メニュー

縁結びコンシェルジュ東京

~たったひとりのかけがえのない人との出会いを~

モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-1

目次

  • まさか!自分がDV被害者に?とならないためには!
  • モラ夫の特徴① 優しさの裏に隠された目的とは?
  • モラ夫の特徴② まともな話し合いは不可能
  • 結婚後にモラ変する?しない?要チェック!
  • まとめ

まさか!自分がDV被害者に?とならないためには!

縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-2

こんにちは!縁結びコンシェルジュ東京の黒崎です。

近年、離婚原因の上位にもなっていますよね?

【モラハラ】
【DV】

実は、私黒崎も若かりし頃に共に暮らした相手がモラ夫・DV夫だったのです。

まさに “まさか、、、私がこんな目に遇うなんて😱”
でした。

そりゃもう地獄の日々でしたよ、、、でも無事生還できましたから良かったですけどね(^^;)

出来る事なら結婚する前に見抜いておきたいところなんですが、これがなかなか難しいのです。

なぜなら、モラ夫・DV夫に共通する特徴のひとつが、

“外面がメチャクチャ良い”

そう、そうなんですよ。

だから、まさかあんなに優しかった彼がこんなに変わってしまうなんてと思いがちですが、そうではありません。

それが本性です。

本来の人格なんです。

交際時は外面ですから当然優しいですが、結婚すると生活となりますので外面ではない本性が露になるわけです。

なので一緒に暮らしてみないとわからないという難点がありますが、、、。

お金と時間をかけて婚活をして自分が選んだ相手が実はモラ夫だった、となると何のための婚活だったのかと激しく後悔してももう遅い、あなたの人生台無しです。

そうならないために、私黒崎の実体験をもとに少しでもモラ夫回避するべく特徴をあげておきますね!

モラ夫の特徴① 優しさの裏に隠された目的とは?

縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-3

とにかくモラ夫は外面がいいので、女性・子供・お年寄りには信じられないくらい優しさを提供します。

私が遭遇したモラ夫も交際中は本当に優しくて、お姫様のような気分になったものでしたよ。

でもそれは本当の優しさではないのです。

ただ優しいだけでそこに相手への思いやりは無いのです。


モラ夫の口グセをひとつご紹介

○○のために○○しておいてあげた
○○がそう言うから○○してあげてるんだよ

この“してあげてる感”わかっていただけますか?

モラ夫本来の口調でわかりやすく言い換えるとこうなります。

“このオレ様がおまえみたいな女のためにこんなことまでしてやったんだから感謝しろよ”

っていうことです。

恩着せがましいんですよ。

つまり優しさを提供することで自分に対して感謝を述べさせて、上下関係を構築するわけです。

お姫様扱いを装ってるけど実は、自分が絶対的な王であるということを少しずつ醸し出して最終的に相手を奴隷に落とし込むという、、、。

つまり、モラ夫の優しさは自分が感謝されるため、自分が上の立場でいることが目的なんです。

自分のために相手に優しくするということです。


本来の優しさ、思いやりとは?

相手のために相手を思ってすることですから、相手に喜んでもらうためであり自分が感謝されたくてするものではないですよね?

これを理解頂いて、日常会話の中でのお相手男性の口グセを意識してみてください。

ちなみに私の遭遇したモラ夫は常にこのオレ様がしてやった感が口ぐせでしたよ。

お義父さんに○○送っといてやったぞ
ここ片づけといてやったぞ
管理人さんに○○って言っといてやったぞ

まったく恩着せがましい、、、(-_-;)。


モラ夫の特徴② まともな話し合いは不可能

縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-4

モラ夫は基本的に自分が正しい・自分は何も悪くないと考えているので、賞賛以外は受け付けません。

意見されたり異を唱えられたりすることはプライドが許しません。

そうなった場合、逆に相手を罵り攻め立て言葉巧みに相手が悪いように持っていき、自分は絶対謝らず相手に謝らせます。

なので、真剣な話し合いが出来ない人なんです。


モラ夫に意見したり苦言を呈した場合どうなるかというと、、、。

▲こちらの意見に対する回答は無し
▲話の要点をすり替えてこちらを攻撃する
▲こちらの意見を頭ごなしに否定する
▲絶対に謝らない
▲苦言によって自分が傷つけられたと被害妄想
▲存在を無視される

まぁ、、、。こんな感じでしょうか、、、。

さらにエスカレートした場合はというと、、、、

罵声をあびせられ、大声で怒鳴り散らされ、暴力による恐怖支配となるので、すべてこちらが悪いんだと我慢して謝るしかない地獄生活となります。

私も当時は懲りずに何度となく意見をした事があるのですが、その度に“おまえの言いたい事はそれだけか?”という相手の言葉を皮切りにモラDVが始まるだけで、何も聞き入れてもらえずなんの解決にもならず、ただただ傷ついて終わるという日々でした😭。

そうならないために、交際期間中にぜひチェックしておいてほしいことがあります。


結婚後にモラ変する?しない?要チェック!

縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-5

相手の言動の中に以下の項目にあてはまるものがないか、まずはチェックしてみてください。

▲断定・否定が多くないか

▲男尊女卑や性別での決めつけ多くないか

▲アドバイス風に教育者面で物を言わないか

▲実母の価値が低くないか

▲こちらの体調が悪い時に気遣ってくれるか

▲意見が割れた時不機嫌にならないか

▲嫉妬・束縛激しくないか


などなど、、、。

結婚後にモラ夫の支配下に置かれないかどうかをチェックしておきましょう。




結婚決める前に一度、相手が怒るような事をわざとしてみたり、わざとプライドを傷つける事を言ってみたり出来るといいんですけどね。

相手の本性がダイレクトにわかると思うので。

なかなか難しいかもしれませんが、例えば、お相手の結婚観に対して反対意見を言ってみたり、お相手の言動で嫌だなと思ったところを伝えてみて下さい。

そうした時の相手の反応や態度をチェック!

▲最後まで話を聞けるか

▲即座に反論しないか

▲頭ごなしに否定しないか

▲あなたの意見を尊重してくれるか

▲あなたの気持ちを理解しようとしてくれるか

▲自分の非を認めるか

▲不快にさせた事について謝れるか

▲話をすり替えて攻めてこないか

▲合致しなくても歩み寄ろうと出来るか

▲解決するまで話し合えるか

などなど、、、。


その他もろもろありますがこれぐらいにしておきます。

とにかくちょっとでも “ん?”っと違和感を感じる事があれば絶対放置してはいけません!

普段すごく優しくていい人だし、、、とごまかして流して結婚してしまったら、地獄の始まりです。

▲自分の意見を聞いてもらえない

▲自分の気持ちをわかってもらえない

▲相手の言動にびくびくして何も言えない

▲辛い時寄り添ってもらえない

▲困ったときも味方になってくれない


そんな結婚生活続けられますか?

独身の方がよっぽどマシですよね?









まとめ

縁結びコンシェルジュ東京「モラ夫に豹変⁉結婚前にモラ夫を回避するには?」-6

結婚生活では何度も話し合いが必要な場面が訪れます。

お金・出産・子育て・義理親問題・住居・病気や介護などさまざまな場面で夫婦で話し合い、意見を交わし、一緒に問題解決していくものです。


私が、“何でも話せる関係性”が何よりも大事だといつも会員様にお伝えさせて頂くのは、自身の経験からというところが大きいのですが、“信頼感・安心感”があってこそ、自分の幸せを守れるんだと思ってます。

何でも話し合い、互いを尊重し歩み寄り、協力し合える関係性が本当に大事です。


モラ夫・DV夫を回避するべく、少しでもお役立て頂けると幸いです。



縁結びコンシェルジュ東京
黒崎


縁結びコンシェルジュ東京 公式ホームページ

https://enmusubi-tokyo.com


無料カウンセリング詳細はこちら

https://enmusubi-tokyo.com/2022/08/01/無料カウンセリング詳細/




関連記事

💛モテるのも納得!モテ女子たちの言葉の魔法

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/88502/


💛婚活で出会ったら絶対切らずに様子を見るべきお相手とは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/87479/


💛さくさく結婚が決まる人たちの特徴は?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/87858/


💛『女性必見』30代40代婚活モテ女子の特徴

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/86461/


💛『男性必見』初デートのお店選びで失敗しないポイント

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/88074/


💛『女性必見』お見合い後に断られる3大理由

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/26642/blog/88271/





この相談所を知る

縁結びコンシェルジュ東京

0件

東京都中央区銀座1-22-11

地下鉄銀座線/丸ノ内線/日比谷線 銀座駅 徒歩5分

縁結びコンシェルジュ東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案