メニュー

青山結婚相談所Marriage a la mode

認定カウンセラーがいる相談所 青山でトップクラスの成婚率!

収入と“性交渉の経験率”は比例する?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
青山結婚相談所Marriage a la mode「収入と“性交渉の経験率”は比例する?」-1

目次

  • 東京大学による調査結果が話題
  • このニュースの要点
  • 鍵を握るのは“非認知能力”?

東京大学による調査結果が話題

大変興味深いニュースを見かけました。

https://ddnavi.com/news/665762/a/


収入と性交渉の経験率に

関係があるのではないか、

という調査結果が出ました。


読むとなるほどなぁ、と思いますが

胸が苦しくなってしまいました…。


このニュースの要点

・国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」から算出したデータによると、2015年時点では、30代男女のうち約1割が性交渉未経験だった。


・このデータの対象者を25~39歳男性に絞ると、正規雇用者に比べて非正規や時短勤務で働く人の未経験率は、3.82倍となった。


・さらに無職との比較では7.87倍にまで差は広がった。


・専門家は『草食化・アニメ等の二次元で満足している』などが一般論として言われているが、収入や雇用状況が性交渉未経験の割合に関与しているのではないか、とコメント。

鍵を握るのは“非認知能力”?

この調査結果を踏まえて、


「低収入だからではなく、コミュニケーション能力が低いから性交渉もできないし仕事もできないのでは…」


という厳しい意見もあるようです。


...みなさん“非認知能力”という言葉を

ご存知でしょうか?


IQテストなどで数値化できるものが

“認知能力”。


対して、

目標に向かって頑張る力や

他の人とうまく関わる力、

感情をコントロールする力などを

“非認知能力”と言います。


コミュニケーション能力は

非認知能力のひとつに挙げられます。


そして非認知能力の伸ばし方には

幼少期の環境が深く関わっているそうです。


非正規・正規雇用など、

ある地点だけのデータを比べると

上記のような結果が出ます。


しかし、そのデータの背景には

その人がこれまでどんな環境で育ち、

どのように暮してきたかが

複雑に絡み合っている問題のように思えます。


“もう大人になってるけどどうしたらいいの?”

と思っていらっしゃる方へ。


安心してください!

非認知能力は大人になってからでも

伸ばせると言われています。


子どものようなスピードではありませんが、

毎日小さな目標を決め、

達成した自分を目一杯褒めることで

自己肯定感が増し、

非認知能力が育っていくそうです。


・腕立て伏せを20回やる

・寝る前1時間はスマホを見ない

・野菜をいつもより多く摂る


こんな感じの目標なら続けられそうですよね。


なんだか少し悲しい調査結果でしたが、

明日をよりよく生きるための

ちょっとした努力が

その後の人生に大きな影響を与えるはず。


みなさんの明日が今日より良い日でありますように。

今日も一日おつかれ様でした。

この相談所を知る

青山結婚相談所Marriage a la mode

11件

東京都 / 港区

青山1丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

青山結婚相談所Marriage a la modeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案