メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

男性の心が女性から離れる瞬間、貴女なら気付けますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「男性の心が女性から離れる瞬間、貴女なら気付けますか?」-1

目次

  • 男性の心が女性から離れる瞬間、貴方なら気付けますか?
  • 女性が知っておく、男の生き方。男には、男の美学がある

男性の心が女性から離れる瞬間、貴方なら気付けますか?

皆さん、こんばんは。心理セラピスト兼 婚活カウンセラーの高山です。いよいよGO TOキャンペーンも始まりますが、このタイミングで実施するのはどうなのかな?、と、個人的には少々疑問符がつきますが、それに都内在住の方は対象外なので、都民としてはいささか複雑な思いですね!でも、まぁ・・・4連休も近いので、首都圏の方々は近場で楽しむ方が賢明なのかもしれませんね!安全でもありますし!

さて、本日の授業は「男性の心が女性から離れていく瞬間!あなたなら気付けますか?」というテーマになっていますが、皆さんは、この言葉を聞いて何を想像されますか?現在交際中の方、もしくは、過去に交際経験があった方には是非知っておいていただきたいと思っています。

よくあるケースとして、過去に交際していたけども、なぜか次第に距離が離れて行ってしまい、最後はフェードアウトするような形で関係が終わったというご経験がある方、結構いらっしゃると思うのですが。その場合、自分の気持ちが冷めてしまった場合は仕方ないけども、自分にまだお相手への気持ちが残っているのに、男性から徐々に離れていくのは、やっぱり辛いですよね!

自分では上手くいっていると思っていたのに、気づけば破局!なんで!というご経験をされた方も少なくないと思います。

それって、どういうことかと言えば、男性の女性に対する気持ちが冷めてしまった。ということなんですね。悲しい現実ですが(泣)、しかし、そうなってしまうと、どうにもなりません。

もう悲しい思いはしたくない。と思いつつも、何が原因だったのだろう?という素朴な疑問が出てきます。今日はそのあたりを詳しくお伝えしていきたいと思います。

そもそも、男女の関係では、恋愛であれ、婚活であれ、「結婚しない限り、100%の別れがある」ということを覚えておきましょう!そして「結婚」は生涯を共にする関係ですが、最近は離婚率が高いですから、生涯を共にすることすら難しい時代になりました。でも、できれば、相思相愛なら、別れることなく、そのままゴールしたいですよね!離婚もしたくない。それが理想です。しかし現実には、結婚の一歩か二歩手前で破局を迎えてしまうこともあるので、そうならないためには、「男を知る」ということが重要になってきます。これが分かるようになると、自分に合った男性の選び方や、離婚しない結婚を実現することができるので、女性は男性のことを知るべし!これに尽きると思います。

テーマにある、「男性の心が女性から離れていく瞬間!」とは、一体どういう時なんでしょうか?これは何がなんでも知っておきたいですよね!正解は、男性は女性の日常の振る舞いを通して、将来が見えなくなった時に、その時から、徐々に気持ちが離れていきます。婚活男性はお嫁さんを探しているわけですから、綺麗な女性を目当てに婚活しているわけではありません。もちろん、好みはあると思いますが。では何処を見ているのかと言えば、大きく二つあります。

男性が女性を選ぶ時とは、まずは出会いですから、その時点では、自分の好みの女性だったり、雰囲気が良かったりなど、比較的浅い部分から入ります。それが一つ目です。そこから徐々に距離感が縮まっていく内に、今度は女性の内面を、日常の振る舞いを通して知りたいと思うようになります。これが二つ目です。例えば結婚相談所であれば、真剣交際まで発展した関係なら、互いの家を行き来きする関係になっていますが、関係が深まっていけば、女性の部屋に行くことで、そこで、その女性の生活感が見えてきます。

