メニュー

ヒューマニケーション・マリッジクラブ

素敵な出会いのお手伝いをします

成功するお見合いの秘訣

ヒューマニケーション・マリッジクラブ「成功するお見合いの秘訣」-1

【Section1.好感を持たれる第一印象】

    会話力を磨く(話し上手)

 

初対面のお相手とコミュニケーションを深めるには会話が大切。
いくら外見を磨いても、会話が弾まなければ、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。初対面の方と楽しく会話ができるよう、是非会話力を高めましょう!!

相手に合った話題から広げましょう。会話は言葉のキャッチボールです。相手の話を上手に聞くこと、相手が話しやすい状況にしましょう。自分のことを知ってほしい時でも、自分の事ばかりを話すのはNGです。話し上手の人は、決して自分だけがしゃべったりせずに、相手の言うことをリピートしてちゃんと「聞いてます」サインをだします。相手の話を聞いて、それに絡めて自分の体験談を話します。相手の反応・表情を見ながら話して行きましょう。話上手は聞き上手とよく言われます。

〇話題は相手のプロフィールから探り、差し障りのない会話で始めましょう。

〇活舌よく話しましょう
〇相手の目をみて話しましょう。目線が合わないと気持ちが伝わりません。
〇笑顔は人の心を開き、また安心感を与えるものです。笑顔を心掛けましょう。
〇返事やあいづち、うなずきは話し手を話しやすくさせます。

因みに会話に困ったら、初対面の人やあまり親しくない人と会話する際の話題のヒント。

「木戸に立ちかけし衣食住」を思い出して下さい。
気候
道楽(趣味)
ニュース

知人
家族
健康
仕事そして 衣食住の話題がよいとされています。

また、初対面の人と禁句の話題は宗教・政党・学歴と言われています。

もう一つ大事な事、話の内容に5W1Hが含まれている事。相手の話を聞いていて、いったいこの話はいつの事だろうと疑問をもったり意味が分からなくなったりすることがあります。それはいつ、どこで、だれが、何を、なぜという内容に欠けているからです。

誤解を招くことが無いよう5W1Hを盛り込ませて話しましょう。

緊張しても笑顔は忘れないでくださいね

この相談所を知る

ヒューマニケーション・マリッジクラブ

5件

東京都目黒区上目黒3-10-3-602

東京メトロ日比谷線/東急東横線 中目黒駅 徒歩2分

ヒューマニケーション・マリッジクラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案