メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

コロナ禍における結婚の顔合わせはどうするべき?選択肢と対

ハッピーカムカム「コロナ禍における結婚の顔合わせはどうするべき?選択肢と対」-1

コロナ禍における結婚の顔合わせはどうするべき?選択肢と対

「新型コロナウイルス感染症が流行しているため、結婚の顔合わせをどうすればよいのだろう」などと悩んでいませんか。

 

お困りの方のために、コロナ禍における顔合わせの選択肢、注意したいポイント、顔合わせを行えないときの対策を紹介しています。結婚を控えている方は、参考にしてください。

 

 

【コロナ禍における顔合わせの選択肢】

コロナ禍でも結婚の顔合わせは行えます。ただし、感染リスクへの配慮は必要です。顔合わせの方法として以下の3つがあげられます。

 

■感染対策をしてホテルなどで顔合わせ■

人数と時間を制限して、ホテルやレストランで顔合わせをしているカップルは少なくありません。基本的な参加者は、結婚する2人とその両親です。

 

時間は12時間程度になることが多いといえます。両家が実際に対面できる点はメリットですが、以前のようにゆっくりとお話をすることは難しくなっています

 

■自宅で顔合わせ■

ホテルやレストランの代わりに、自宅を利用するケースも増えています。自宅を利用するメリットは、感染リスクを抑えられることと両家が実際に対面できることです

 

ただし、お招きする側の負担は大きくなります。仕出しを利用するなど、負担を抑える工夫は必要です。

 

■オンラインで顔合わせ■

コロナ禍では、オンラインの顔合わせも増えています。オンラインの顔合わせは、Web会議ツールなどを活用した顔合わせです。

 

主なメリットとして、感染拡大期でも実施できる、会場手配や移動の手間がかからないなどがあげられます。一方で、実際に対面できない点には注意が必要です。

 

【両親の意見も参考に決定】

結婚の顔合わせは、両親にとっても重要なイベントです。できれば実施したいですが、感染リスクの捉え方は人により大きく異なります

 

大きな不安を抱えている人もいるため、顔合わせの方法は両親の意見も聞いて決定しましょう。状況によっては、時期をずらすなどが必要になることもあります。

 

【顔合わせが難しいときの対策】

顔合わせが難しいときは電話やメールで挨拶だけ済ませて、結婚式直前、あるいは結婚式当日に顔合わせをすることもできます

 

ただし、両家から理解を得ておく必要があります。双方の意見を聞いて、両家が納得できる方法で顔合わせを実現することが重要です。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案