メニュー

ユミブライダル

明るく前向きなサポートであなたの背中を押します!

お見合いの自己紹介で気をつけること3つ。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
ユミブライダル「お見合いの自己紹介で気をつけること3つ。」-1

目次

  • 意外にできていない好印象の自己紹介。
  • 目線を合わせる。
  • 笑顔を忘れずに。
  • ハキハキした声で。
  • お見合いでの自己紹介ポイントまとめ。

意外にできていない好印象の自己紹介。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。


私は会員さんのお見合いや面談で土日に都内近郊のホテルに行く機会が多いです。

せっかくなのでフロント周りやラウンジ内を覗いて「皆さんお見合い時にはどんな感じで待ち合わせや挨拶、自己紹介をしているのかな?」と見てまわります。

これから一生のパートナーになるかもしれない方との出会い。
何万名の方の中からご縁があって対面する相手。

なのになのに!
緊張しているせいか、固い印象の方が多い。
固くなりすぎて無表情。うつむき加減。不機嫌そうだったり不愛想になってしまっている方が本当に多いです。

目線を合わせる。

ユミブライダル「お見合いの自己紹介で気をつけること3つ。」-3

まずは待ち合わせの時の自己紹介。

しっかり相手の目を見ることが大事。

初対面の恥ずかしさもあって伏し目がちになったり目線が合わない方もいますが、しっかり目を見て声をかけ名前を名乗りましょう。

「共感性羞恥」という言葉がありますが、こちらが照れてしまうと相手にも恥ずかしさや緊張をもたらしてしまいます。
目線を合わせて自己紹介することで相手の緊張や警戒心を解くことができればその後のお見合いもスムーズになります。


笑顔を忘れずに。

ユミブライダル「お見合いの自己紹介で気をつけること3つ。」-4

上で目線を合わせることと書きましたが、当たり前ですが睨むような目線はNGですよ!
緊張している時に「怖い」と言われたことがある方は特に気をつけて。

マスクをしていますが相手が笑顔でいるかどうかはわかりますよね?

あくまでも「笑顔で」目線を合わせましょう。


お見合いでの初対面の印象は本当に大切です。
初っ端で「何だか感じが悪い」と思われてしまうと、会話も続かなくなりお互いの良いところが引き出し合えなくなってしまいます。


笑顔で目線を合わせて
「〇〇さんですか?△△です。今日はありがとうございます。よろしくお願いします」と自己紹介できれば、嫌な印象を持つ人はいないと思います。


礼儀正しい人だな。
明るそうな人だな。

優しそうな人だな。

今日のお見合いは楽しく過ごせそうだな。


もし笑顔を返してくれたら、こちらに好印象を抱いてくれた証拠です。

ハキハキした声で。

マスク着用時はとにかく声が聞き取りにくいです!!

普段から声が小さいと言われる方は本当に気をつけて。
緊張でいつもよりも声が小さく、+マスクでくぐもってさらに聞き取りにくくなることを意識しましょう。

自己紹介の声が小さいと「この人、本当に△△さんなのかな?私の名前をわかっているのかな?」と終始不安なお見合いになってしまいます。
聞き取れないからと言って、自己紹介のタイミングで何度も聞き返すのは申し訳ないと思って、よく聞こえなくても適当に相槌を打って受け流してしまう方も多いみたいです。



お見合いでの自己紹介ポイントまとめ。

ユミブライダル「お見合いの自己紹介で気をつけること3つ。」-6

1,目を合わせて

2,笑顔で

3,ハキハキとした声で


お見合いだけに限らず、どんなシーンの自己紹介であってもこの3つができている方は好印象に映りますよね。

せっかく成立したお見合い。
お相手と和やかな時間を過ごしたいですよね。


そうは言っても難しい…
そう思ってしまう方、気をつけ方を知りたい方は↓こちらをさらに読んでみて下さいね。

https://yumibridal.com/2021/09/22/jikosyokai/

この相談所を知る

ユミブライダル

10件

東京都 / 大田区

蒲田駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ユミブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案