メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 女性向け
結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-1

目次

  • 婚活初めにぶち当たる1つめの壁
  • 決まったお見合いに憂鬱になる
  • 婚活疲れから結婚相談所を離れるケースも
  • 条件の先にある望み・あなたの結婚の価値観
  • 心の専門家こそ、あなたの結婚の価値観を知る近道

婚活初めにぶち当たる1つめの壁

結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-2

東京世田谷区結婚相談所「One by One」の結婚カウンセラー(看護師・助産師・公認心理師)の佐々木 陽子です。

これを読んでくださっている方の中には、テーマだけ見て、婚活中に「心理カウンセリング」? と、思わず 頭の中に ハテナ?が飛んでしまったかもしれませんが、今日はこのテーマでお話ししたいと思います。

みなさんは、何かのきっかけで「結婚したいな」と思い、婚活を始めようとされると思います。そして、実際にワクワクしながら結婚相談所を訪れ、活動されるのですが、そこでぶち当たるのが「結婚したいと思ったけど、一体何を基準にお相手を選んだらいいの?」という1つめの悩みの壁です。

婚活しようと意気込んだ中で、あまりの膨大なお相手プロフィールを目の前にし、結局目が入ってしまうのは「お相手の条件」ばかり。

・「年収」

・「学歴」

・「年齢」

・「お仕事」

・「お顔」

たくさんのプロフィールを見れば見るほど、わからなくなってきますね(笑)それが1番目に起きる「お相手選びの問題」です。

そして、こちらが悩んで選んだとしても、「自分が選ばれるか」はまた別問題です。たくさんのお申し込みをしても、選ばれずに悲しい思いをされる方も数多くいるはずです。

そんな、自分が抱いている理想の条件にあった お相手に会うことの難しさに気づくのが2番めの壁です。

「結婚したい」と思われて活動している方は沢山いるはずで、IBJの中にも全国で毎月3,000人以上も新規入会者がいると言われている中、なかなかマッチングしないのは、こちらが理想の条件でお相手選びをしているように、お相手も同じように「選んでいる」からなのです。


決まったお見合いに憂鬱になる

結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-3

そんな中、やっとの思いで、お見合いが成立したお知らせを見た時に「やったー!」と喜んだのも束の間、お相手のプロフィールを見て、「え・・・私、こんな人に申し込んじゃったっけ???」と憂鬱になること、おありではないですか?

それはひたすら条件の中から選んだお相手ではあったけれど、実際、申し込み数が多過ぎて、細かなことまで確認しておらず 一人一人きちんと把握していなかったから、という理由の衝撃。

一方で、なかなか決まらないお見合いに焦り始め、お申し込みを頂いた中で、何かパッとしないな・・・なんて思いながらも、まず お見合いができるならいっか、とお受けすることも少なくないでしょう。だけど、お見合い日が近づくと、ほんとに受けてよかったのかな・・・と憂鬱になる問題、ありますよねぇ。

逆に、理想の条件に合う人に出会えたケースでも、プロフィールとイメージが違った、内容盛りすぎてない?と思えるような方もいたり、理想の条件なだけに期待していたら、お相手は自分のプロフィールをきちんと読んでもきてくれてなくて 婚活する気ある?というように感じてしまうお相手までいらっしゃいますね。

そうなると、自分の理想の条件って結局は何だったんだろう・・・と訳がわからなくなり、そんなお見合いを繰り返すだけで、実際に疲れてきてしまうこと、本当に多いと思います。

婚活疲れから結婚相談所を離れるケースも

結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-4


運良く、お見合いから プレ交際や交際に進めたとしても、そもそも自分の心もはっきりしていないので

・自分はそもそも結婚なんてしたかったんだろうか

・私にどんな人が合うのだろうかわからない

・自分の幸せって何なのかわからなくなってきた

・このまま前に進む決断ができない

・条件はいいけど、私の心の何かが違うと言ってる


そんな気持ちが出てくることも。

結局、悩みに悩んで、「もうこのまま婚活を続けてもいい結果が出ない気がする」とネガティブになり、休会したい、退会しようかな・・・とさえ思ってくるのが、最近よく聞かれる「婚活疲れ」です。

