メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

交際相手は何を基準に選べばいいですか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「交際相手は何を基準に選べばいいですか?」-1

容姿より、清潔感の男性を選ぶべし! その理由とは?

こんにちは!心理カウンセラーの高山です。

最近はコロナウィルスの影響で何かと暗い出来事が多いですが、下を向いていても仕方がないですから、こういう時こそ自分を見つめ直して、今後の婚活に活かして欲しいと思います。


さて、今回のタイトルは「交際相手は何を基準に選べばいいですか?」ということについてを、心理学の側面からアドバイスしていきたいと思います。

このタイトルをなぜ選んだのか?という理由ですが、実は、タイトル通り、この手のご相談がとても多いのです。

たくさんお見合いをしていると、いつの間にかどうしたらいいのかわからない。そういうご相談が今、ダントツに多いのです。


例えばお見合いをお申し込みする際に、貴女は必ず男性の

顔写真を拝見して、そしてプロフィールを読まれると思いますが、実はその時の脳の状態は、最初に見た男性の顔写真を頭に良いイメージとして認識しながらプロフを見ているのです。

期待感が自然に膨らんで、「この人に申し込もう!」なんて思ったご経験はあると思います。


あるいは、お相手からのお申し込みだった場合は、やはり最初はお写真を見て、それからプロフを読む流れになると思います。

どちらも、頭にイメージした印象が、脳が勝手に良い印象だと判断するため、「お見合いを受けてみよう!」と判断します。


が、しかし・・・会った瞬間、あれ?と思ったことは多いはずですよね。もっと感じがいい人だと思ったのに。

とまぁ、そんな感じてテンションが下がったままお見合いをされた経験も少なくないはず。


もちろん、中身がよくて、相性が良ければ、それはそれで交際に発展する可能性もあるのですが、そんなことを考えていくと、どうすればいいんだろう?なんて悩みが色々出てきます。


では、そういう時の判断基準をどうすればいいかというのを端的にお伝えしたいと思います。


お写真と実物がかなり違うということは婚活ではよくあることですが、まずは、「清潔感があるかどうか?」という点で絞り込むといいでしょう。


清潔感というのは、例えば毎日お風呂に入っているからとか、下着を替えているからという意味ではなくて、印象として清潔感が感じられるか?ということです。

要するに清潔感と爽やかさがセットになっている男性を選ぶことです。その際に、好みの男性と少し違うな?と思っても、信頼できそうなちゃんとした男性であれば、交際を希望した方が間違いないです。



その理由は、清潔感があるというだけで、実は、かなりのポイントを稼いでいます。例えば、清潔感のある男性は、

他の男性と比べて、やはり私生活がしっかりしている場合が多いのです。

オシャレであるかどうかや、社交的かどうかは個人差がありますが、ある程度の年齢になっても、身なりをきちんと整えている男性は、それだけで評価できます。


細かいことですが、例えば、いつも清潔なハンカチを持ち歩いていたり、ジムなどで健康管理を意識していたり、あるいは、部屋の中はいつも整理整頓されていたり、そういう普通のことがきちんとできている男性は、生涯のパートナーとしては最適な男性だと言えます。


これを心理学の側面から分析すると、どういうことが分かるかですが、まず、部屋の中がいつも整理整頓されている男性は、日常の仕事でもちゃんとしている場合が多いのです。

要するに、私生活や生活習慣がきちんとできる男性は、自己管理ができる男性ということになります。

その習慣や習性が、身なりや清潔感の維持に現れてきます。


結婚をすると、男性は女性や子供を守っていく立場です。

自己管理ができない男性が、どうやって家族を引っ張っていくのか?という疑問も出てきます。

結婚すれば、たまには家のことも手伝って欲しい。女性にとってはそういう配慮も欲しいと思うのは当然ですよね!


自己管理というのは、人が見ていようがいまいが、自分で自分の管理を徹底できるという意味ですから、それができる男性は、周囲に対しても自然と配慮ができる男性ということになります。

当然、家庭内でも、例えば奥さんのサポートをしたり、

気配りもそれなりにできるということが言えます。


なので、迷った時には、その男性の素行を見れば、どの程度、清潔感があるかどうかが見えてきます。

もちろん、見た目の印象も大事ですよね!


見た目より中身というご意見もありますが、ただ、中身を見るためには、どうしても外見から入ってしまう意識は、

脳の問題ですから仕方ありません。

この場合の外見とは、好みの男性という意味ではなく、

印象の良い男性という意味なので、今後の婚活に役立てていただければと思います。



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案