婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プライマリーハート青山

【看護師が解説】一人暮らしのコロナ感染!自宅療養どうする

プライマリーハート青山「【看護師が解説】一人暮らしのコロナ感染!自宅療養どうする」-1

予防だけでなく感染後のことも考えておこう!

こんにちは!【東京港区】プライマリーハート青山です。

本日のテーマは

「一人暮らしの単身者がコロナに感染したらどのように行動したらよいか?」

という内容でお話ししていきます。

「症状が悪化した時のことは多少不安だが、重症化しなければ問題ない」

という認識の甘さや気の緩みが、感染を拡大させている要因でもあります。

自分が感染することで、職場の消毒が必要になったり、濃厚接触者の同僚が自宅待機になったり、思っている以上に周りに迷惑がかかってしまいます。

とは言っても、連日、過去最高の新規感染者数を記録している新型コロナウイルス。

誰が感染してもおかしくはない状況が続いています。そして乾燥し気温の低い冬の今、感染リスクは更に高まっています。

予防だけでなく、「明日は我が身」と感染後のことも考えておかなければならない状況まで事態は悪化しています。

でも・・・コロナに感染して自宅療養となった場合の準備や療養上の注意事項などについては、具体的にはよくわからないという人も少なくないと思います。

感染したらどのような影響があるのかを考えて、慌てずにしっかりとした行動が取れるように、是非確認しておいてほしい内容です!

自宅療養の基準と注意事項

■自宅療養対象者の判断基準

軽症者の中でも、重症化する可能性が高い以下の4つに該当しない人は、医師の判断によって宿泊施設や自宅での療養の対象者となります。

①高齢者②基礎疾患がある人(糖尿病や心疾患を有する人など)③免疫抑制状態である人(抗がん剤を用いている人など)④妊娠している人

上記以外で、一人暮らしで自立生活が可能である人は、外出しないことを前提に自宅療養が認められます。

■自宅療養期間

厚生労働省通知に基づき、発症日(無症状の方または発症日が明らかでない方は、陽性確定に係わる検体採取日)から、10日間が経過した日までとしています。

■自宅療養解除

自宅療養が解除される要件は、症状の有無によって異なります。

・症状がある場合は、次に①または②のいずれかを満たす必要があります。

①発症日から10日経過し、さらに症状軽快後72時間が経過した場合。

②発症日から10日経過以前に症状軽快した場合、症状軽快後24時間経過した後に、2回連続でPCR検査の結果が陰性になる。

・症状がない場合は、次の③または④のいずれかを満たす必要があります。

③陽性確定の検体採取日から10日間経過する。

④陽性確定の検体採取日から6日間経過した後に、2回連続でPCR検査の結果が陰性になる。

自宅療養中にやるべきこと

1日1回の体温測定、体調管理を行います。

療養中は保健所から一日一回健康状態を聞かれるので、体温や咳、鼻汁、倦怠感、息苦しさの有無などを報告します。症状が変化した場合は、あらかじめ保健所から伝えられた相談先へ速やかに連絡をします。

■自宅療養中の注意事項

療養期間中は外出をしない。

・こまめに手洗いをする。

・定期的に部屋の換気をおこなう。数分程度の換気を1時間に2回程度、完全に空気を入れ替えます。2方向に窓があれば両方開けます。

・空気が乾燥しないように加湿をします。加湿器がなければバスタオルを濡らして干しておきましょう。

・高熱のときには、両脇の下など太い血管のところにタオルでくるんだ保冷剤などで冷やしましょう。首の後ろや足の付け根なども効果的です。

・鼻をかんだティッシュ等は密閉して捨てる。

・健康状態の正確な把握が困難となる恐れや、症状悪化の恐れがあることから、療養中の飲酒・喫煙は厳禁

・症状の有無にかかわらず、自宅療養中は自宅への訪問者はできるだけ断るようにしましょう。やむを得ず訪問を受け入れる場合、対面は避け可能な限りインターホン越しのやり取りに限定してください。

