メニュー

ぽかマリ

コンプレックスがあるあなたに夫婦で寄り添う結婚相談所

なぜあなたは結婚したいのか?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ぽかマリ「なぜあなたは結婚したいのか?」-1

なぜあなたは結婚したいのか?

ぽかマリ「なぜあなたは結婚したいのか?」-2

どうも、自粛が明け、本格的に婚活を始める人が増えているなと実感しています、つなぐサポート主任婚活アドバイザー・大野俊亮でございます。


今回は

「なぜあなたは結婚したいのか?」

をテーマにお届けしたいと思います。


突然ですが、これから婚活をしようと思っている方、または、現在婚活をされている方にお聞きします。


「なぜ、あなたは結婚したいのですか?」


これは私が面談をする際、必ずお聞きする質問でございます。


結婚する理由としては、

・周りが結婚し始めてきて焦っているから

・親に急かされているから

・そろそろ自分のためだけではなく、パートナのためにも生きたいから

・老後が寂しいから

・子供が欲しいから

・なんとなく

などなど、いろいろあるかと思います。


もちろん、「これが正解!」というものはなく、全てが正解だと思っています。


ただ、結婚というのは、しなくてもいいものでもあります。


昨今の生涯未婚率は男性23.4女性14.1%と過去最高を更新しており、

・独身を謳歌したい

・経済的な理由で結婚できない

・籍は入れず、事実婚でいい

などが結婚しない理由として挙げられており、「結婚」という制度に対し、そこまで執着しない時代になってきているのではないかと思います。


そんな中、なぜ自分は結婚したいのか?

もう一度、自分自身に問いかけてみてください。

結婚に対して不安も多いと思いますし、明確な理由がなくても構いません。


ただ重要なのは、理由だけではなく、

まず結婚に対しての「覚悟」があるかないかだと私は思います。


結婚生活は幸せだけではなく試練もたくさんあります。

他人と一緒に生活するので、価値観なんて合わないことの方が多く、言い争いももちろん起きます。

しかし、そこでいかに相手を許せるか、いかに相手をリスペクトできるかで、一人で生きる人生より確実に視野や世界が広がります。

子供ができたら、なおさらでしょう。


私自身、元々寂しがり屋の性格なので、

「人生、このまま一人でいたら絶対寂しいだろうな…」

と思ったのがきっかけで結婚しようと思い、パートナーを探し始めました。

そして、現在、妻と生活することで、一人の生活では決して味わえなかった世界や経験を存分に学ばせていただいております。


結婚というのは確実に人間を成長させます。



「なぜ、自分は結婚したいのか?」

模範解答のような明確な理由がなくてもいいです。

なんとなくでも構いません。

ただ、“覚悟”だけは決めてください。


婚活はダラダラとやるものではありません。

覚悟があれば、婚活はよりやりやすくなります。

そして、その覚悟があれば、例え結婚生活の中で精神的にも金銭的にも試練が訪れたとしても、必ず夫婦で乗り越えられます。


なんでもご相談に乗ります。

もちろん、まだ覚悟を決める前でも構いません。


応援しています。


 


★無料相談、お問い合わせ(オンライン面談絶賛実施中)

https://tsunasup.com/inquiry/


★つなぐサポートHP(オンラインお見合い絶賛実施中)

https://tsunasup.com/


★大野俊亮プロフィール

https://tsunasup.com/profile-ohno/


★つなぐサポートのYouTube動画「つなチャン!!」

https://www.youtube.com/channel/UCINTlrp-GI_JG0BBka9BbSw?view_as=subscriber

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ぽかマリ

16件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩5分

ぽかマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案