メニュー

銀座 マリッジ シックス

自身の婚活経験が豊富なカウンセラーがサポート

男性に聞いてもらいたいエチケットの話し

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 男性向け
銀座 マリッジ シックス「男性に聞いてもらいたいエチケットの話し」-1

目次

  • 男女間で発生するさまざまな感じ方の違い
  • よくあるエチケットトラブル3つ

男女間で発生するさまざまな感じ方の違い

銀座 マリッジ シックス「男性に聞いてもらいたいエチケットの話し」-2

今回は男性に聞いていただきたい「男女のお付き合いが深くなると発生しやすいエチケットトラブル」についてお話ししたいと思います。

 

男女のお付き合いが浅いとそれほど気にならないのですが、一緒にいる時間が長くなり互いの距離が近くなってくると、生活全般において男女間のさまざまな感じ方の違いに気づくことが増えてきます。

今回、取り上げたいテーマは、その中でも「男性が女性にマイナス印象を与えてしまうエチケットトラブル」についてです。

 

お付き合いが深くなり、お互いの家を行き来し生活の一部をともにするようになってくると、エチケット面において女性は気にするが、男性はそれほど気にしないという部分が出てきます。

わかりやすく言うと、女性は清潔を心掛ける意識が強く、男性は女性ほどではないがために、女性からすると男性のここが気になるという点です。

もちろん、女性と同じくらい清潔な男性もいらっしゃいますので、すべての男性に当てはまることではありませんが、清潔を心掛ける意識の違いから、お付き合いがうまくいかなくなるなんてことは避けたいですから、男性は「自分は大丈夫」とは思わず、今一度チェックしてみてください。

よくあるエチケットトラブル3つ

銀座 マリッジ シックス「男性に聞いてもらいたいエチケットの話し」-3

特によく聞く男性によるエチケットトラブルは以下です。

 

1.体臭

2.お顔の身だしなみ

3.咀嚼音

 

まず、1の体臭です。

男性側は気を付けているつもりでも、女性側は男性の体臭が気になるということはよくあります。

汗をかく夏場は特にデオドラントをマメに使うのはもちろん、外出先でも汗をかいたら着替えるくらいの努力は必要です。

靴を脱いで家に上がった時の足の臭いも要注意です。

お家デートの際は前もって靴の消臭をしたり、足のデオドラントをするなどを心掛けたいですね。

足のデオドラントはその辺の薬局でも売っていますので試してみるのもよいかと思います。

また、口臭もお相手女性をがっかりさせる原因の一つです。

歯を磨けない外出先ではキシリトール系のタブレットを噛んだり、口のデオドラントを使うとよいかと思います。

身に着けている衣類もそうですが、寝室の布団や枕のカバーもマメに洗濯しましょう。

布団乾燥機にかけたり、日干しすることも必要です。

交際中のお相手女性が自分の家にお泊りに来てくれたはよいが、お相手が布団の臭いで眠れなかったなんてことがあってはいけませんので。

その他、リビングのソファーやカーテンなどは除菌消臭スプレーを日ごろからマメにかけるようにしましょう。

 

続いて、2のお顔の身だしなみ。

距離が近くなってくると、今まで気にならなかったことが気になってきます。

まずはヒゲの話しです。

男性は外出前にシェーバーでヒゲのお手入れをするのは当たり前ですが、シェーバーの刃が古くなってくると、剃り残しがだんだん増えてきます。

自分はいつも通りヒゲをしっかり剃っているつもりでも、女性から見たら「今朝、ヒゲを剃ってきたのかな?」なんて思ってしまうくらい男性がヒゲ面に見えるケースもあるようです。

そうならないよう、電動シェーバーの刃を定期的に交換したり、シェーバーそのものを買い替えるなどして、しっかりヒゲが深剃りできるようにしましょう。

もし、もともとヒゲが濃くどうにもならないなんて方は、男性向けヒゲ隠しのファンデーションがその辺の薬局に売ってますので、それを利用するのもありです。

その他、鼻毛、頭髪は、毎日チェックし定期的にカットすべきことは言うまでもありません。

仕事の忙しさにかまけて「間近で見たら鼻毛が飛び出ていた」で女性をがっかりさせないようにしてください。

 

最後に3の咀嚼音。

自分の咀嚼音を意識する人は少ないので、なかなか気づきにくいかもしれませんが、食事のマナーでもあるので、気を付けたいですね。

もし親しい友人と食事する機会があったら、自分の咀嚼音を友人にチェックしてもらうとよいでしょう。

 

以上、男性によるエチケットトラブルよくあるケースを3つ挙げましたが、男性はこれを読んでいかがだったでしょうか?

ちなみに、筆者である既婚で男性の私は、私の体臭と咀嚼音について結婚前から妻によく指摘されてきました。

自分では大丈夫と思っていても、相手によってはNGなんですよね。


男性のエチケットに対する心掛け。

結婚しお相手女性と毎日生活をともにするようになったら、なおさら気を付けないといけないことですので、今のうちにできるだけ習慣となるようにしたいですね。

この相談所を知る

銀座 マリッジ シックス

0件

東京都中央区銀座6丁目3番15号 銀座昭和イーディングビル4階

東京メトロ丸ノ内線、銀座線、日比谷線・銀座駅/東京メトロ千代田線・日比谷駅/JR・有楽町駅 徒歩3分

銀座 マリッジ シックスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案