婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ema

プロポーズまでの交際期間 自然な出会いVS結婚相談所

2022.12.01 ema
ema「プロポーズまでの交際期間 自然な出会いVS結婚相談所」-1

一般的にプロポーズって交際からどれくらい?

ema「プロポーズまでの交際期間 自然な出会いVS結婚相談所」-2

皆様、こんにちは!
ema東京の中山でございます!

最近はクリスマスを前に、プロポーズラッシュの傾向がございまして、日々会員様から相談を受ける毎日です。

そう考えたとき、プロポーズまでの期間って交際してからどのくらいなのか?皆様へお伝えしようと思います!
今後結婚を考える上で、逆算して人生を考えて欲しいので、ぜひご参考にしてください。


さて、交際されてから、
プロポーズって大体どれくらいが平均的なのか、調べてみました。(上記参考にしてください)
一番ボリュームゾーンで多いのは・・・
「1年以上~2年未満 27.1%」

【アンケート集計結果のご意見を確認すると】
・子供を30歳までに欲しくて2年後には結婚しようと約束をしたから。
・1年付き合えばお互いの事はたいてい分かるから。

と具体的にお付き合い当初から、ある程度いつ結婚するのかイメージを話しているご意見が見受けられました。
(※私の個人的見解もあるので、あしからず)

次いで多かったのは、
 「6か月以上~1年未満 20.5%」
・婚活サービスを通じて出会ったので、結婚まで話がスムーズに進んだ。半年過ぎれば短いと思わない。
・実家に寄った際に、彼を両親へ紹介し結婚の話に繋がった。

「親御様のご意向」って確かに話が早く進みそうな感じですね。
「婚活サービス」も既に意向を確認出来ている前提であれば、話しが早く進むイメージはあります。


私が個人的に驚いたのは・・・
交際が長い場合には【3~5年以上】
注目したいのは、3年以上~10年未満の数字が合計の割合でも「15.2%!!」と占めている所です。

100名いれば、約15名もいるワケですよね!
そういえば、少し前に「生涯未婚率」というのが発表されました!第16回出生動向基本調査(※2021年調べ)で、男性で17.3%、女性で14.6%過去最高になったと報じられていました。
私が調べた今回のプロポーズ参考データは2018年とコロナ前になりますが、そこも今後さらに影響がありそうですね。


以上のことから一般的には、交際期間からのプロポーズはこのような割合だと参考にして頂ければと思います。

「結婚相談所」では交際期間からのプロポーズって?

ema「プロポーズまでの交際期間 自然な出会いVS結婚相談所」-3

相談所での活動であれば、「結婚」の意思をしっかり持った人が活動している前提ですが、
実際にはプロポーズ=いわゆる成婚まで、どれくらいの期間なのか、IBJ(日本結婚相談所連盟)がデータで出しています。


活動会員の約半数程度の方が、
半年以内で成婚しています。
5~7か月目での成婚が割合として集中しています。


相談所での在籍期間を入れると、スムーズではない方もいらっしゃると思いますが、
少なくとも出会ってお見合いをして、プレ交際をしてから1年以上も引っ張ることなく自分に合った人を探せる、というメリットは大きいです。

結婚とはタイミング。そしてお互いが思いを一緒にすることが重要です。
「時は金なり」と言いますが、時間ばかりかけてもうまくいくとは限らないのも一つです。

そして年齢が上がれば、結婚する割合も減る傾向です。(それはまた別のブログで!)

またお付き合いされて「結婚」となった場合に
価値観のすり合わせもあり、
仕事、新居、生活(家事など)、お金関係
親御様のことなど、結婚の意思確認をしあってから
乗り越える「課題」は色々とあるワケでスムーズにいかないこともありますね。


相談所の場合に成婚までが早い理由として・・・
・結婚の意思が双方明確
・プレ交際で、価値観のすり合わせ
・真剣交際に入れば、結婚をゴールとして
スケジュールを組む
・一人の考えだけで課題を取り組まず、第三者として仲人にも意見を伺い、サポートしてもらえる。

サポートしては、こんな内容。
・結婚に向けてスケジュール立て
「結婚」を前に、課題を整理し何を優先で実施すべきか相談出来る)
・プロポーズ準備
・親御様へのご挨拶のマナー
・・・等々初歩的なことから、全てお伝え出来るのでスムーズに進められるから安心です!


【まとめ】

ema「プロポーズまでの交際期間 自然な出会いVS結婚相談所」-4

一般的な出会いでも、結婚を考えている人はお付き合いするタイミングで必ずゴールを決めておくと、希望する交際期間からプロポーズされる傾向があります。
「〇年以内には、結婚したいと思っている」
「子供が欲しいから〇〇歳までには」と願望を伝える。
勇気がいりますが、素直に伝えられない関係性であればご縁が無いかもしれません。
(・・・と友人含め経験者からも話を聞きました。笑)

「いつかは結婚したい」と考えている方は、ズルズルと結婚までが長引いてしまい、双方ともに覚悟が決まらずに交際が長引く、しいては結婚せずに別れがくる可能性があります。

「覚悟」を決めて、結婚するぞ!って思われたら相談所を活用するのも、一つだと思います。
婚活は一人だと辛いことや分からないことで、大変ですが、一緒にバディ(仲人)が居ることで心強く、自信を持って婚活に繋がります。

いかがでしたか。
プロポーズまでの交際期間から、
「結婚」というゴールへ向けて、どう向き合っていくのかまでお伝えしました。

ぜひ今後のご参考になったら嬉しいです。

************************************************

★10年以上ウエディングプランナーの実績があるカウンセラーが「婚活」のお悩みに一緒に解決方法を考えていきます!

・自分磨き(セミナー)を定期的に開催。
【メイクレッスン、ヨガ、ファッションコーデ等】
自分磨きをしながら婚活が出来ます!
・大手ブライダル会社が経営しており、
個人情報管理徹底しております。
営業時間22時まで対応可全国どこでもOK!
・プロフィール作成(成婚に繋がる)
・撮影同行、
ファッション&ヘアメイクアドバイス、
買い物同行も可能。

現状、お悩みがあれば、何でもお気軽にお問合せください。
相談所ema東京
〒150-0022  東京都渋谷区恵比寿南1-13-2
EBISU COURT 4F

 お相手無料相談も実施中!オンラインで全国対応可能です!こちらからお問合せください。↓↓

この記事を書いた結婚相談所

ema

ema

東京都渋谷区恵比寿南1-13-2 EBISU COURT4F

JR恵比寿駅から徒歩5分

https://ema.tgn.co.jp