しません。
極論を言えば、寄り添ってくれる女性のみ、大事にします。

男性は、自分に尽くしてくれる女性を好む傾向が高いので、やはり、女性側からのアプローチは必要不可欠です。

お見合いで寄り添う空気、男性に染まりたい空気が伝われば、交際率は高まると思います。

お見合い終了後にNGをもらう場合の理由の多くは、「自分に寄ってきてくれる空気を感じなかった」「男性が寄ってくるのを待っているタイプの女性だった」というのが、NGになる理由の大半です。要するに、男性が距離感を覚えるのです。

結婚と恋愛のいちばんの大きな違いが、そこにあります。
男性と女性の感覚の違いでもあります。

その上で、貴女から歩み寄って行ったけど、寄り添って行ったけど、しかし、それだと窮屈に感じる。違和感がある。疲れる。居心地がよくない。
そういう感覚が出た場合は、そもそも合わない関係ということになります。

好きな人には手料理を振る舞いたいという意識が自然に出ますが、嫌な人への手料理は、振る舞う前に、作ること自体が嫌ですね。それと同じで、尽くしたいと思う男性でないと、前には進みません。

本当に自分にとって大切な存在になる男性であるかどうかは、交際まで発展しないと分かりませんが、お見合いでは、かなり取り零している感があります。
例えば、貴女が交際希望を出しても、男性側がNGを出す場合がありますね。
その中には、良い関係を構築できる男性はいた可能性があります。

関心を持てない男性の場合は、社交辞令的に対応して終わればいいです。
無理することなく、居心地がいいと感じた場合は、取り零しがないように、率先してアピールしていきましょう。

アピール方法については、少しテクニカルなことをお伝えします。
どんな人でも、「この人、自分に猛アピールしているな?」と思われたら、少し引きますよね。くどいと重たい女性だと敬遠されます。だから、ストレートのアピールではなく、間接的なアピールが重要になります。
これを、「引き寄せの法則」といいます。

例えば、手料理をアピールしたいと思えば、何気ない会話の中で、よく母とお買い物に行って2人で料理を作って楽しんでいる。という話をすれば、親子関係のアピールや、料理が好きなんだな?というアピールになります。

将来の妻・主婦として、将来の母親像をアピールしようと思えば、お掃除や炊事、整理整頓ができる女性像を伝えないといけません。
そういう場合は、仕事がお休みの日は、お洗濯やお掃除を頑張っている。お掃除道具に興味があるとか、ということが会話の中に出てくれば、日頃から整理整頓ができる綺麗好きな女性なんだ?ということが男性に伝わります。

家事全般、整理整頓がしっかりできる女性は、自己管理ができる女性の印象を男性に与えますので、お金の管理や家計、子育ても、ちゃんとできる女性なんだろう?という印象を与えることができます。それ自体が、「賢い女性」という好印象になりますから、男性へのアピールとは、常に間接的に伝えることが重要です。男性は、そういう現実的なところをよく見ています。
恋愛感情は男性にもありますが、婚活の場では、男性はドライに考えます。

過去の恋愛が、恋愛のままで終わり、結婚に繋がらない大きな理由は、男性がドライに考えることで、決断できなかった。という場合は少なくありません。

女性は恋愛意識の中で結婚を考えますが、男性と女性とでは、優先順位が違うのです。

また、女性は、いつも綺麗にお化粧をしますね。
だから、男性は女性の綺麗な部分しか見れていないのですが、実際のお部屋の状況はどうなんだろう?ちゃんと整理整頓ができる女性なのかな?、自炊がちゃんとできる女性なのかな?と、そういうところを想像します。

年収がそこそこある男性、もしくは、自立した男性は、ほぼ100%、整理整頓ができる男性です。おそらく、ご自宅の状況もスッキリ綺麗に整頓されていると想像できますし、基本的には身なりや衛生面を気遣う配慮ができる男性が多いです。
そうでない男性は無視すればいいですが、基本的にはそういう男性が多いです。

なので、自分と同等、もしくは、それ以上に、生活面がしっかりしている女性を選ぶ傾向が根強いです。価値観の有無は、それができる前提ですから、実は、二の次なのです。

価値観というのは、そもそも他人同士ですから、違う場合が大半ですが、でもそれは、良好な関係に繋がれば、その価値観を互いに理解し合える関係になります。だから、最初の段階で価値観の相性についての有無はあまり気にしない方が賢明です。かえって婚活の邪魔になります。
今後のお見合い、交際については、アドバイスを頭の片隅に覚えていてください。
必ず、何かの際に役立つと思います。

あっという間に9月に入りますが、年内のご成婚は、まだまだ十分可能性があります。ちょっとした意識の変化、物事の見方を変えるだけで、状況は一変します。

これまでがどうであったか、今までがどうであったかは、本来、関係ないのです。

幸せを掴めるかどうかは、全て、今後の自分次第という

ことです。頑張っていきましょうね!

では、また、お会いしましょう!

高山

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案