メニュー

ベルMe

一人の人生は もう終わりにしませんか

私メッセージすることで客観視できる

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ベルMe「私メッセージすることで客観視できる」-1

主語を自分にして、感情を伝えよう

ベルMe「私メッセージすることで客観視できる」-2

今朝 NHKで【愚痴と上手な付き合い方】をやっていました。 ご覧になった方もいるかと思います。



イライラしたときの、愚痴の伝え方


① 「あの子!本当にむかつく!!」


② 「私あの子と話すだけで、イライラしちゃう」



①は主語があの子です。

②は主語が私です。


主語を自分にすることで、自分の感情や考えを客観視できて、問題点もはっきりします。


ゲストの方も、こんな時は次のように話すそうです。


「私せっかちやから。。あなたのペースやとイライラしてしまうねん」と。



さて、皆さん、お見合い結果報告や、交際状況を伝える時、お相手を主語にしていませんか??



伝える状況は同じであっても、

主語を変え報告してみませんか?


すると、少し冷静になり、もしかしたら自分にもいけないところがあったのかな。。と反省できたりもします。



だいたいの報告が、相手女性を主語にしている男性さん、そんなに嫌なのね。。と問いかけると、そうでもなかったりしています。



要するに、女性の対応で自分がどんな思いをしているかを表現できす、相手を攻めたてるいい方しかできないのでしょう。



話す相手によっても、言葉のラッピングも大切だそうです。

親しい仲なら、このままで、と差し出すことでも、

始めや、まだよくわからない相手なら、ラッピングする気遣いも必要だと、ゲストさんは話していました。


お見合い相手、交際相手に、愚痴をつい話してしまう方もいるようですが。。。


間柄を考えてから、十分にラッピングしないと。。

墓穴を掘ることになってしまいますよ。。



話の出だしは



私!! です。



もっともっと、私はどう感じているかを伝えてみてくださいね。



今日も活動している皆様を心より応援しています。














この相談所を知る

ベルMe

5件

埼玉県埼玉県越谷市下間久里755-4

東武伊勢崎線せんげん台駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ベルMeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案