メニュー

My marriage

20代~30代の婚活を応援!同世代の婚活経験者がサポート

お見合いでの遅刻

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
My marriage「お見合いでの遅刻」-1

目次

  • 遅刻の自覚
  • 遅刻したら、どうする?
  • お見合いは時間厳守

遅刻の自覚

My marriage「お見合いでの遅刻」-2

今日のテーマは「お見合いでの遅刻」についてお話します。

IBJのルールでは、10分前に指定の場所へ到着をするようにとあります。


ですが、10分前に到着どころか、お見合いの約束時間を過ぎていらっしゃる方がいます。


電車の遅延など、誰にだって事情があります。仕方のないことだと思います。


遅刻したら、普通なら「お待たせして、申し訳ありません」と一言お伝えするべきだと思いますが・・。

特に何もなく、お見合いをスタートされる方がごく僅かいらっしゃるようです。

少しであれば遅刻には入らないと考えているかもしれません。

遅刻したら、どうする?

My marriage「お見合いでの遅刻」-3

過去の話ですが、私もお見合いの席でお相手の方を待っていましたが、数分遅刻をされ、息を切らして登場しました。


私「大丈夫ですか?迷われましたか?」


お相手「あ、いや、ここの建物が奥の方にあったので、来るのに時間がかかって・・」

手を使って何度も角を曲がったことを説明されました


とはいえ、周りの方々もお見合いでたくさん席が埋まっていましたが、遅れてきたのは私のお相手だけでした。


初めてのお見合いだったので待っている間、不安な気持ちになりました。


私はこの時点で、お見合いしたい気持ちがなくなってしまいました💦

遅刻したからではありません。

遅刻した後の対応が残念だったからです😢


当相談所の会員さまからも、遅刻されたお相手からお詫びがなかったという報告が何件かありました。


ちなみに、遅刻され、お詫びがない方との交際希望は当相談所ではありません。

それだけが理由でお断りという訳ではないですが、最初から印象があまり良くないですよね💦


これが気の知れた友人なら、問題ないかもしれません。

お見合いは時間厳守

My marriage「お見合いでの遅刻」-4

もし14時からのお見合いであれば、13時50分には指定の場所へ到着していただく事になります。

14時に到着した場合はどうでしょう。正確には遅刻ではないですが、お相手を待たせてしまっていますよね。

この場合も「お待たせして、すみません」など一言お伝えする方が丁寧です。


就職の面接でも、開始時間より前に到着しますよね。遅刻してお詫びもなければ、採用側はどう感じるでしょうか。

合格は難しいと思います💦


お見合いは、就職面接ではないですが、マナーは同じです。


遅刻に限ったことではないですが、常にお相手がどう感じるか考えてみましょう。


①お見合い場所には、余裕をもって行く。

(お化粧室によることや、迷う可能性があれば20分前には会場に到着すると良いです)


②遅刻をしてしまったら、理由は何であれ、まず最初にお詫びする。

遅刻しそうな時は、到着したら約束の時間を過ぎていないかを確認する。

(1分でも遅刻です)


この2点を実行することは難しくありません。

気持ちよくお見合いをスタートさせましょう😊

この相談所を知る

My marriage

東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階

地下鉄有楽町線 新富町駅 地下鉄 銀座駅 徒歩3分

My marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案