メニュー

青山結婚相談所Marriage a la mode

認定カウンセラーがいる相談所 青山でトップクラスの成婚率!

婚活に自己評価は意味がない?!

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
青山結婚相談所Marriage a la mode「婚活に自己評価は意味がない?!」-1

目次

  • 大切なのは自分を客観視する力
  • ここは”常に他者の瞳に映る自分”だけが評価される場所
  • 自分自身にインタビューしてみよう

大切なのは自分を客観視する力

こんにちは。


前回、

アピールポイントの見つけ方をお話しました。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/13727/blog/35836/


その際“誰かといることによって引き出される

自己”を意識してみて下さいね!

とお伝えしたと思います。


今日はその延長線。

”いかに自分を客観視できるか“


こちらについてお話します。


ここは”常に他者の瞳に映る自分”だけが評価される場所

自分を客観視する。

これ、難しいですよね。

だって自分は自分なんですもん(笑)


ですが、

婚活においてはかなり必要な力なのでは。

と考えています。


なぜなら

”常に他者の瞳に映る自分”だけが評価される場所

だから。


いくら自分がうまく行った!と思っても

相手に伝わらなければ、

当然成婚はおろか次のステップまで

たどり着けません。


どんな状況であれ

冷静に今の現状を見つめ、

次の一手を考えられる力。


これには自分を客観視することが不可欠です。


誤解せずにいてほしいことは

人と比べて自分はどうか、

という意味ではないのです。


単純に、

自分自身を見つめる作業とでも言いましょう。

(なんだかポエムっぽい表現ですね…)

自分自身にインタビューしてみよう

友人からの恋愛相談には

わりと的確なアドバイスができる。

なのに自分の恋愛となると

全くどうしていいかわからない。


こういう方、いらっしゃいますよね。

他人の状態がちゃんと見えているのは、

やっぱり冷静に事実だけを捉えているから。

ですが自分のことになると

自分の感情が邪魔しますよね。


ならどうしたらいいのか。


それは、

自分自身にインタビューをしてみましょう。


例えばデートへ行ったとします。

ですが終始緊張して思うように

会話が続きません。


そんな時は…

Q.なんで緊張しているの?

→初対面だから

→相手に失礼なことを言わないか心配


Q.なんで失礼なこと言ったらマズイと感じているんだろう?

→次に繋げたいと思っているから


こんな感じで今の状況を分解していきます。

すると


A.「上手く話せなくてすみません。初対面っていうのもあるんですけど、次も会えたらいいなと思っていたら緊張しちゃって…。」


と、素直な気持ちが言えるようになります。


「なんだか会話が弾まないなぁ…」と

相手の方が思ったまま帰路につくより、

その後の展開がずっと違ってくると思いませんか?


・うまく行かない理由がはっきり分からないまま婚活を続けている

・自分で自分のことがよくわからない



こんな状況に思い当たる節がある方。

ぜひ自分へのインタビューをして

状況と感情の整理をしてみてくださいね!


婚活だけではなく、

普段の人間関係や仕事でも役立ちますよ。


失敗した!という結果と、

それに落ち込む自分に

必要以上に追い詰められることが無くなり

ストレスも軽減します。


ちなみに、外見的な面での客観視は

弊社マリッジア・ラ・モードの新保にお任せください!

あなたの魅力がUPすることを100%保証いたします。

この相談所を知る

青山結婚相談所Marriage a la mode

11件

東京都 / 港区

青山1丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

青山結婚相談所Marriage a la modeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案