メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

【婚活プロフィール】自己PRの書き方で成功率UP!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活LMマリアージュ「【婚活プロフィール】自己PRの書き方で成功率UP!」-1

目次

  • まずはココから!自己PRの基本の7項目
  • 基本の自己PRに「自分らしさ」をちょい足しする技
  • 成婚者に学ぶ!受けのいい自己PR例★

まずはココから!自己PRの基本の7項目

婚活を始めた時、プロフィール作成で一番どう書いたらいいか悩んでしまうのは、自己PR文ではないでしょうか。

ネットに例文は載っているけれど、情報が多すぎてどれが正解なのかわからない・・!

大丈夫です!

お相手に魅力が伝わる自己PRの書き方を、

1から分かりやすく解説します。

基本の組み立て方

①あいさつ

②婚活を始めた理由

③どんな仕事をしているか

④自分の性格

⑤趣味・休日は何をしているか

⑥結婚観

⑦〆のあいさつ

この順番で文章を組み立てると、

自然な流れでまとまった自己PRができあがります。

【例文】

①はじめまして!プロフィールを見て頂きありがとうございます。

②姉が結婚して幸せそうな様子を見て、私も自分の家庭を築きたいと思い入会しました。

③仕事は保育士をしています。子供たちの笑顔に囲まれて毎日頑張っています。

④明るくおおらかな性格で、細かい事は気にしません。

⑤趣味は旅行で、海や温泉が好きです。

⑥将来は優しいパートナーと、温かい家庭を作っていきたいです。

⑦最後までご覧いただきありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します。


こんな感じで、簡単に自分の事を伝えられます。

ただこれだけだと、しっかり魅力が伝わっているかは微妙なところです。

基本の自己PRに「自分らしさ」をちょい足しする技

基本の流れには安心感がありますが、
無難すぎて埋もれてしまう、お相手の心に引っかからない可能性もあります。

「自分らしさ」を足して、ふくらませていきましょう!

 

①ターゲットを決める

どんな人と結婚したいのかを考え、

「どう見られたいのか」を重視して伝えたいポイントをアピールしていきます。


華やかなお相手に出会いたいなら、華やかなワードを盛り込み社交的である事も伝える。

家庭を大事にする子煩悩タイプ希望なら、

家事力や癒し系であることをアピール。

タイプは定まっていないので万人受けしたいなら、

優しく気さくな性格、好きな食べ物の話で親近感を持ってもらう。


②具体的なイメージを足す

具体的なワードを散りばめると、あなたらしさがより立ち上ってきます。

・得意料理のメニュー

・好きな映画のタイトル

・応援している野球チーム

・いつかパートナーと行ってみたい場所

・飼っているペット


具体的なワードは、キーワード検索されたときにも引っかかりやすいです!
お見合いした時に話題にあがりやすいので、「この人なら楽しく話せそうかも」と思われますよ。

「料理は一人暮らしをしているのでひととおりでき、お弁当も毎日作っています。最近は皮から作る餃子が家族に好評でした!」
「趣味は映画鑑賞で、洋画・邦画問わず何でも観ます。一番好きな映画は『マッドマックス 怒りのデスロード』で、映画館に5回も足を運びました(笑)」
「あまり人に知られていない桜の名所があり、パートナーと巡り合えたら来年は一緒に見に行きたいです」

どうでしょうか。
お会いして、話を聞いてみたくなりませんか?

成婚者に学ぶ!受けのいい自己PR例★

今まで成婚された方にインタビューすると、「自己PRを読んでぜひ会いたいと思った」とお相手から言われるケースがたくさんあります!
印象に残った例を紹介します。

「素敵なレストランでお食事もいいですが実はB級グルメが大好きです。特に美味しいラーメン屋さんを探すのにはまっています!おススメのお店があればぜひ教えて下さい。」

「料理が好きで色々作りますが、家族からはハンバーグが絶品と言われます。」

「結婚してお相手にしてあげたい事は、いつも笑顔でいる事です。気持ちが安定していつも楽しそうだねとよく言われますが、お相手が疲れて帰ってきてもほっとする家庭を作りたいです。」

「(男性のPR文)お相手には、お仕事を続けてもらっても家庭に入ってもらってもどちらでも構いません。家事や育児は二人で協力してやっていきたいと思っていますし、そのための努力は惜しみません。」

「(男性のPR文)おせち料理も毎年自分で作っています。」

これらのPR文を読んだお相手は、
この人に会ってみたい!と、興味を引かれたと仰います。
ぜひ参考にして、取り入れてみてくださいね。

いかがでしたか?
今回は、魅力的な自己PRの書き方についてお伝えしました。
入会時だけではなく、自己PRはいつでも変更できます!
効果的に自分の魅力を伝えて、お見合い成立数アップを目指しましょう。


LMマリアージュ アドバイザー 木戸

==================

☆無料カウンセリング受付中

ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ

https://lm-mariage.jp/


ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案