メニュー

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)

少人数制・充実サポートで理想の結婚を叶える相談所|全国対応

婚活サービスを徹底比較!ポジショニングマップ

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 婚活パーティー
結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)「婚活サービスを徹底比較!ポジショニングマップ」-1

目次

  • 数ある婚活サービス。自分には何が合ってる?
  • マッチングアプリ/婚活パーティ/婚活アプリ
  • 結婚情報サービス:データマッチング/結婚相談所:仲人型
  • 婚活サービスの比較まとめ
  • 結婚相談所で婚活するならlea marriage

数ある婚活サービス。自分には何が合ってる?

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)「婚活サービスを徹底比較!ポジショニングマップ」-2

今回は色んな婚活サービスがあるけど、どれを使ったら良いのかわからない...!という方向けに【婚活サービスポジショニングマップ】を作成しました✨

特別なサポートは無いけど、気軽に使えて「交際相手」を見つけやすいマッチングアプリ。

反対に値段的には高いけど、サポートがあり結婚に意欲的な「結婚相手」を見つける結婚相談所。

他にも婚活アプリや結婚情報サービスなど、色々な婚活方法があります。
それぞれメリット・デメリットがあり、向き・不向き、彼氏彼女を探しているのか・結婚相手を探しているかによって使うサービスは変わってくると思います。

詳しく各婚活サービスについてご紹介します🤍

マッチングアプリ/婚活パーティ/婚活アプリ

①マッチングアプリ

5人に1人はマッチングアプリを使っているというデータもあるほど、20代30代では馴染みのあるマッチングアプリ📝ペアーズやオミアイ・ウィズ・タップル・ダインなどが有名ですよね。

私も使ったことがありますし、マッチングアプリで結婚した友人も何人もいます!

会員数が多くアプリをダウンロードするだけで気軽に使えて、月会費も無料〜3,000円くらいと安いのが魅力的。
当日にいきなりデートができるアプリやすれ違いで出会えるアプリ、ハイスペに特化したアプリなど色々なアプリがあります。

ただ、身分証明書が必須ではないことが多く、既婚の方や勧誘目的の方も中にはいます。(ちなみに身分証明書を提出されていても、身分証明書だけでは既婚者かどうかわかりません😨)

私の友人でも食事のあとに本屋に連れて行かれて尊敬する人の哲学的な本を買わされたり、良いなと思っている人をたまたま友人に見せたらその友人の知り合いで、既婚者だということが判明したり....😨
気軽に使える分、やはりこういうトラブルも多いようです。

とは言えマッチングアプリではない普通の出会いだとしても色々な人がいるので、きちんと自分で見極められれば心配はありません。

自分で相手を探して、連絡をして、デートをして...という行程を踏んでじっくりとお付き合いをしたい方、気軽に彼氏・彼女を探したい方には最適だと思います✨

✅自分で相手を探すのは大変
✅会うまでのやり取りが面倒
✅彼氏彼女ではなく真剣に結婚相手を探している

という方は結婚相談所がおすすめです✨


②婚活パーティ
色んな企画がある婚活パーティ。パーティパーティやオミカレなどが有名で、都心だと毎日のようにどこかで婚活パーティが行われています。
年齢や職業、趣味など色々なジャンルで開催されているので、気が合う人を見つけやすいです✨

マッチングアプリのように会う前に事前にやり取りをする必要はないので、メッセージのやり取りが面倒な方や苦手な方にも良いと思います。

ただ、どうしても人数が集まると比較してしまうので、外見の良い方やコミュニケーション能力が高い方に人気が集中してしまいがちではあります。

私も参加したことがあるのですが、3分×20人ほどと一気にお話をして、疲れ果てて帰った思い出があります...!

✅一度にたくさんの人と話したい
✅お相手の外見を重要視している
✅LINEなどのやり取りが苦手

という方に向いていると思います🤍

お相手のこと(性格や年齢や学歴や年収など)を事前によく知った上で、自分に合いそうな方とだけお会いしたい方は、結婚相談所が向いていると思います✨


③婚活アプリ

✅身分証明書が必須
✅交際より結婚を意識している
✅マッチングアプリより月会費が高い
(月会費3,000円くらい)
このようなアプリのことを婚活アプリと呼ぶことが多いです📝youbride(ユーブライド)やゼクシィ縁結びなどが婚活アプリと呼ばれています。

✅マッチングアプリは20代30代がメインで「交際相手」を探している
✅婚活アプリは30代40代がメインで「結婚相手」を探している
人が使っているイメージです。

マッチングアプリと同じような使い勝手ですが、全体的にマッチングアプリよりも婚活に真剣な人が多く、身分証明書が必須で安心感もあるのでコストパフォーマンスは良いと思います✨

