メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

成婚者の現実

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • キャンペーン
京滋ブライダル「成婚者の現実」-1

目次

  • 平均的な成婚者像
  • 典型的な成婚者像

平均的な成婚者像

京滋ブライダル「成婚者の現実」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。
「40歳からの男性婚活始めませんか。」と呼び掛けていますが、実際には女性も含め30歳代から60歳代までの方の婚活をご支援しています。

今回は、当、京滋ブライダルが加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)が先日公表した、「成婚白書~2019年度版~」からいくつかピックアップしてご紹介します。

先ずは、「典型的な成婚者・退会者」です。
昨年一年間で、IBJ会員さんで成婚退会された方が6,984名、一方退会者は19,805名でした。
これは、結婚相談所に入会すれば誰でも結婚できると思われている方には厳しい現実です。折角、ご入会されても成婚まで至らず成婚者の3倍近い方が結婚相談所での成婚に至らず退会されているのです。
この数字の中には、入会中にお友達や知人から紹介された方と結婚が決まり相談所を退会される方もおられるでしょうが、多くは相談所での活動中に「心が折れる」と成婚までの道半ばで挫折、諦めて退会される方が多いのです。

もう一度確認です。結婚相談所に入会すれば必ず結婚できる約束は無いのです。入会後、会員さんは一生懸命活動し、また会員を支える相談所のカウンセラーも二人三脚で会員さんの悩みや不安に応えて活動することにより初めて掴める「成婚」なのです。それをもう一度、肝に銘じてデータをみていきましょう。

先ず、成婚者の平均的な結婚相談所在籍日数は、男性で466日、女性で393日、そうなんです結婚相談所で多くの方は一年以上にわたり一生懸命婚活をされた結果の「結婚」なのです。お見合い回数も男性で19.1回、女性で14.1回と相性の合う方に出会うまでの道のりは遠いのです。

そして、お見合成立後、交際に至って成婚退会までの期間は男女とも凡そ140日間です。

成婚退会者の平均年齢は男性39.3歳、女性35.2歳です。

みんな、頑張って一生懸命活動した結果で成婚退会に至っていることを改めて知っていただきたいです。

典型的な成婚者像

京滋ブライダル「成婚者の現実」-3

データ分析で中央値というのがあります。
先の平均値でなく、典型的な成婚者像をお示しします。

男性38歳、結婚相談所在籍日数306日、お見合い回数11回、交際期間130日

女性35歳、結婚相談所在籍日数265日、お見合い回数9
回、交際期間129日

つまり、男性38歳前後、女性35歳前後で、お見合を10回前後重ねられ、その後3カ月~4カ月の交際期間を経て成婚退会されています。結婚相談所相談所での在籍期間は1年はかかっていないこともご理解いただきご安心ください。

なお、年齢で見てみると、男性30歳~34歳のお相手は30歳、35歳~39歳ですと33歳、40歳~44歳ですとだいたい37歳となり、やはり男性ご自身の年齢よりも若い方との成婚が多いようで、その差は30歳代前半より歳を重ねられた方が年齢差は大きくなっているようです。

このほか、退会者のデータもありますので、今後、ご紹介していきたいと思います。

先ずは、根気よく、「心折れる」ことなく、相談所と一緒になって頑張ることが肝要かと思います。

婚活支援2020キャンペーン実施中!
今だけ、入会金が半額(通常30,000円が15,000円)
7月末までのキャンペーンをご利用ください!

この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案