メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

婚前契約、考えてみませんか?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「婚前契約、考えてみませんか?」-1

目次

  • 婚前契約って?
  • どうやって作るの?
  • 知人の例

婚前契約って?

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「婚前契約、考えてみませんか?」-2

三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所 世田谷鵲瑞会マリッジカウンセラーの泉秀蘭です。


いま婚前契約書を交わす人が増えている、という特集をテレビで見ました。

もともと欧米では一般的ですが、日本ではまだ珍しいですね。


「結婚したら、仕事の上に家事もやるの?」

「結婚したら、趣味にお金をかけられなくなるんだろうな」と

結婚に不安やマイナスを感じている方こそ、婚前契約書を考えてみてはと思います。

 

番組で紹介されていたのは、アンミカさん、橋本マナミさん、SILVAさん。


女優の橋本マナミさんは、

♦女優の仕事、OK

♦グラビアの仕事、OK

♦夫が出金する際の朝の見送りはなし

 

を条項にいれているそうです。

 

 

歌手のSILVAさんは、仕事をずっと続けていくために、お相手の方へ

「結婚後に起きるかもしれないトラブルについて書き出してみない?」

と提案し、1年半かけて同意をとったとのこと。

34条からなる契約書を作り、ご結婚6年になるそうです。


いいなと思ったのは、


♦家事・育児は平等の割合で負担する

♦お互いに、自信の帰宅時間を、毎日相手に連絡する

♦2万円以上のモノを買う時は事前に相談する

♦両親の介護を強制しない

 

ほか、不貞や離婚の際の条項もキッチリあります。

 

スタジオの司会者はじめ

「結婚は契約じゃない!」

と否定的な論調が強かった中で、賛成されていたのがバイオリニストの木嶋真優さん。

去年結婚されたそうです。

結婚前に、仕事・家事・育児について決めておきたいから、

婚前契約書を作りたかったが、お相手に賛同されなかった、とのこと。

結婚後に、許せないと思っていたことが変わったり、

自分が逆のこともあり、と心境が変わった部分はありながらも、

契約書作っておくんだった、という後悔のニュアンスを感じましたが、かき消されていたのが残念です。


どうやって作るの?

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「婚前契約、考えてみませんか?」-3

婚前契約書のひな型は、無料ダウンロードで入手できます、

2人で内容を相談して、『家庭のルール』にとどめておくこともできますが、

離婚などのいざというときに効力を発揮するには、弁護士に見せてチェックしてもらい、公正証書にしておくのが確実。


専門に手伝ってくれるサービスも存在しています。

 

結婚後でも作れるものですが、やはり婚前のほうがお互いに提案しやすいと思います。

 

とくに、

♦仕事を大事にして続けたい女性

♦再婚の方

♦年齢が離れている方

 

考えてみてはいかがでしょうか


知人の例

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「婚前契約、考えてみませんか?」-4

結婚生活20年以上、一年更新のスタイルを取られている方がおります。


毎年更新時には家族会議を開き、一緒に一年を振り返り、感謝を伝え、では来年もよろしく、となるそうです。

とても温かみがあってオープンな関係性だと感じています。

 

夫婦のカタチはそれぞれですが、どちらかが我慢する関係はいつか破綻します。


自分で選び、決めたお相手と、

2人で決めて作っていく。

 

ココから始まる結婚をサポートさせていただいています。

 

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP: https://jakuzuikai.jp/

Email:  shulan.izumi@jakuzuikai.jp

 

検索→せたがやじゃくずいかい

 

 

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

東急田園都市線/三軒茶屋駅駅

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案