メニュー

ブライダルサロン YCM mariage

毎日ワクワクして、素敵な出会いのツアーを楽しみましょう!

結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブライダルサロン YCM mariage「結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。」-1

目次

  • 結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。
  • 女性の結婚のピークは26歳なんです。
  • 婚活に大切なのは自分を見つめることができるかです
  • IBJに登録すると、8歳若い頃の確率で婚活できる?

結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。

またまたお久しぶりです。

YCM mariageの水野 雅子です。


13KHYB  1年以内の結婚を決めたら、必ずはじめに読むブログ vol47

~結婚は早い方がいい3つの理由 その1~


まずは、IBJ登録会員7万人突破、おめでとうございます!


わたしも微力ながら、一緒に盛り上げなければ。


ということで、久しぶりにはなりますが、ブログを更新しようかと思います。


わたしは普段から、

「いつか結婚したいのなら、すぐにでも婚活した方がいい」

と言っています。


念のため言っておきますが、

「すぐにでも結婚したいのなら」ではありません。

「いつか結婚したいのなら」です。


今回から3回に分けて、なぜ結婚は早い方がいいのかというお話しをしたいと思います。


題して、「結婚は早い方がいい3つの理由」


普段はこのような内容はアメブロで書いているのですが、今回はあえてこのIBJのブログに書いてみたいと思います。


きっとこのブログを読んでいる方は、アメブロを読んでいる方よりは、結婚相談所への入会を少しは考えている方が多いと思うからです。


このブログを読んで、YCM mariageではなくても、自分に合うと思うIBJの正規加盟店に少しでも早く入会していただければいいなぁと。


では、前置きが長くなりましたが、お話をはじめます。


結婚は早い方がいい3つの理由 その1


結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。


第1回目の今回は「データ」に基づいたお話しからしようと思います。


あなたが男性だとして。


結婚のピークは何歳か知っていますか?


ちなみに男性の結婚の平均年齢は31.1歳です。


さぁ、考えていただけましたか?


正解は27歳です。


どうですか?想像より若いんじゃないでしょうか?


いいですか?これ、女性ではなく男性のお話です。


じゃあ、ピークを迎えたそのあとどうなるか、

気になりますよねぇ。


27歳でピークを迎えた後、

まず29歳で将来結婚する人の半分を超えます。


そしてさらに32歳で7割超、35歳で8割超、38歳でほぼ9割の人が結婚します。


ここでいい忘れたので言っておきますが、あくまでもこのデータ、初婚の方のお話しですので。


(参考文献:ニッセイ基礎研究所 人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子執筆の東洋経済オンラインの記事から抜粋)


あなたが今20代だとして。

オレまだ30前だし、平均より若いから、結婚相談所なんかに入らなくてもいいや!

なんて思ってるんだとしたら…


29歳までに結婚する人の半分は既に結婚しているという現実を知っておいていただきたいなぁと。


話しが長くなるので過去との比較はここではしませんが、これでも昔に比べると、晩婚化は進んでいます。


27歳をピークに年齢を重ねるごとに結婚する人が減っていく。


これは結婚したいのならすぐに行動した方がいい理由になるのではと思います。

女性の結婚のピークは26歳なんです。

ブライダルサロン YCM mariage「結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。」-3

次に。同じデータの女性編もお伝えしておきますね。


ピークは26歳。


男性より1歳だけ若いです。


ちなみに女性の結婚平均年齢は29.4歳なので、こちらも男性と同じくピークは平均より早く来ています。


ではここで質問です。

どうして平均よりピークが早いのでしょうか?


わかった方も多いのではないでしょうか?


そうです。

多くの人が30代までに結婚するということは、

60代、70代で初めて結婚する人が、グッと平均を上げるんですよねぇ。


だから、ピーク(最頻値)は平均より早くくるんですねぇ。


男性同様、その後も見ていきます。


27歳では将来結婚する人の約半分の人が結婚します。

30歳で7割超、32歳で8割、36歳で9割超の人が結婚します。


女性にとってはなかなか衝撃的なデータなのではないでしょうか?


9割に達する年齢が男性より2年若いですが、

女性は男性に比べて、ピークから9割になるスピードが急になっているのが分かると思います。


そもそも26歳でピークを迎えるって聞いてどうですか?


