メニュー

グッドラックステージ

多くの成婚へと導く経験豊富なコンシェルジュが手厚くサポート

婚活中に絶対やってはいけない言動や行動

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
グッドラックステージ「婚活中に絶対やってはいけない言動や行動」-1

目次

  • はじめに
  • 初対面でかなり繊細な質問
  • 査定する質問
  • デートのお店を勝手に決める
  • 高額なプレゼント

はじめに

皆さん婚活をしていて辛い経験をされたことがある方はいらっしゃると思います。

もちろん人と人なので合わないことはあります。

ただお見合いや交際のモラルに関することで辛い経験をされている方は意外と多いです。

では皆がモラル守っていれば問題ないでしょ?と思われるかと思います。

ただ世の中には色々な人がいます。

自分が思う常識と人が思う常識とは、違うことが意外にあります。

私もカウンセラーをしていて色々な場面に出くわしました。

そこで今回は、婚活中に絶対やってはいけない言動や行動についてお話させて頂きます。

初対面でかなり繊細な質問

皆さん婚活をする1つの理由に子宝に恵まれたいという方は多いです。

やはり子供が欲しいからパートナーが必要で婚活を始めます。

ただ子供の件について女性からこんなご相談を頂きました。

「先日のお見合いですが、いきなり子供何人欲しいか聞かれました。。。」

「付き合ってもない人に初対面で子供について聞かれるなんて衝撃を覚えました。」

「男性は結婚したらできるだけ早く子供が欲しいなどまた2人は欲しいなんて言っていたのですが。」

「正直に、初対面で異性として意識もしていない男性にそんな話されて気持ち悪かったです」

なんてお話をされていました。

世の中には、仲良くなっていないにも関わらず繊細な話題に触れる人は正直に存在します。

土足で心に踏み入れられると彼女のように拒絶反応を示します。

初対面の人に対して敬意をもって接すればいきなり子供が何人欲しいなんて質問はしません。

特に初対面の人と話すときは、このような繊細な質問は絶対にしていけない言動なので注意しましょう。


査定する質問

皆さんはお見合い相手や交際相手に査定されたことありますか?

恋愛では見た目や性格重視なのであまり過去の経歴など気にしない方も多いです。

ただ婚活は結婚相手を探す活動なので失敗が許されません。

その為、出会って間もない段階で経歴や年収など根掘り葉掘り聞く人は一定数います。

例えば、男性からこんなご相談を頂きました。

「先日、デートした女性から家柄の事や今の仕事に事など細かく聞かれました。」

「私は普通のサラリーマンの一般家庭に育ったのですが」

「彼女の親は医者なので釣り合いが気になるなんて言っていました。」

「挙句の果てに年収の内訳も細かく聞いてきて、今後は上がる見込みはあるのかなども聞いてきました」

「彼女は私の人柄を見てないのだなと感じましたのでお断りしたいと思います。」

どんな出会いでも結局は人と人です。

査定する質問をされると彼のように不快感を覚えます。

誰しも上から目線で査定されることは好みませんのでしてはいけません。

お相手を尊重して節度ある言動を心がけましょう。


デートのお店を勝手に決める

皆さんデートで失敗したことはありませんか?

デートでよくある失敗の1つにお店選びがあります。

なんで失敗してしまうかと言うと男女双方で話し合っていないからです。

例えば、男性と女性からそれぞれこんなご相談を頂きました。

まずは男性からのご相談です。

「彼女が気になるお店があると言っていたのでお任せしたのですが。」

「行ってみたら1人ランチ5000円以上のお店で値段にビックリしました。」

「確かにお店は綺麗でサービスも素晴らしかったのですが。」

「結局は、ほとんど男性がデート代を負担する形なので手痛い出費となりました。」

「お任せした私が悪いのですが、金銭感覚が合わないのでお断りしようと思います。」

また女性からはこんなご相談を頂きました。

「男性が行きつけのお店があるというのでお店選びをお任せしたのですが。」

「店内はおじさんばかりの大衆居酒屋でした。」

「話していても声も聞き取りづらくオシャレしてデートに来た自分が惨めになりました。」

「正直にこの男性とは二度とデートしたくないと思いました。」

2つの事例のように片方の異性が勝手にデート場所を決めてしまうと一発NGが出てしまうことがあります。

特に仲が深まっていない段階だと互いの価値観は分かりません。

自分が良かれと思って勝手に決めたデートのお店が、お相手にとっては最悪に感じることもあります。

そうなるとモラルのない男性や女性に認定されてしまいます。

仲が深まる前の段階では、まず話し合ってデートのお店を決めることお薦めします。

高額なプレゼント

皆さんは交際相手にプレゼントをしたことはありますか?

誕生日やクリスマスまた記念日なんかに渡すことはきっとあるかと思います。

勿論、長年お付き合いしている信頼関係を築けているカップルでしたら問題ありません。

ただ婚活で知り合った人に決して高額なプレゼントを貰ってもあげてもいけません。

例えば、女性からこんなご相談を頂いたことがあります。

「今お付き合いしている彼とお別れしたいと思っているのですが。。。」

「実は誕生日のお祝いで先日、ネックレスを受け取ってしまいました。」

「高額な物なので返却したいのですがどうしたらいいでしょうか?」

実はこの二人はまだ出会って1か月程度でした。

男性が猛アタックして彼女にネックレスをプレゼントしたのだと思います。

その女性は結局、別れる前にネックレスを返えしました。

ただこのようなプレゼントは別れる時にトラブルの原因となります。

婚活中は、結婚相手探しなのでお相手をシビアに見ています。

その為、婚約が決まるまでどこで交際終了するか分かりません。

高額なプレゼントは、絶対に婚活中は貰ってもいけませんまたあげてもいけません。

誕生日やクリスマスでも食事やお菓子など形に残らない物をお勧めします。

婚活中は、結婚相手探しなのでお相手をシビアに見ています。

その為、婚約が決まるまでどこで交際終了するか分かりません。

高額なプレゼントは、絶対に婚活中は貰ってもいけませんまたあげてもいけません。

誕生日やクリスマスでも食事やお菓子など形に残らない物をお勧めします。

この相談所を知る

グッドラックステージ

16件

東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿708

新宿駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

グッドラックステージの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案