メニュー

ケーアンドフー(KAndFUU)

『本気で結婚したい』『幸せになりたい』あなたを全力サポート

婚活を始める前に【まずやるべきこと】って?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ケーアンドフー(KAndFUU)「婚活を始める前に【まずやるべきこと】って?」-1

婚活を始める前にまずやるべきこととは?

皆さま こんにちは


+me(プラスミー)メインカウンセラーの吉津です。


婚活を始める時って、自分にはどんな相談所が良いのかな?と調べてみたり、実際に何社もの相談会へ行って話を聞いてみたりする人は多いですよね。

下調べをすることはとっても大事!

お話を聞いてみて、相談所のシステムが自分に合うことや自分と相性の良いカウンセラーさんを選ぶようにしましょう。


でももっと前にやっておくべきことがあります!

今日は

【婚活を始める前にまずやるべきこと】をご紹介します!



まず1つ目‥‥

◎結婚願望を再確認して「結婚する!」と本気で決意する

【婚活を始める前に必ず行ってほしいこと】

それは、

「結婚したいのか?恋をしたいのか?」

「誰のために婚活を始めるのか?」

「誰のために結婚したいのか?」

という部分を認識することです。

婚活市場で「婚活疲れ」「婚活うつ」という言葉をよく耳にしますが、これらを引き起こしやすい人の特徴として「結婚願望が明確でない」ということが挙げられます。

私も無料相談でよく「両親がしつこく言うから」という理由も聞きますが、本人に本当に結婚願望があるのかどうか?はしっかりとヒアリングするようにしています。

次に

◎どんな結婚生活を送りたいかを明確にしよう

結婚は決して『ゴール』ではありません!

結婚によってどんな幸せを手に入れたいのか?という動機についても考えてみてください。


例えば

結婚して共働きがしたいのか?

専業主婦を希望するのか?

子供は欲しいのか?

子供はいらないので、夫婦二人で暮らしたいのか?


年収や学歴など「数字で見える条件」ばかりを重視するのは禁物です!

幸せな結婚生活を送るためには

『ライフスタイルの価値観』も重要ですね。



◎身だしなみに気を配る

ルックスが悪いから結婚できないと思っている方もいらっしゃいますが、ルックスよりも大事なのは身だしなみ=『清潔感』です!


ルックスに自信がないなら、とにかくファッションセンスよりも身だしなみ・清潔感は十分には気を付けましょうね。


・爪は伸びていないか?(爪先はキレイ?)

・寝癖やフケがないか

・服のシワや汚れがないか

・眉毛や鼻毛などのムダ毛はないか

・口臭はしないか?


など

普段から気を付けるように心掛けましょう!



次に

◎婚活に専念するためのスケジュール管理


無料相談へいらっしゃった方の中には「仕事が忙しくて、なかなか恋愛する時間が取れなかった」(←40代男性あるあるですね。)と言う方本当に多いです。

たしかに結婚相談所では「結婚の意思がある男女」が出会える効率の良い場所ではあります。

「やっと仕事が落ち着いて時間が取れるようになった」と婚活を始める方は良いのですが、その一方で「時間がないから結婚相談所を利用する」という理由の方もいらっしゃいます。

結婚相談所に入会したらアドバイザー(カウンセラー)が何とかしてくれると勘違いしているのでしょうか?

いくら入会してもお見合いもデートの日程も本人が予定を空けてくれないと決まりませんからね。


当たり前ですが

結婚相談所へ入会すれば毎月の月会費などが掛かります。ダラダラとお金だけを支払うのではなく、いつまでにという目標決めて短期間で集中して婚活をするように決めておくのも良いでしょう。



◎希望条件と自分の婚活市場を照らし合わせて、シビアな部分も理解する


婚活を始めるのであれば、自分の希望や願望だけではなく、異性が実際に求めているニーズや自分の結婚市場価値を知っておく必要があります。


少し厳しい言い方になってしまいますが、世の中は需要と供給です。


男女ともに結婚には生活力が求められます

『恋愛と結婚は別』とよく言いますが


自分がもし、異性だったら・・・・

今の自分と結婚したいと思えますか?


結婚に求めるものだけでなく、結婚に求められるものを知っておくことも必要です。



最後に

◎LINEやSNSの使い方を知っておく


こんなこと?って思われるかもしれませんが、とっても大事なんです!

実際にスマートフォンの使い方に慣れていない男性会員様がいらっしゃいましたが、毎回会員専用ページへ入ることも一苦労していました。トホホ・・・・



また仮交際へ進んだ後の連絡先としてLINEを使用する場合もありますので、せめてLINEの使い方くらいはマスターしておきましょうね!





皆さま、いかがでしたか?


せっかく結婚相談所で婚活をするのでしたら

ダラダラを時間を掛けずに

まず最初に自分の『目標』と『ゴール』をしっかり決めてから行動しましょう!


たくさんに結婚相談所の中から自分に合う所を選択することは大変だと思いますが、あなたの気持ちに寄り添い全力でサポートしてくれる素敵なアドバイザー(カウンセラー)と出会えますことを願います♡









この相談所を知る

ケーアンドフー(KAndFUU)

0件

埼玉県 / 川口市

ケーアンドフー(KAndFUU)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案