例えば、お部屋のお掃除はちゃんとできているのかな?整理整頓はできているのかな?キッチンや水回りは綺麗になっているのかな?など、そういうところを無意識に見るのが男性です。別にそこで女性を査定してやろう!なんて、そんな意地悪なことを意識する男性は少ないと思いますが、なぜ、男性がそういうところに目がいってしまうのかですが、男性は結婚をすると、お給料やボーナスなど、大抵の男性はお金の管理を奥さんに任せようとします。もちろん、数字に強い男性なら、男性自身がお金の管理をする場合もありますが、殆どは奥さんにお金の管理を任せる。そういう男性は多いです。ですから、男性はお金にルーズな女性を嫌う傾向があります。また、お金にルーズな女性を嫌う傾向が強いということは、時間にルーズな女性も嫌う傾向にあるということです。心理学的には、時間にルーズな女性は、早起きが苦手!というデータもありますから、とにかくルーズな女性は、最終的には敬遠されるということになります。

男性が毎日頑張って働いたお給料を、湯水のように使う奥さんよりは、堅実に管理してくれる女性の方が安心ということになります。だから、お部屋のお掃除や整理整頓ができていなければ、そこから先は男性自身の想像ですが、「きっとお金の管理は難しいのかな?」とか、「朝起きるのが苦手な女性なのかな?」とか、そういうマイナスイメージを持ってしまうことになります。

女性でお掃除や整理整頓が日常的にきちんとできるということは、日頃から自己管理ができている証拠ですから、男性の多くは、そういうところを見て、将来を判断するようになります。

例えば、二人で食事をして、当然、その後に洗い物が出ますが、食べた食器を流し台に置いたままにして、あとで洗い物をする光景などを目にすれば、自分の奥さんとしては難しいという判断を下す場合もあります。また、脱いだ洋服がソファーに掛けっぱなしになっていたり、寝ている時に着ていたスウェットを休みの日など、そのままの姿で1日を過ごしたりなど、男性は意外にそういうところまでを見ています。お付き合いの関係が深まることで、女性にも気の緩みが出始める頃なので、そういう所はきちんとしておいた方が賢明ですね!

こういったことが結婚生活でも出るようになると、セックスレスの原因や、夫婦の関係に溝が生まれますから、独身である婚活の時期に、徹底して改善することがとても大事になります。

男性あるあるの一つに、釣った魚(奥さん)には餌はやらない。という言葉を聞くことがありますが、その原因の一つには、女性のこういった日常の振る舞いが隠れているということも、知っておいて欲しいのです。もちろん、夫婦仲が上手く行かなくなった場合の原因とは、男女共に、それぞれに原因がある場合が大半ですが、でも、女性の自己管理がきちんとできていれば、寄り道する男性は、かなり少なくなると思います。

なぜそこまで見ているのかと言えば、これまでの授業で、結婚は恋愛とは異なるものとお伝えした通り、結婚すれば子供が生まれることも予想されます。子供が生まれれば、子育てがありますね。子育てが終われば、今度は子供の教育という流れに進んでいきますから、そこには、健康面を考えた食事や衛生面など、女性が母親になれば、そういうことも考えないといけません。

男性の妻という役割と、子供の母親という役割。女性は結婚することで、一気に二つの役割が生じてしまいます。要するに、その役割を果たせる女性なのかどうか?ということが、男性にはとても重要になるのです。外見はお化粧で綺麗にしているので、外見だけではわからないことも、距離が縮まることで、男性もいろんなところを見ることになります。

ですから、何気ない日常の中では、ちょっとした行動から自己管理ができない女性というふうに見られてしまうと、せっかくの可能性を自ら放棄してしまうことにもなりますから、日頃から自己管理がどの程度できているのか、この機会にチェックしてみるといいかもしれませんね。

男性は、女性の振る舞いの瞬間瞬間を、実はよく見ている。ということなのです。もしあなたが、意中の男性との交際に進展した場合は、このブログを思い起こしていただければ幸いです。

女性が知っておく、男の生き方。男には、男の美学がある

株式会社アトラクティブスタイル「男性の心が女性から離れる瞬間、貴女なら気付けますか?」-3

婚活男性が結婚を真剣に考える時、女性のどういうところを見ているのかをお伝えしましたが、次は男性の生き方。男の美学について触れてみたいと思います。男には、男の生き方、美学というものがあります。美学という表現は少々綺麗に聞こえますが、要するに、男性自身が理想とする生き方が、美学という表現に繋がっていきます。

