メニュー

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

一人一人に向き合ったサポートだから結果に繋がる。

婚活の0スタートでやるべき事

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「婚活の0スタートでやるべき事」-1

目次

  • 婚活は後回しにしない!!
  • 婚活の開始でやるべき事
  • 自分を好きになると変化します!

婚活は後回しにしない!!

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「婚活の0スタートでやるべき事」-2

こんにちは

国民全員に自粛を求められる状況になり、婚活中の方・これから検討していた方も「お見合いはしてもいいのかしら?」、「交際デートは平気かしら?」と頭を悩ませてしまう状況かと思います。

 

私個人としては、「年齢は待ってくれない」、「人生、将来を左右する活動に取り組んでいる」点を考慮すると『婚活は継続またはやるべき』と考えております。

それでも感染しない、させない準備や場所選びは必須だと思います。

 

またお互い可能な限りオンラインを活用したコミュニケーションで安全、安心して婚活を継続するのがベストだと考えております。

特に、交際相手が医療従事者の方や家庭環境や職場環境によってはオンラインを選択せざるを得ない方もいらっしゃるかと思いますので、相手を思い遣る優しい気持ちで二人の距離を縮めて下さい。

 

では、これから婚活を検討されている方は、緊急事態宣言が、解除された後やコロナが落ち着いてから開始した方がよいのか??

・・・答えとしてはNO!!です。

婚活にはモチベーションや結婚への想いが必要です。

そのため、婚活への想いやモチベーションが心にある段階で活動に取り掛からないと状況に流されてしまう方が多いのが現状です。

 

1週間後にダイエット開始しよう」に似ていて、毎日が忙しい人は猶更、目の前のお仕事や予定を優先し、自分だけの事は後回しになってしまいがち。

 

その為、婚活を考えた時に婚活に取り掛かるのが最適な時期だと考えております。

 

先送りすればするほど年齢も重ね、今現在がこれからの時間の中で「一番若い」のも事実ですので、コロナの終息を待つより、今から「婚活」の開始をおすすめします。


婚活の開始でやるべき事

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「婚活の0スタートでやるべき事」-3

これから婚活を始める・考えている皆様は、「婚活」と聞いて頭に浮かぶイメージは何でしょうか?

 

「婚活パーティーに参加や異性との会話」、「出会い系、婚活アプリのとのメッセージのやり取り」、「結婚相談所に入会して、お相手とのお見合い」などが主に連想するイメージではないでしょうか?

 

勿論、主な活動内容は、異性との出会いやお相手との関係を深めて、今後の人生のパートナーを見つけることですので間違いではございません。

 

でも実はお相手を探したり、求める前に開始する婚活準備が重要です。

そして、これはこの婚活パーティーや結婚相談所に入会など費用を掛けなくても実施することがご自分でもできます。

 

では何か?と言うと・・・

 

自分の過去を振り返り見つめ直しと自己肯定」です。

 

当相談所ではこの婚活開始(準備)としてこの工程を非常に大事にしております。

過去の恋愛や失敗を繰り返さない目的もございますが、小学生など小さいころから振り返り、何が好きだったのか、何が印象深いのかなども重要です。

今までのあなたがいっぱい集まって、今のあなたがいるのです。

時々、女性の方では小さい頃を思い出し、母親の愛情や自分の環境の温かさを再認識して涙ぐむ時もございます。

 

自分は気づいていなくても愛されていた!と気づくことからスタート。

そして、自分の体型・年収・年齢・離婚歴・学歴など他の方と比較した時に、欠点ばかり気になる事が多いと思います。

そんな中でまず自分の良いところ、悪いところ含めて自分を自分が認めて好きになる事が大事です。

今より自分をまず好きになってください。


自分を好きになると変化します!

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「婚活の0スタートでやるべき事」-4

自分を好きになると自己肯定感もUPします。

婚活を始めてお見合い申し込みするとすぐ体験することですが、お断りが続き自分の肯定感が下がる事が多くございます。

お見合いをことごとく断られて、自信を無くし、自分の価値が婚活市場でない事にガックリ( ; ;

そんな時に自分の一番の味方は、自分自身です。

(もちろん各相談所のカウンセラーは皆様の味方ですし、寄り添いますよ。)

自分は幸せになれるという気持ちも大事なのです!

また、自分の良い面、悪い面も認めてからお相手探しをするとお相手に希望する条件なども寛容になり縁を引き寄せやすくもなります。

 

ぜひ、婚活開始として自分と向き合う作業を取り入れてみてください。


当相談所で実施している内容はHPで紹介予定です。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

38件

埼玉県 / 所沢市

所沢駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDALの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案