メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

【LINEが苦手な人必見】仮交際中のLINEの頻度・内容

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活LMマリアージュ「【LINEが苦手な人必見】仮交際中のLINEの頻度・内容」-1

目次

  • ファーストコールから初デートまで
  • 初デート後の連絡頻度
  • どうしてもLINEが苦手な場合は会うことを優先する
  • LINEが苦手な人におすすめの内容
  • まとめ

ファーストコールから初デートまで

「LINEやメールが苦手で続かない」「LINEが続かずに相手から交際終了されてしまう」と、お悩みではありませんか?

仮交際中のカップルの連絡頻度については、できれば毎日やり取りすることをおすすめしています。限られた時間の中で結婚するかどうかを判断するためには、連絡を取り合ってお互いを知る必要があるからです。

しかし、中には「どうしても毎日の連絡が苦手」という人もいるでしょう。そこで今回は、LINEやメールが苦手に人におすすめの連絡頻度や内容についてご紹介します。

ファーストコールから初デートまでの間は、まだ関係性もあまりできていません。知らない人と連絡のやり取りを続けるのはお互いにストレスになることもあるので、必ずしも毎日連絡を取る必要はないでしょう。

ただし、連絡を頻繁に撮らなくてよいのは初デートの約束がすぐにできている場合のみです!

初デートの約束がお見合いの翌週であれば、頻繁に連絡を取る必要はありません。ファーストコールで日にちを決め、その後メールやLINEで詳細を決めましょう。デート前の確認連絡を除いて1回でも連絡していれば「全然連絡をしてこない」という印象を与える心配はありません。

しかし、デートが2週間以上先になってしまった時に事務連絡以外に一度も連絡がなかったら、相手は「自分には興味がないんだな」と感じてしまうでしょう。この場合は、LINEが苦手でもデートの詳細や前日確認を含めて3日に一度は連絡を取るようにしてください。

初デート後の連絡頻度

初デート後はできれば毎日連絡を取るのがおすすめ。冒頭でお伝えした通り、婚活では限られた時間でお互いを知る必要があるからです。
連絡を取り合うのが苦手な人も相手を知るために、1日に1往復でも良いのでLINEをするか電話で、会えない時にも相手を知ることを心がけてみてください。

しかし、最も大切なのはお互いが心地良く連絡を取り合えることなので、まずは初デートで連絡頻度について確認しましょう。人それぞれ心地よい連絡頻度は異なるもの。毎日連絡を取り合いたいタイプなのか、週に何度かやり取りすれば満足なタイプなのか、お互いの感覚をすり合わせておきましょう。

2回目以降のデートの約束は、できればデート中にしてみてください。詳細まで決める必要はないので、以下の3つのうちどれかをデート中に話せると良いでしょう。

・日にち
・場所
・内容

仲が深まっていない段階で、LINEで次回のデートの約束を切り出すのはハードルが高いもの。上記のうちどれか1つでも決まっていれば、詳細をLINEで相談しやすくなりますよ。

どうしてもLINEが苦手な場合は会うことを優先する

「どうしてもLINEやメールのやり取りが苦手」「デートでは話せるのにLINEは続かない」という場合は、会うことを優先しましょう。電話なら話せるというタイプは、もちろん電話もOK。

メッセージのやり取りが苦手な人は、無理に連絡を取ろうとするとストレスになってしまいます。LINEやメールは、デートや電話の日時を決めるツールとして使い、最低でも週1でデートをするように心がけてください。会わない起こったことを報告できるので、会話に困ることも少ないでしょう。

LINEが苦手な人におすすめの内容

LINEが苦手で何を送れば良いか分からないという場合は、以下の話題がおすすめです。無理に頻繁にやり取りしなくて良いので、ゆっくり話を進めていきましょう。

・相手の趣味や関心があることについて
・食べ物の話題
・相手に聞いてみたいこと

プロフィールに書かれている内容や、お見合い・デートで話題になったことを深堀りしてみましょう。食べ物の話題は誰でも話しやすいので、おすすめです。
「仕事で横浜に行って、帰りに中華街で〇〇を買いました。おいしかったので、今度一緒に食べに行きませんか?」と食べ物の話題から次のデートに繋げるのも良いでしょう。

相手に聞いてみたいことについては、あまり考えすぎず、率直に思いついたことを聞いてみてください。ただし、交際が浅い段階で話題に出すのがNGとされることもあります。
例えば以下のような内容です。
・これまでの交際人数
・預金額や資産
・子どもの話題(妊活など)

ぶしつけな話題やデリケートな話題は避けてくださいね。判断がつかない場合は、アドバイザーに相談してみましょう。

理想のLINE回数や連絡時間帯についてデータを基にご紹介しているブログもあるので、ぜひ参考にしてください。
LINEで相手に冷める?交際中のカップルのLINE必勝法

まとめ

以上、LINEやメールが苦手に人におすすめの連絡頻度や内容についてご紹介しました。

ご縁がある相手とは自然とやり取りが増えていくものです。無理に連絡を取り合おうとしてギクシャクしてしまうよりも、関係性を作ることを重視しましょう。
とはいえLINEが苦手でも、婚活では相手を知るためにある程度連絡を取ることは必要です。少しだけ努力して、無理のない範囲で相手との関係性を作っていってくださいね。

LMマリアージュアドバイザー 長柄

==================
【LMマリアージュ開業10周年記念入会キャンペーン】実施中!

今だけ!初期費用77,000円⇒0円
これを機にぜひ入会してくださいね!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案