メニュー

ema

サービス業の方に特化した結婚相談所

現役ウェディングプランナーが語る「結婚する男女」とは

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • カウンセラーの日常
ema「現役ウェディングプランナーが語る「結婚する男女」とは」-1

最近の成婚カップルの傾向

ema「現役ウェディングプランナーが語る「結婚する男女」とは」-2

こんにちは、結婚相談所 ema東京カウンセラーの小柳です。

私は婚活カウンセラーでありながら、ema東京の母体、㈱テイクアンドギヴ・ニーズで今まで300組以上の新郎新婦さまの結婚式を手掛けたウェディングプランナーでもあります。

従いまして、「これから結婚したい!」と思っている婚活中の方はもちろん、「今まさに結婚する」新郎新婦さまたちにも毎週、毎日のように接しております!


そんな中で、最近感じるのは、新郎新婦さまの交際期間が昔と比べて、明らかに短くなっているということ!


私がウェディングプランナーを始めた15年前、結婚する男女の出会いと言ったら「近所に住んでた幼馴染」や「学校の同級生」「職場で知り合った方」というのが大半を占めておりました。


もちろん、現在もそのような出会いの方もいらっしゃいますが、圧倒的に「婚活アプリ」や「結婚相談所」での出会いが増えてきております!!

少し前までは「合コン」も出会いのきっかけでは多かったですが、コロナ禍を通してそのような機会もめっきり減ってしまっているからこそ、

皆さん、自ら効率的に出会いを求めていらっしゃるんだな~、と感じております。

話を戻させていただくと、だからこそ交際期間も必然的に短くなってきているのだな、と思っている次第です。


昔からのお互いをよく知った仲ももちろん素敵ですが、これから時間をかけてゆっくりお互いを知っていくというのも素敵ですね♪


これからも、婚活だけではなく、結婚式のプロとして、結婚をする男女を通してみえてくる、「婚活のコツ」を皆さんにお伝えできたらと思っております。


この相談所を知る

ema

0件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

emaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案