結婚情報サービス:データマッチング/結婚相談所:仲人型

④結婚情報サービス

「結婚情報サービス」や「データマッチング」と呼ばれるサービスは、結婚を真剣に考えている方向けの婚活サービス。オーネットやパートナーエージェントが有名です✨

身分証明書や独身証明書、収入証明書などの提出が必須なので、アプリよりも安心な環境で婚活をすることができます。

結婚情報サービスやデータマッチングでは「真剣にお付き合いをしたいと思える人が見つかるまで」サポートしてもらえるのが特徴。

次にご紹介する「結婚相談所(仲人型)」との違いは「成婚の定義」です。
✅結婚情報サービスでは「真剣にお付き合いをしたいと思える人が見つかるまで」
✅結婚相談所では「プロポーズするまで」
がサポート対象なので、結婚相談所よりもじっくりと時間をかけて交際相手とお付き合いしたい人にお勧めです。

価格は初期費用5~10万円、月会費1~2万円、成婚料5万円くらい。

✅真剣に結婚相手を探している
✅ゆっくり時間をかけて結婚相手を選びたい
✅結婚相談所より価格を抑えて婚活したい
という方におすすめです。

しっかりと結婚するまでサポートしてもらいたい方や、良い人がいればすぐにでも(半年以内にでも!)結婚したい方は、結婚相談所が向いていると思います。


⑤結婚相談所
最後にご紹介するのは結婚相談所。lea marriageもIBJという業界最大手・東証プライム上場企業に加盟している結婚相談所です✨

結婚相談所は「結婚を真剣に考えている方」しか登録していない場所。
独身証明書や収入証明も必須なので、安心な環境で婚活をすることができます。
成婚するまで(プロポーズが成功するまで)しっかりとサポートできるところが結婚相談所の強みです。⁡
お相手とのやり取りも、お見合い▶️仮交際▶️真剣交際▶️プロポーズ
と、順番が決まっていて、お見合いからプロポーズまでは3〜4ヵ月と目安の期間も定められています。
お互いの結婚に対する価値観などもしっかりと擦り合わせながら、しっかりと「結婚」に向けて婚活をすることができます✨
デメリットは値段は高いところ。
✅初期費用:約10万円
✅月会費:1~2万円
✅成婚料:約20万円
このくらいが相場です。
高くはありますが、一生添い遂げる結婚相手が数十万円で効率的に見つけられる、そして結婚に対して、自分のこれからの人生にこのくらいのお金をかけることができる、将来設計がしっかりしている人と出会うことができます🤍
✅1年以内に結婚したい
✅結婚を前提にお付き合いしたい
✅結婚に真剣な人と出会いたい
という方は結婚相談所が向いていると思います✨

婚活サービスの比較まとめ

数ある婚活サービスをまとめると...

✅気軽に彼氏彼女を探したい
✅できればお金はかけたくない
✅今すぐの結婚は考えていない
という方は「マッチングアプリ」
価格の目安:月0円~3,000円

✅外見重視
✅一度にたくさんの人と出会いたい
✅会うまでのやり取りが面倒
という方は「婚活パーティ」
価格の目安:1回1000円~10,000円

✅結婚を視野に入れている
✅価格は抑えたい
✅真剣に彼氏彼女を探したい
という方は「婚活アプリ」
価格の目安:月2,000円~5,000円

✅結婚を前提にお付き合いをしたい
✅安心な環境で婚活をしたい
✅結婚は今すぐではなくて良い
という方は「結婚情報サービス(データマッチング)」
価格の目安:初期費用1万円~10万円+月1万円+成婚料5~10万円

✅良い人がいれば早めに結婚したい
✅真剣に結婚相手を探している
✅仲人にサポートしてもらいたい
という方は「結婚相談所(仲人型)」
価格の目安:初期費用5万円~20万円+月1~2万円+成婚料20~30万円

結婚相談所で婚活するならlea marriage

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)「婚活サービスを徹底比較!ポジショニングマップ」-6

数ある婚活サービスを比較してみました。
どれが良い・悪いではなく、自分に合った婚活サービスを見つけることが大事だと思います。

もし、結婚相手を真剣に探しているのであれば、私は結婚相談所がおすすめです。
値段は婚活サービスの中では一番高いですが、高いので「結婚に対して、自分の人生に対してきちんとお金を支払える・支払う覚悟のある」人しか登録していないですし、自分の人生にお金をかけられる人は真面目で誠実で、将来設計がきちんとある人ばかりだと思います✨

独身証明書や住民票、身分証明書などの本人確認も必須なので、既婚者が紛れていたり、勧誘があったり、結婚詐欺(年収の偽造なども含めて...)も無く、安心・安全な環境の中で婚活ができるというのは大きなメリットだと思っています。

「結婚相談所、気になってる!」という方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお申込みください。
結婚相談所はどんなところか、どんなサービスがあり、どんな人が登録しているのかをお伝えし、貴方の婚活状況に合ったご提案をさせていただきます✨


ーーーーーーー

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)

無料カウンセリングのご予約はこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)

11件

東京都 / 港区

新橋駅 直結

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案