婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ema

30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣

2022.11.09 ema
ema「30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣」-1

「成婚」に繋がることには共通点が!?

ema「30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣」-2

皆さん、こんにちは!

結婚相談所ema東京のマリッジカウンセラー中山です。


最近会員様が、ここ数か月でお見合いやプレ交際、真剣交際が決まっており、嬉しい報告が続々と入ってきております。



最近アドバイスをする中で、実は共通して頑張って実践して頂いたことがありました!

本日はさくっと紹介して、皆様の婚活への成功に繋がればいいなって思っております。





その① 人は見た目が〇割 全ては第一印象UPが大事!

ema「30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣」-3

タイトルでもあるように、一番大切なのは・・・やっぱり「見た目」で決まります!

皆さんも就活時などでよく耳にする言葉「メラビアンの法則」ってご存じでしょか。


上記の表で示しているように、視覚(見た目)55%聴覚(声・話し方)38%言葉(話の内容)7%となり、

初めて会って、たった3~5秒で決まるんです!

一度決められてしまった印象を変えるのは難しい、とされています。

見た目+声(ご挨拶)=9割で判断されることが多いです。


では婚活でそこを工夫出来るとすれば、どうすればいいか、です。

まず一番大事なのは、プロフィール写真」となります。

ここが婚活における「第一印象」となります!

特に男性の方は女性会員様の「顔写真」次に「年齢」でご覧になっている方が多いです。

女性の方も同様に、お写真の印象は大きいのではないでしょうか。


自己PRでもあるプロフィール文章も大切ですが、まずは何より

最初に写真で選定されるわけなので、そこで候補に入らないといけないワケです!!



逆に言うと、希望するお相手に会ってもらえるために「希望するお相手から見て好まれそうな、ファッション・髪型、女性ならメイクも含む」で臨めばいいかを知ることで、見せ方を変えていけます!

ただし、ここは全力で行う必要があります!

婚活は”出会う前”から始まっているんです!

妥協せず、「プロフィール写真」をプロの撮影スタジオできちんと撮影して、掲載しましょう。

また大切なのは、服装選び!!かなり重要です。

自分に合ったスタイル、服装(色・形)など

しっかり選ばないと、お相手に選ばれにくくなります。



色々とNetでもファッションや髪型、メイクについてコンテンツが確認出来るのでぜひ参考にしてください。

ちなみに私たちカウンセラーがいる場合は、バッチリアドバイスさせて頂きます!



その② 結婚したいお相手のターゲットを絞る

ema「30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣」-4

例えば、会社の商品作りを考える際に、ターゲットとなる顧客(ユーザー)を決めていきながら商品を開発していきます

例えば、今回の商品は、以下の方をターゲットにします!として、
・20~30代女性向け
・独身者がメイン
収入は〇〇〇万円以上の方
・職業は、、、
・・・など「ペルソナ」と呼ばれるものを考えます。
やみくもに万人の受けるもの・・も考える商品もありますが、非効率です。
婚活でも同様に、「どんな人でもOK!」というのが、一番長引く婚活に繋がります・・・。
意外でしょうか?実は「どんな人でもOK」というのは、何でも良くないワケなんです・・・。

逆に言えば、全てが総合的にOKなら、どんな人でもOKということにもなります。
例えば「見た目普通の人+収入普通の人+身長普通の人」(具体性がなく、主観で判断となり逆に難しい)
なので、あらかじめ自分が外せない条件をちゃんと絞って、例えば10個洗い出してください。
例えば、見た目、年齢、収入、仕事、体型etc・・・です。
そこからさらに3つに絞っていって「こんな男性、女性ならパートナーにしたい」とお相手がどんな相手なら良いのか、明確に目標を決めます。



ここを最初に決めておくことはとても大事!妥協したくないポイント、また重要ではないポイントを考えておくことで、迷ったときに次のステージ(プレ交際、真剣交際)へ上がるときに判断しやすくなります。
条件をたくさん決めつけすぎず、確固たる「ここは必ず欲しい!」を1個持っておけば、ブレずに素敵なお相手を見つけられますことに繋がります。




その③ 自分の強みを知り、日々アップグレードしよう!

ema「30代以上の婚活中の方必見!成婚に繋がる3つの秘訣」-5

さて、ここから一番大事です!!
(まさに本題かも!!)

お相手への条件が決まったあと、
当然「婚活」市場では、ライバルがたくさんいます!
何万人といますよね。


その中から自分を選んでもらうわけです。



そういえば、私は相手に何を与えられるのか、
希望するお相手に選ばれるためには・・?
を考えたことがあるでしょうか。
まさに「就活」と似ています。

求める企業はどんな人材が欲しいのか、リサーチしますよね。


「私が求める結婚相手に求めるのは、どんな人を好むのか」と合わせて考えると良いです。
ここは「客観的」に考えましょう!

深く考えることではなく、要するに、
お互いの条件に「メリット」があることが前提であれば、いいんですよね。

20代だと「若さ」で勝負!出来ます。
30代からだと、何でしょう・・・・?
「品性」「教養」「自立している」「安定感」がさらに求められます。
そのためには自分の「強み」「アピールポイント」が何かを知ることも大事です。
自分って何が強み?
アピールポイント?
周りの友人や会社関係の方に聞いてみて、俯瞰した自分を知っていくことも良いかもしれません。



さらに「もっと磨ける部分ってあるのかな」って、考えてみるのはさらにGOODです!!

「強み」「得意」を知って、さらに磨くのもいいです!
話し上手であれば、「質問力」を上げて聞き上手のスキルを上げていくことも出来ますね。


メイクが得意なら、婚活でのTPOに合わせたメイクを調べて、新たにメイク術を身に付けたり出来ます。
「好きこそ物の上手なれ」と言いますね。


「自分の強みを磨いてアップグレードしていく」ことも「婚活」では大事です!

”努力は人を裏切らない!”と言いますが、
しっかり自分に向き合って、日々精進することで、
妥協なく求めるお相手と出会って、成婚に繋がっていくことでしょう。

【まとめ】

「30代以上の方へ、成婚に繋がる3つの方法とは?」
①見た目が9割、第一印象UPが大事
②自分が求めるお相手がどんな人が目標かを明確にする ③自分の強みを知り、常にアップグレードすること
以上の3つを実践することによって、「妥協なく自分に合うお相手と出会えて、成婚につながる方法」として紹介しました。

日々精進あるのみ!!それは私たちカウンセラーも同じ気持ちです。ぜひ活動の参考にしていただけたら嬉しいです!

**********************************************************************************
【相談所ema】

住所:〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-13-2  EBISU COURT 4F
アクセス:恵比寿駅西口から徒歩3分
定休日/月曜・火曜日
オンライン対応可能(全国可)


ただいま「無料お相手診断」オンラインで10分でご案内が出来ます。無料カウンセリングも可能です。
婚活のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

また当相談所では、定期的に美容セミナーも開催!
次回は12月の予定です!

******************************************************************************






  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ema

ema

東京都渋谷区恵比寿南1-13-2 EBISU COURT4F

JR恵比寿駅から徒歩5分

https://ema.tgn.co.jp