実は、男性一人ひとりには絶対的な生き方というのが潜在的に存在しています。絶対的な生き方とは、男性の習性のようなもので、性格とは少し違います。男性自身が持つ本能的な性質のようなものです。例えば女性なら、会社に出勤するときはお化粧をしますよね!お化粧することが当たり前になっていますし、そこに、違和感を覚える女性はいないと思います。男性はお化粧をしないのに、女性はお化粧をする。これも、女性の性質なのです。同じように、男性にも男性の性質があって、それは無意識に出ます。

婚活は男女共に同じ方向を向いていかないと成立しませんから、男性の本能的な性質を理解して、言葉や振る舞いで共感してあげることが、男性の信頼を勝ち取ることになります。そこを無視して気づかないままになってしまうと、男性は次第に離れていきます。だから、男性の生き方をしっかり理解することが大切で、更に言えば、その男性の生き方の空気を読み取るような、そんな関係になっていかないと、頑張ってきた婚活の後半で、破局を迎えることになります。

それを回避するためには、「男を知る」ということが何より大事になります。つまり、婚活男性が何を考えているのかを、深く知っていくことが重要なのです。

例えば、独身男性の日常では、自分と自分の両親のことを考えていれば、あとは仕事やプライベートが充実していれば問題ありません。しかし、結婚を意識する段階では、男性は、これまでの、自分や自分の両親のことだけを考えればいいということにはならないのです。結婚すれば家庭を守っていく責任が生じます。自分や自分の両親だけでなく、自分の家族を守っていかないといけませんし、更に言えば、奥さんのご両親のことまでを結婚する時点で考えています。奥さんのご両親は義理の両親になりますからね、何かあれば自分が力にならないといけない。そういうことが無意識に脳裏に浮かびます。自分だったら、こんなふうに力になりたい。そのためには、今以上に、もっともっと頑張らないといけない。出世もしたい。万一のこと、将来のことを想定して、もっと稼げるようになりたい。そういう理想が、男性にはあります。その実現のために、いつもいろんなことを考えています。それが、男性です。

しかし男性は、そいうことをいちいち口に出すことはしないのです。何故だかお分かりですか?

その理由は、どんな男性にも、目の前の現実があり、大抵は自分の理想(目標)とかけ離れた現実があり、その理想と現実の葛藤の真っ只中にいる場合が多いのです。水面下でもがいているような、そんな日常の中で生きている男性は少なくありません。一歩社会に出れば、職場では常に結果を求められ、自分が強くなることでしか、生きていけないのです。たとえ婚活中であっても、交際中の女性には言えないことなのです。仕事が安定して、経済力が安定していたとしても、男性には、そういう葛藤があるということを、しっかり理解していただけたらと思います。

婚活をされている女性の皆さんにとっては、男性のプロフィールである程度の情報を得ることになりますが、パートナー探しで最も大切なものは、目には見えない、隠れて見えないものなのです。

それを理解するためには、やはり、男性自身をよく見ていく。ということになるのだろうと思います。男性の何かを探っていくというよりは、いつも見ている。いつも側にいる。その繰り返しの中で、ご自身の五感で、男性を理解することになります。不思議なもので、会う頻度が増えれば増えるほど、その男性自身の内面の姿が見えてきます。内面が見えてくるということは、男性自身を知ることになりますから、そこまでいけば、その男性が自分に相応しい男性であるかどうかが分かりますし、その段階では、男性自身も、「彼女は自分のことを知ってくれている」ということになります。

平凡に見えていても、言葉で上手く説明できないような口下手な男性であったとしても、見た目では分からない、男性なりの考え方が存在しますから、そういったとこを空気で感じてくれるような女性になっていただければ、男性が離れていくことはありません。

婚活での今後のご参考にしていただければ幸いです。

今年もあっという間に一年の半分が過ぎましたが、コロナ禍であっても、交際や真剣交際、ご成婚に漕ぎ着けた方はたくさんいます。今という時間を大切に、何かご相談したいことがありましたら、現在オンラインでの無料カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。メールでのご対応もお受けしております。

ともあれ、自分の人生です。婚活をされている方は、今が、覚悟を決める時だと思います。年内で決着をつけるつもりで、腹を括る時だと思います。IBJには多くの素晴らしい加盟店がありますから、まずは一歩を踏み出すことをお薦めします。

また、お会いしましょう!

心理セラピスト兼 婚活カウンセラー

高山

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案