メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

コロナ禍での婚活

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
京滋ブライダル「コロナ禍での婚活」-1

目次

  • コロナ禍での入会、お見合い
  • コロナ禍での成婚

コロナ禍での入会、お見合い

京滋ブライダル「コロナ禍での婚活」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。
「40歳からの男性婚活。」をキャッチフレーズに、実際は女性を含め30歳代から60歳代まで、多くの方の婚活支援をさせていただいています。

なかなか収まりを見せないコロナ禍ですが、婚活をどのようにお考えでしょうか。

京滋ブライダルが正式加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)が雑誌「CLASSY」の取材を受け、コロナ禍における婚活事情についての記事が3月号に掲載されていますので一部ご紹介します。
先ず、結婚相談所への登録者推移です。
確かに、昨年の春先は一時的に会員登録数の落ち込みはありましたが、年間を通してみると確実に登録者は増えています。(表題掲載グラフのとおり)
グラフから読み解くと、2018年8月のIBJ登録会員数59,677名、2019年8月 65,524名、2020年8月 66,618名と昨年の伸び率は鈍化しましたが、それでも結果としては着実に結婚相談所への入会者は増えているのです。

次にお見合い件数です。グラフにあるとおり、昨年最初の緊急事態宣言が発令された4.5月は落ち込んでいますが、その後急激にV字回復して、8月はIBJ過去最高のお見合い件数らしいです。原因としては、スタンダードとなりつつあるオンラインお見合いが定着して、巣ごもりでも効果的なお見合いが出来ることや地域を限定することなく多くの方とのお見合いが可能となったことが要因と分析されています。
因みに、お見合いした男女のうち50%を超えてプレ交際に進んだとのことで、順調にお見合いから次のステップに進まれています。
なお、グラフにある「真剣交際」とは、プレ交際からさらに進んで結婚を前提にお一人の人との交際に進んだ件数です。

コロナ禍での成婚

京滋ブライダル「コロナ禍での婚活」-3

そして、関心は「成婚」実績です。
最初のグラフにもありますが、例えば2018年8月が6,093件、2019年8月で7,196件、2020年8月は8,258件と増え続けています。
具体的に、昨年一年間の月別成婚者数を見ても、IBJ連盟会員同士やシステム外での成婚を足すと12月一月で1527名と過去最高の成婚者数を出しています。
記事では、東日本大震災のあとに「絆婚」が増えたように、大きな社会不安があったあとは成婚が増える傾向にあるようだと分析しています。

実際に成婚したカップルの声として、「寝るとき一人じゃないという安心感」「いつも近くに居てくれる人がいるだけで幸せな気分」など、不安なときだからこそ、一人から二人を選択される方は多いようです。

一方、京滋ブライダル会員さんで、お子さまがいらっしゃる会員さんで再婚に向けて活動されていた方から、「休会」のお申し出がありました。理由を聞くと、「こんな時だからこそ、先ずは家族の絆を強めて大切にしたい」という方もいらっしゃいます。婚活で家族への思いやりが疎かになることを恐れて、先ずは今の家族との生活を優先したいとのご意向でした。

一人が二人になる家族、今居る家族を大切にしたいお気持ち、それぞれのお気持ちに寄り添い、結婚、家族を考えていきたいと思います。

2月限定! バレンタインキャンペーン実施中!
スタンダードコースご入会で入会金半額!
詳しくは https://www.keijibridasl.com まで

この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案