メニュー

M&Fパートナー

ご成婚後も安心!人生相談所のような結婚相談所

結婚相手の選び方Vol.4

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
M&Fパートナー「結婚相手の選び方Vol.4」-1

お相手の育った家庭環境を知る事が大事

お見合い後に交際成立になりますと初デートへと進みます。

何度かデートを重ね、結婚を意識する上で、いろいろと聞いておきたい事が出てきますよね。


そんな時、単刀直入に切り出すのはなかなか勇気がいるもの。
直接言えたとしても、嫌われたくないから本音を言うとは限りません。

例えば女性なら、結婚後も働きたい、子供ができても産休育休を取って長く働きたいから家事も育児もサポートしてくれるのかどうか...など。


彼は本音では子供が出来たら保育園には預けず、仕事はパート程度で家の近くで働いてもらって極力子育てに専念して欲しいと思っているかもしれない...


そんな時は、お母様の事を聞いてみましょう。
お母様は専業主婦だったのかバリバリ働いていた方なのか、そして、そのお母様に対して尊敬の念を持っているのかいないのか、その回答によって彼が女性が外で働く事をどう思っているのかがわかります。


そして、職場の女性の事も聞いてみましょう。使えない、大した仕事もしてないくせに...など小馬鹿にしたような発言をする方は要注意です。

反対に男性なら、彼女にお父様の事を聞いてみましょう。お父様が仕事ばかりで家庭を顧みなかったタイプなのか、家族サービスをたっぷりするタイプで、BBQや家族旅行などによく連れていってくれたのか。

そして、それをどう感じていたか聞いてみましょう。

皆、自分の育った家庭環境を基準に物事を考えます。自分の育った環境通りを求めるのか、逆に嫌な思いをしたので真逆な家庭を求めるのか

友人で毎日定時に帰宅するお父様を持つ女性が、残業や出張の多い男性と結婚して上手くいかなかった例や、お父様が家族サービスより仕事を優先するタイプで寂しい思いをしていたので、真逆な男性と結婚し、彼が当たり前にやっていることに感激して理想の旦那様と結婚できたといつまでも感謝の気持を忘れずに上手くいっている例のあります。

お相手の育った家庭環境はとても大事です。それをどう感じていたのかはもっと重要です。直接相手にどう思うかを聞くよりも、家族の話をたくさん聞いてみた方が本音の部分がわかるかと思います。


更にご両親の関係性も重要です。

これはまた次回に!


この相談所を知る

M&Fパートナー

11件

埼玉県入間市東町7-2-2

西武池袋線/武蔵藤沢

IBJ AWARD 受賞

M&Fパートナーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案