メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

「らるらりら」について考えてみた

  • 自分磨き
True Heart(トゥルーハート)「「らるらりら」について考えてみた」-1

目次

  • らるらりら
  • まず、意味を持つ言葉なのか?
  • パプリカ英語版の表記は
  • 無意味な記事を書く事で、他の記事の意味が深まる・・・

らるらりら

結婚相談所TrueHeart公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


大阪北浜の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

「らるらりら」ってご存知ですか?

米津玄師が作った「パプリカ」の歌詞の一部です!

最近よく聴くのですが、

「らるらりら」って一体何なのでしょうか?

考察してみます。

・・・

最近コロナウィルス等の暗い話題ばかりなので、

たまには全然関係無い記事を・・・

・・・

まず、意味を持つ言葉なのか?

対談等の記事に目を通して、 今からは全て私の憶測です。

本などで、本人発信も全然違う説が既出でしたらすぐ教えてください。

・・・

クリエイターの性分として、

「これを使いたい」と思ってモノ作りを始めるという事があります。

仮に「らるらりら」を曲に使いたかったとしたら、

それ以外の部分は「後付け」という事になります。

米津さんの曲はブリッジ(最後のサビに入る前に繋げるメロディ)が本当に美しい。

ブリッジ→サビ→AメロBメロ

の順番で作曲することもあると思います。

「らるらりら」はブリッジの歌詞です。

あのメロディには歌詞を乗せたくなく、

スキャットで表現したかったのかなと思います。

敢えて意味を持たせない部分を挿入する事で、

他の部分の意味が映える。

・・・

ところが、

嵐に提供した「カイト」でも、

「ラルラリラ」という歌詞が頻出します。

ストレートに表現するのが恥ずかしいので、

「ラルラリラ」という言葉で表現しているのか。

「感謝」や「ありがとう」

を「ラルラリラ」に置き換えて。

ただ、テクニカルな感じもします。

「私がつくりました!」的な感覚が。

「ラルラリラ=米津玄師」

みたいな。

「馬と鹿」も、「バカ」という意味だと思います。

いつまでも理想を追いかけるバカな男の物語。

恥ずかしいから一切歌詞には出てこない。

気付いたらそういう曲が出来て、

曲名は「バカ」ではダメなので「馬と鹿」。

米津さんは、性格的に「カッコつけ切れない」タイプで、照れ隠しを作品にも盛り込んでいるような気がします。

パプリカ英語版の表記は

英語版では「Ladiladida」です。

英語のスキャットを元に「らるらりら」を作ったのかと思いましたが、

「Ladiladida」の母音は「あいあいあ」なので、

やはり「らるらりら」はオリジナルワードなのかと思います。

・・・

彼のオリジナルワードなのか。

よく考えたら、皆さん「オリジナルワード」をお持ちではありませんか?

・・・

ちなみに竹下家(実家)では、

「ボボ」と言えば何のことかわかりますでしょうか?

・・・

・・・

・・・

大相撲64代横綱である曙の事を指します!

なぜなら、昔ウッチャンナンチャンの番組で、

勝俣州和さんがコントで「アケボボ」というキャラを演じており、それが竹下家で定着した為です。

ボボ=曙と認識するのは、世の中に5人しかいないでしょう。

そういう言葉って皆さんお持ちだと思います。

・・・ 

思い出しましたが、

子供の頃、チーム分けをするのに、

グーパーじゃんけんや、手のひらを上にするか下にするかで決めていませんでしたでしょうか?

私の小学校では、

「ひらひらしよう」といい、

「ひらひらじいさんじっしんた」

決まらなかったら、

「うーのった」

を繰り返すという掛け声でした。

謎過ぎます!

いくら調べても解からない・・・

ご存知の方はぜひ教えてください。

ナイトスクープに依頼を出そうか・・・。

・・・

米津玄師さんの「らるらりら」は、

中原中也の「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」

と同じく、歴史に残る言葉となるでしょう。

無意味な記事を書く事で、他の記事の意味が深まる・・・

結婚相談所TrueHeart公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ



約2,300社のIBJ加盟店の中で3社しか選ばれなかった、「2019年最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」の相談所でカウンセリングを受けてみませんか? 

(全国で3社だけ!最優秀賞をダブルで頂きました!感謝!↓) 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26365/

無料カウンセリング予約はこちら↓  

https://trueheart.info/counseling

トゥルーハート公式ホームページ ↓ 

(公式HPでしか読めないブログの小話があるらしい) 

https://trueheart.info/

・・・ 

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓ 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!    

~「婚活のコツ・心構え」シリーズ まとめ Vol.1~↓
https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26016/

迷った時にお読みください! 

<ツイッター:婚活ゆるキャラの「トゥルはん」 >  

https://twitter.com/true_han28

面白いと評判トゥルよー!!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案