現役で大学を卒業して新卒の年が23歳です。


あなたが就職した会社はどうでしたか?


結婚してからも続けられるお仕事だったでしょうか?

さらには出産して育休後、復帰できる職場だったでしょうか?


もしそうならよかったですが、結婚と仕事、出産と仕事の選択を迫られて、結婚を選ぶ女性も相当数いらっしゃいます。


男女雇用機会均等法ができて35年ほど経ちますが、これが日本の現状です。


だからわたしは草の根運動にはなりますが、母校の女子大生に、仕事も結婚も出産も全部叶えたいのなら、就職先選びからするようにと話したりしています。

婚活に大切なのは自分を見つめることができるかです

ブライダルサロン YCM mariage「結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。」-4

結婚のピークは男性が27歳、女性が26歳。

将来結婚する人9割が、男性で38歳、女性で36歳までに結婚する。


こんな話をなぜわざわざあなたにお話しするのか?


わたしはいつも思うのですが、結局は婚活にいちばん大切なことは、自分を見つめることができるかどうかじゃないのかと。


データだけで見たら大変なんです。

でもそんなに大袈裟に考えないでください。


ですが…


へぇー、思ったより大変なんだ。


このくらいの認識は持って入会していただければと思います。


IBJのような仲人型の結婚相談所は、データマッチング型と違い、仲人がいます。


仲人が入会から成婚退会まで一緒に婚活をサポートしてくれる。


会員さんにってはとても心強いのではないでしょうか?

仲人型の結婚相談所の最も良いところと言っていいと思います。


ですが、仲人がなんでもかんでもやってくれたにしても、結局はただの黒子なんですよね。


その典型的なパターンが…


わたし、結婚相談所に入ったのに、理想の人と全然お見合い組めないじゃーん!


ってなってしまうことです。


せっかく入会したのにこのパターンにハマってしまうとなかなか抜けられない。


だからわたしがここで敢えて、このデータのお話を普段書いているアメブロ ではなく、IBJのブログに載せたいと思いました。


結婚相談所に入れば理想の人との結婚を実現できる


この表現に異論はありません。


ですが、結婚にはお相手がいます。当たり前ですが。


あなたが好きになった人が、あなたのことを好きになればいい。


シンプルですが、お互い大人同士の結婚は、これで成立です。


でもあなたが気に入った人が、あなたを選んでくれない時にどうするのか?


「数打ちゃ当たる」でお見合いをたくさんたくさん申し込むのもいいでしょう。


でも、一旦立ち止まって、自分を見つめることができるのなら、きっと遠回りをせずに最短の婚活ができるではないのかと思います

IBJに登録すると、8歳若い頃の確率で婚活できる?

ブライダルサロン YCM mariage「結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです。」-5

先日、2020年度の成婚白書がIBJからリリースされました。

8,624名がご成婚されたんだとか!


おめでとうございます!


そこで成婚者の最頻値が発表されていました。


男性は35歳、女性は34歳。


気づいた方、いらっしゃいますか?


日本全体では、男性は27歳、女性は26歳がピーク。


これって、IBJに登録すれば、8歳若い頃の確率で婚活ができると言えないでしょうか?


ただ、IBJのデータは再婚の方も含まれているので、単純比較をしてはいけないとは思いますが。


今の時代、出会いの場がドンドン少なくなっていますよね。


あなたがもし、

えっ!みんなそんなに早く結婚してるの!

って驚いたのだとしたら、同じような人がたくさんいるということです。


また、たとえあなたの周りもみんな独身だとしても、安心しないでください。


今から50年前は60歳までに一度も結婚したことがない人は3%しかいませんでした。


でも今や、30%に迫る勢いです。

10人に3人は結婚せずに60歳を迎える時代。


あなたとあなの周りの方全員が結婚しないなんてこともあり得る時代だということです。


結婚は早い方がいい3つの理由 その1

結婚のピークは27歳。これ、男性のお話なんです


お伝えしたかったこと。


年を重ねるごとに結婚する人が減っていくという事実。


まずこのことをしっかり理解していただきたいということでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン YCM mariage

4件

埼玉県 / さいたま市北区

日進駅 徒歩6分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン YCM mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案