・就業制限の解除は、保健所による健康状態の確認を経て行われます。

■ゴミ出しについて

自宅療養中は控えてください。

自宅療養期間終了後にゴミを廃棄する際は、厳重に密閉して一般ゴミとして廃棄します。

やむを得ず廃棄する際には、マスク、手袋、廃棄後の手洗いなどにより感染防止対策を行ってください。

■食料・日用品について

食料や日用品は原則として、自分で調達・確保をします。ネットスーパーやデリバリーの利用など。

【埼玉県の方】無料配食サービスの利用ができます

埼玉県は令和2年11月18日から、自宅療養を余儀なくされた人に対して、米飯やパスタ、レトルト食品などを詰め食事セットの無料配食サービスを開始しました。

県内63市町村全てが対象で、感染予防のため対面せずに「置き配」方式が取られます。全国では愛知県、沖縄県もサービス開始しています。

食事セットは、1食あたり1500円、1日3食当たり4500円を上限として補助を受けることができます。

1日3食分を3~5日分で、主食や副菜ほか、食欲がない時のためゼリーや栄養補助スナックも入っています。

食事セットは各保健所に運ばれた後、配送事業者が専用車両で療養者宅へ届けます。配送事業者は配達前と後に療養者宅に連絡し、玄関前などに置くことを知らせます。

食事セットは、生活協同組合コープみらい(さいたま市)と食品スーパーベルク(鶴ヶ島市)が受託しており、望ましい食品の摂取などをアドバイスした献立表を同封。療養上の注意点やオンライン健康相談サービスなどを案内するパンフレット、血中酸素濃度を測定するパルスオキシメーターも同時に届けられます。

※パルスオキシメーターとは:動脈に含まれる酸素の飽和度を皮膚を通して測定するもの機器。指先にはさみ、そこから光を出して動脈の赤色の度合いを測定することで酸素飽和度を見ています。正常値は96%~100%です。

対象者は自宅で療養している基本的に無症状の陽性者。療養期間が長くなり、配食サービスを受ける期間も長くなった場合、保健所に連絡すると追加の配食を受けられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

まずはコロナに感染しないように予防に努めること、一人ひとりが感染拡大防止を意識して生活していくことが大切です。

次の7か条を意識して、この冬を乗り越えてきましょう。

【感染防止7か条】

①換気をしよう

②人とは2m離れよう

③できるだけ徒歩か自転車で移動

④オンラインで買い物

⑤手洗いをしよう

⑥外出時はマスクを

⑦帰宅したら手洗い・うがいの徹底

プライマリーハート青山のご紹介

プライマリーハート青山「【看護師が解説】一人暮らしのコロナ感染!自宅療養どうする」-5

看護師・医師・医療従事者の婚活なら

『プライマリーハート青山』
◆婚活カウンセラーは

「看護師歴15年」「IBJで成婚」

◆仕事が多忙な看護師・医師・医療従事者様に特化した「安心婚活サポート」

【少人数制】【オーダメイド制】【完全マンツーマン】

◆追加料金のないリーズナブルな料金設定

◆【全国対応】オンライン婚活にも積極的に対応

◆メンタル心理カウンセラー資格知識で、

明るく前向きな婚活マインドへ!

◆印象力アップアドバイザー資格知識で、

印象力をアップし選ばれるあなたに!

同じ職種だからわかる、婚活の悩みに寄り添った、柔軟できめ細やかのサポートで短期成婚を目指します!

婚活を経験したからこそわかるあなたの気持ちに寄り添い幸せな結婚を叶えるために全力でサポートいたします!

♪オンライン無料相談も受付中です!

(zoom・LINE・Skype)

是非、お気軽にお問い合わせください!

■ホームページ

https://www.primaryheart.jp

■婚活カウンセラー木谷の経歴プロフィール

https://www.primaryheart.jp/greeting

■プライマリーハート青山の婚活応援ブログ

https://ameblo.jp/happy-rintan

キャンペーン情報

プライマリーハート青山「【看護師が解説】一人暮らしのコロナ感染!自宅療養どうする」-6

【女性限定】バレンタイン婚活キャンペーン!

今なら入会金1万円OFF!

【2021年2月末まで】

この記事を書いた結婚相談所

プライマリーハート青山

プライマリーハート青山

東京都港区南青山2丁目2-15 WIN青山531

地下鉄 銀座線/半蔵門線/都営大江戸線 青山1丁目駅から徒歩1分

https://www.primaryheart.jp