メニュー

銀座 マリッジ シックス

自身の婚活経験が豊富なカウンセラーがサポート

幸せな人の思考を身に着け自分も幸せになろう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
銀座 マリッジ シックス「幸せな人の思考を身に着け自分も幸せになろう」-1

目次

  • ネガティブ思考は人を不幸にする
  • 自分次第で自身の幸福度は上がる
  • 婚活にも良い影響を与える

ネガティブ思考は人を不幸にする

こんにちは。

仲人カウンセラーの上野です。

 

今回は、「幸せな人のポジティブな思考を見習って、自分も幸せになろう」というテーマでお話ししたいと思います。

 

今まで、長く婚活をしてきたけれどなかなか結婚へ近づかない、相談所でお見合いしても交際したいという人に出会わない、交際をしてもなかなか続かないという方が多くいらっしゃることでしょう。

そういった方の一部は、自身がネガティブな思考に陥っている可能性があります。

もし本当にその方の脳がネガティブな思考に陥っていたりすると、結婚できないどころか人生そのものが不幸になってしまう可能性がありますので、これから話すポジティブな思考を今からでも習慣づけることをオススメしたいです。

自分次第で自身の幸福度は上がる

それでは本題に入ります。

感染症による長引く自粛や行動制限、マスク着用、感染リスクなどでストレスを感じながら毎日を過ごされている方がほとんどでしょう。

そんな中で何かしら楽しみや気晴らしを見つけ、喜びを感じたりストレスを発散したりしている方がいます。

一方で、ただただ不満やモヤモヤを感じながらストレスを溜め続け日々我慢しながら過ごしている方もいるはずです。

 

その2つのタイプのどちらが幸せか?といったら、前者ですよね。

 

例えば「感染症が拡大する前は、評判のお店で美味しい食事が楽しめたのに今は安心して外食できない。なら、自宅で美味しい料理を自分でつくり好きなお酒を買ってきて楽しもう」なんて今できることで楽しみを見つければ、案外、人は幸せに生きていけるものです。

 

この考えは、今日の自粛や行動制限がある生活に限らず、結婚、仕事、人生そのものにおいても当てはまります。

 

心理学の世界で「セイバリング」という言葉があるのは、ご存じですか?

簡単に言うと、今、目の前にあるものや日常的に行っていることに意識を向け、それをありがたく感じたり深く味わったりすることを言います。

例えば、毎朝を飲むインスタントコーヒーを美味しいドリップコーヒーに変え、外の景色を見ながらじっくり味わい「眩しい朝陽を観ながらのコーヒーは格別だな。なんだかやる気が涌いてくるな。今日も一日頑張るぞ!」なんて思うとか。

このような何気ない些細なことに意識を向け、じっくり味わうことで、人間の脳はポジティブな思考回路となり幸福感が上がっていきます。

 

仕事で例えるなら、自分の職場でお客様に渡す難しい資料を毎回用意してくれる営業事務の方がいたとします。「この方がもし辞めるなどしていなくなったら、これをできる人はいるだろうか?すぐ後任がきたとしても理解するには時間がかかるだろうな」。

なんて思ったら、その営業事務の方に対して感謝の念が増し、いつもやってもらって当然と思っていたのに、毎日「いつもありがとう」と声をかけるようになる。

となると、当然、人間関係は良好になりますよね。

 

このセイバリングを習慣づけると、人の脳はいろんなことに対してポジティブにとらえられるようになります。

自信が感謝や喜びを感じる習慣は、いずれ自分の幸福度を高めていくのです。

そして人は幸福度が高まると他人に親切にできたりコミュニケーションが活発になったり、外見も生き生きとした表情となったりといいことだらけになります。

 

実は、人間には悪いことを良いことよりも過大に評価し、過剰に嫌に思ってしまうネガティブバイアスというものを持ち合わせています。ところが、このじっくり深く味わうことを繰り返し行っていると悪いことに過剰反応しないポジティブな思考回路を脳に形成すると言われています。見えない恐怖に怯えて生きるよりも明るい未来を期待してワクワクしながら生きたいですよね。

婚活にも良い影響を与える

さて、ではこれがどのように婚活に影響するでしょうか?

例えば、お見合いしたお相手が自分のタイプでなかったとします。

もし自分がネガティブ思考だったら、おそらく即お断りすることでしょう。

しかし、ポジティブ思考でお相手に目を向けると

「一緒にいて気が楽だからこの人となら穏やかに過ごせそう」

「一生懸命、私に話しを合わせてくれるいい人」

「気づかいができる優しい人」

「自分に興味をもってくれたから好きになってくれそう」

といったいろんな良いところが大きな印象として残り、もう一度会ってみたいと思うはずです。

もしそうなったとしたら、会う度にその人の悪いところよりも良いところに目がいき、お相手の印象はどんどん良くなって交際に発展する可能性がありますよね。

 

そのように、些細なことに意識を配りじっくり味わうセイバリングの思考を習慣づけるといろんな所でいいことがいっぱい起こります。

 

「相談所でお見合いをしてお試し交際になったものの、交際に自身の力が入らず交際が終了してしまう」「お見合いをしても交際に進みたいと思う人がいない」なんて方は、ネガティブバイアスが強い方かもしれません。

もし自身が当てはまりそうだったら、ぜひセイバリングの思考を実践してみてください。

 

銀座マリッジシックスでは、婚活経験者のカウンセラーが、会員様の婚活の悩みを理解しそれをしっかり受け止め、会員様一人一人に合った活動をご提案いたします。

「婚活を頑張ってもなかなか結婚は近づかない」なんて方は、当相談所がオススメです。

まずは、お気軽に無料カウンセリングをお試しください。

資料請求もご遠慮なくどうぞ。

この相談所を知る

銀座 マリッジ シックス

0件

東京都中央区銀座6丁目3番15号 銀座昭和イーディングビル4階

東京メトロ丸ノ内線、銀座線、日比谷線・銀座駅/東京メトロ千代田線・日比谷駅/JR・有楽町駅 徒歩3分

銀座 マリッジ シックスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案