メニュー

ぽかマリ

コンプレックスがあるあなたに夫婦で寄り添う結婚相談所

結婚相談所の流れとは?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
ぽかマリ「結婚相談所の流れとは?」-1

結婚相談所の流れとは?

ぽかマリ「結婚相談所の流れとは?」-2

どうも、生まれて初めて親知らずを抜いて悶絶しております、つなぐサポート主任婚活アドバイザー・大野俊亮でございます。


大野俊亮プロフィール

https://tsunasup.com/profile-ohno/


今回は、

「結婚相談所の流れとは?」

をテーマにお届けしたいと思います。


よく結婚相談所と耳にはしますが、

・一体どんな感じで活動していくのか?

・結婚相談所に入ってからの流れがよくわからない!

という方のために、本当に簡単ではございますが、ざっくりとご説明させていただきます。


①入会面談

まず、婚活にご興味ある方に対して、「なぜあなたは結婚したいと思ったのか?」を主軸にし、現在の恋愛状況、過去の恋愛などなど、様々なヒアリングをさせていただきます。

ここで、私と共に二人三脚で婚活を頑張っていただけるかを判断していただく流れとなります。

※判断に関しては、その場では決めていただく事はなく、一旦家に持ち帰っていただき、冷静に考えていただいております。


②登録面談

私と共に二人三脚で婚活を頑張ります!という決断を頂きましたら、契約書や規約書などの書類に目を通していただき、サインをいただきます。

そして、独身証明書や源泉徴収票など、必要な本人確認書類を全て提出していただき、問題なければこれで会員登録完了です。

ここで、いつまでに結婚したいか?の目標を一緒に決めます。

※しっかりと書類を提出していただきますので、婚活に対して真剣な方しかいないという意味がおわかりいただけるかと思います。


③お見合いの申し込み

私は基本的に、会員様が登録した日にすぐスタートできる様、ご自身のプロフや写真をすぐ作成させていただきますので、登録完了後はスマホのアプリを使っていただき、気になる方へのお見合いの申し込みをしていただきます。

※新規会員様は、最初の1ヶ月間は他の会員様の目にものすごく留まりやすいので、積極的に動いていただきます。


④お見合い

早い方は登録したその週末か、もしくは次の週末にはもうお見合いが成立します。

最初はとにかくたくさんお見合いを受けていただくようにします。

なぜなら、写真だけで判断するのではなく、実際に会ってお話する事で、お相手の人間性がわかるからです。

そして、「お見合い」というものに慣れていただきたいのです。

※もちろんオンラインお見合いも対応しておりますので、対面かオンラインかで選べます。


⑤仮交際

めでたくお見合いが成立しましたら、お友達以上恋人未満の仮交際に進んでいただきます。

こちらはお見合いの延長戦と考えていただき、お食事などのデートを3回ほどしていただきます。

その目的として、1回目のデートはお見合いでできなかた話を更に深く話し、2回目のデートは居心地や相性の確認、3回目のデートは結婚に対する突っ込んだ話をしていただき、真剣交際に進むための判断をしていただきます。

※原則として仮交際中は、複数の方と仮交際OKです。


⑥真剣交際

真剣交際をしたいお気持ちになりましたら、男性から告白をしていただき、成婚に向けた真剣交際をしていただきます。

ここからやっと恋人同士になります。

この時点で会う頻度を増やし、お互いの結婚に向けての準備が始まります。

※恋人同士なのですが、成婚前の性交渉は契約違反となり、性交渉をした時点で成婚とみなし、成婚料を払っていただき退会していただく形になりますのでご注意を。


⑦プロポーズ

真剣交際中に気持ちが固まり、男性からプロポーズしていただき、OKをいただきましたらこれで晴れて成婚となります。


⑧成婚退会

プロポーズ前にお互いのご両親にご挨拶に行ったり、プロポーズ後にお互いのご両親にご挨拶に行ったりと、人によって様々ですが、特にご両親もご本人たちも問題なければ、これで成婚退会です。


以上となります。

本当にざっくりと簡単にご説明しておりますので、詳しくはその都度ご説明させていただいておりますので、ご安心くださいませ。


ここで勘違いして欲しくない点がございます。

あくまでも私はサポーターでございます。

アドバイスはもちろんさせていただきますが、ご判断していただくのは全て会員様ご本人でございます。


理由としては、今後結婚生活において「決断する」という場面はたくさん出てきますので、その決断力を養っていただきたいと思っております。

また、誰かから言われたから、やらされたからではなく、

「自分で決めて成婚した!」

という体験を創っていただきたいからです。


そのためなら私は全身全霊でサポートする所存でございます。



あと最後に、よく私の周りに、「私も婚活アドバイザー的な事してますよー」という中途半端な方がいます。


その方はあなたの恋の相談から付き合ってる過程での悩みを全て聞いて、ちゃんと成婚するまで面倒を見て、最後は手を取り合って自分事の様に喜んでくれる人でしょうか?


結婚相談所というのはそういうところです。


二人三脚で頑張りましょう!


応援してます。



★無料相談、お問い合わせ(オンライン面談絶賛実施中)

https://tsunasup.com/inquiry/


★つなぐサポートHP(オンラインお見合い絶賛実施中)

https://tsunasup.com/


★つなぐサポートのYouTube動画「つなチャン!!」https://www.youtube.com/channel/UCINTlrp-GI_JG0BBka9BbSw?view_as=subscriber

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ぽかマリ

16件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩5分

ぽかマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案