メニュー

ぽかマリ

コンプレックスがあるあなたに夫婦で寄り添う結婚相談所

婚活を妨げる執着心

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け
ぽかマリ「婚活を妨げる執着心」-1

婚活を妨げる執着心

ぽかマリ「婚活を妨げる執着心」-2

こんにちは。本日はなかなか婚活が始められない方に向けて書かせていただきます。

 

テーマは「婚活を妨げる執着心」です

  

最近婚活を始めようかと迷っている40代女性との面談の一幕です

 

いろいろなお話しを聞いた後

 

吉川 「なぜ今まで婚活をしていなかったんですか?」

 

相談者 「実は・・・、以前の彼が忘れられなくて・・・

 

 

さらに、その「彼」についていろいろと話しを聞いてみると

 

恐らく、恐らくですよ


本人も薄々わかっていると思いますが、もう男性はあなたに対する恋愛感情はなく、また付き合える可能性はほとんどないと思いました。

 

それでも・・・

 

「あきれめられない」、「忘れることができない」ようです

そのお気持ち、私もよくわかりますが・・・

 

 

あなたの感情は「執着心」かもしれません

 

 

執着とは

「仏教において、事物に固執し、とらわれること。主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きとする」

―Wikipediaより

 

執着は相手から交際を断たれた事実を認め、傷つく恐怖を避けるため、まだ何とかなるかもしれないという自分勝手で強い思い込みです

 

執着について詳しく書くと違う方向に行ってしまうため、ここでは深堀しませんが

 

明らかなことは、ご相談者は、次への恋愛、婚活にスムーズに移行できない負のスパイラルに入り込んでいるということです

 

 

実は、私自身も執着からなかなか抜けられない時期がありました

 

大学時代です

 

私は大学の時、自分でつくったサークルに短大一年の色白で可愛い女性が入ってきました。Mさんです。Mさんは私のとても好きなタイプでした。

 

一目惚れし、勝手に盛り上がり、結婚まで考えていたくらいです

キモイですよね(笑)

私はすぐに、彼女に告白しました。

 

まだ関係性もできてなく、デートにも誘っていなく当然に告白は玉砕

 

今思えばサークルには他にも素敵な女性がたくさんいたにも関わらず、私は自分では気づかかないうちに恋愛感情は執着になっていってました

 

もちろんストーカーまでにはなっていませんが、しつこいメール、電話をしてしまい、当然相手は離れていきました



昔は、恋愛経験値なし、恋愛テクニックも知らず、直球勝負、トレンディードラマの影響もあり、押し続けることが「正攻法」という間違った知識で動いていました



そしてヤバいのが、うまくいかない恋愛を頑張っている自分が、なんだかドラマのヒロインのようにかっこよくみえるという「ド勘違い」の状態に陥っていました


 

自分がいくら好きでも、相手が付き合う意思がないのに、うまくいくわけありませんね・・・

 

 

結局

 

あの輝かしい二度と帰ってこない青春の大学時代を、恥ずかしながら1人の彼女ができず終えてしまいました(涙)

 

今はいろんな経験や、多くの会員様の相談に乗ることから執着というものが何か気づきましたが、

以外と多くの方がこの執着の罠にはまってしまっているのを目撃します

 

執着と伝えたとしても、ほとんどの人は「自分は違う」っと思っているようですが

 

では、恋愛の執着、「相手のことを忘れられない」から脱するためにはどうしたらいいか?

 

それは、行動することです!

 

行動とは、恋愛活動、結婚活動をすることです

 

実際に、異性にあったり、婚活ではお見合いをしたり、執着はあなたの視野を狭くしますが、いろんな人と会い、自分の価値観を話し共有していくことで、狭くなっていた視野が広がって行き、執着から逃れることができます。

そして、どこかのタイミングであなたが惹かれる人が必ず出てきます。

そのとき自然と執着の呪縛からあなたは解放されます。

 

とにかく行動しましょう!

 

 

それでも忘れられない!っという人は行動が足りていませんので、もっともっと行動してください!

 

 

必ずもっと素敵な人と出会えます!

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました!

あなたが自分に合った素敵な人と出会い、充実した人生を送ることを心からお祈りし、応援しています!

★私たちのプロフィール

https://www.tsunasup.com/profile/


★無料相談、お問い合わせ(オンライン面談絶賛実施中)

https://tsunasup.com/inquiry/



★つなぐサポートのYouTube動画「つなチャン!!」

https://www.youtube.com/channel/UCINTlrp-GI_JG0BBka9BbSw?view_as=subscriber

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ぽかマリ

16件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩5分

ぽかマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案