メニュー

プレジャー結婚相談所

30代、40代に強い結婚相談所。一緒に始めませんか婚活!

お見合いでの会話はプロフィールを参考に。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
プレジャー結婚相談所「お見合いでの会話はプロフィールを参考に。」-1

お見合い

プレジャー結婚相談所「お見合いでの会話はプロフィールを参考に。」-2

みなさん、こんにちは!

プレジャー結婚相談所の河西です。


今日は、お見合いの会話についてお話します。


目次

1.お見合いの目的は?

2.お見合いの話題はどうする?

3.会話は明るくポジティブな内容で。



1.お見合いの目的は?


申込みをしてお見合いが決まったらまず悩むのが「当日の会話の話題どうしようかな?」だと思います。


お見合いは少しフォーマルな雰囲気を伴いますし、相手の方とは初対面ですので、普段の友人との会話と同じようにとはいかない

と思います。


そこで、まずお見合いの本来の目的を考えてみましょう。


婚活でのお見合いはお互いが『この人、気になる!』と思ったおふたりが初めてお会いする場になります。


ですので、本来の目的はまず始めてお会いして、会話をすることで『より相手のことを知る。』または『自分のことを相手に知ってもらう。』という事が目的となります。


という事で、一方的に話すことも、一方的に聞き手になる事もしてはいけません。

自分のことも話して、且つ相手の話もしっかりと興味を持って聞くことが必要です。


つまり言葉のキャッチボールが必要になります。

しかもそこに自分を知ってもらう、且つ相手を知るという事をしなければいけないという事になります。


ではいったいどんな会話をしたら良いでしょうか?


2.お見合いの話題はどうする?


それではお見合いの際の話題はどうしたら良いのでしょうか?


婚活はシステムで相手の写真やプロフィールを確認してお見合いを申し込んだり、申し受けに対してお返事をしたりします。


ということは、みなさん事前に相手のことをプロフィールで何となく知る事が出来るという事になります。


これは婚活だからこそ出来る事です。

会う前からお会いする方の情報を知る事が出来るという強みがあります。


この強みを生かさない手はありません。


お見合いでは、このプロフィールの内容から話題を出すようにしましょう。

プロフィールから話題を出せば自分や相手のことを知ることが出来ますので、目的からも外れません。


ただし、プロフィールの内容は多岐にわたります。

当然NGの話題もありますので、そこだけは気を付けてください。


・年収や貯金などの質問はNGです。

年収などもプロフィールには記載がありますが、詳細を確認するのは止めましょう。


・御両親と将来は同居する予定ですか?などの家族にまつわる話も避けましょう。

ご家族の構成や将来の同居の希望などもプロフィールには記載がありますがお見合いで話題にするのは控えましょう。


・容姿などについてお話するのも控えましょう。

プロフィールには身長や体重の概算、写真もありますが、それについて触れるのもNGです。


以上の部分は話題から避けて、実際に交際してそのような話が出来る関係になってから聞くようにしましょう!


お見合いでは、趣味の話や仕事の話をして相手の性格や考え方を知る事がベストです。


注意点としましては、自分が仕事の話をするときは仕事の自慢話や詳細な仕事内容を話すことは最小限にとどめて、その仕事が好きな理由や楽しさ、同僚との付き合い方など自分の考え方や人との接し方がわかるような話しをしましょう!


3.会話は明るくポジティブな内容で。


お見合いでの会話は、自分自身を知ってもらう事と同時に自分をPRする為でもあります。

ですので、話題は終始明るくポジティブな内容を心がけるようにしましょう!


仕事の話をしているとついつい愚痴っぽい話になるときがありますが、お見合いの時は注意して愚痴っぽい話にならないように気を付けましょう。


話す内容自体がネガティブになってしまうと話している本人に対してもネガティブな印象を与えてしまいます。


逆にポジティブな話を楽しそうに話すとポジティブな印象を与えますので、話す内容や話し方にも気をつかうようにしましょう。


また、趣味の話ですがこだわりが強いと感じられてしまう内容は控えましょう。

こだわりが強う人は時々面倒な人という印象を与えてしまいますので気を付けてください。




========================

今日のポイント!

お見合い時の話題はプロフィールから考えましょう!

初めてお話をする場なので込み入った話は避けて、

自分のことを知ってもらえるような事を話しましょう!

お見合い中は常にポジティブな内容のお話で。

========================



わたしたちは、

そんなあなたを全力でサポート致します!


プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。

もっと詳しく知りたい方は下記より

https://pleasure-communications.com/


婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より

https://pleasure-communications.com/contact.html


お申し込み希望の方は下記より

https://pleasure-communications.com/admission.html


以上宜しくお願い致します!


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

プレジャー結婚相談所

5件

東京都 / 大田区

蒲田駅 徒歩3分

プレジャー結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案