条件の先にある望み・あなたの結婚の価値観

結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-5

こういう流れは、どこの婚活業界でも見受けられる状況です。

でも、誰だって、自分が婚活疲れをするかも・・・と思って結婚相談所に入会している訳ではありませんよね。ならば、最初から婚活にも対策が必要かもしれませんね。

婚活をされている方の多くは、お仕事をされている方達です。日々、多忙な仕事をされながら休みを利用して 婚活をしていると思いますが、多忙な時こそ、「ご自身を見つめる時間」が失われていることにお気づきでしょうか。

そもそも、希望条件はあったとしても、条件の先にある 内面的な「何か」をあなたは望んではいないでしょうか。その「何か」について考えることはとても重要だと思います。

一つ例をあげるとすると、「高収入の人」と結婚したいという希望があったとしたら

・お金がある先に、あなたはパートナーとの結婚で何を思い描くでしょうか

・「お相手との」どんな生活がビジョンとして出てくるでしょうか

・そこには、「二人で何かしたい」という願いはあるでしょうか

・それは収入が得られなくなった時には叶わない望みでしょうか


このように掘り下げていくことで、あなたが本当に望んでいる結婚相手との生活が具体化されていくと思います。

初めから、深堀りしたあなたの「心から望んでいること」を明確にしておくと、婚活中に、条件ばかりの婚活になりそうになったとしても、あなたが望んでいることを、プロフィールでも紹介できるし、お見合いで出会った方にも伝えることができます。

それがあなたご自身が大切にすべき「結婚の価値観」ではないでしょうか。

心の専門家こそ、あなたの結婚の価値観を知る近道

結婚相談所One by One「婚活中に 専門的な「心理」カウンセリングが必要なワケ」-6

実際に、この「あなたの価値観」を大切にしながら、お見合いをしていくと、あなたが願う理想のお相手に気づきやすくなるばかりか、お相手にもそれが伝わるので、本当の意味で マッチングしやすいのではないかと思います。

お見合いでは、初めは、自分の条件に合わない方との出会いもあると思います。ですが、自分が当初掲げていた理想の条件とは少し違っていたけれど、「あなたの価値観に合った人に出会えた」というのが この結婚相談所の出会いでもあります。

そこには、妥協ではなく、本当にあなたが心から願う「結婚の価値観」がマッチしたからに他ならないと思います。

このように「あなたの結婚の価値観」を知り、婚活を始めるのが一番ですが、一人で自分の心を探ることは容易ではありません。自分のことは自分が一番わかっているはずなのに、婚活を始めると「自分の気持ちがわからなくなりました」とお話しされる方も多いくらいです。

そんな時にこそ、「婚活の専門家」だけではなく「心の専門家」の力を借りてみてはいかがでしょうか。結婚相談所にいる「カウンセラー」は、結婚のための助言者・相談員・仲人という意味で、「心理カウンセラー」とは違います。心や内面の問題に取り扱うプロは、心理カウンセラーです。

結婚相談所 ワンバイワンでは、心理師の資格を持ち、結婚カウンセラーをしている 佐々木が担当する「オンライン限定 心理カウンセリングコース」を特別枠で設けています。「自分らしく 幸せに生きるための、自分を見つめるカウンセリング」を行っています。

あなたの心の内にある深い思いにしっかり向き合い、内面的な悩みの問題解決を得意とする、豊富な臨床経験と心理の国家資格を持つスペシャリスト(心の専門家)が幸せな結婚に向けて、あなたの婚活を全力でサポートします。

>>詳しくは、こちらをご覧ください。

https://salon-onebyone.com/forwomen/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%ae%e6%82%a9%e3%81%bf%e3%80%8c%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%bf%83%e7%90%86%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%8d%e3%81%a7/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案