メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

ファーストコールについて、皆がどう思っているのか知りたい

  • 男性向け
  • 女性向け
True Heart(トゥルーハート)「ファーストコールについて、皆がどう思っているのか知りたい」-1

目次

  • ファーストコールについて
  • アンケートを取る理由
  • ぜひ、カウンセリングへお越しください!

ファーストコールについて

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

IBJの婚活では、

お見合いの後、

男性が女性に電話するという、

「ファーストコール」

という物があります。

交際が始まる「ドキドキ」感が素晴らしいですね!

ただ、私のマネジメント力の無さもありますが、

このファーストコールが上手く行かないが為に、

「不信感」が生まれるケースもあるのです・・・。

・仕事が忙しくて連絡出来なかった

・体調が悪くなって出られなかった

などなど理由は多岐にわたり、

出来なかった時は結婚相談所へ報告するのですが、

相談所が連休等だったら、だいぶ時間が経過してしまいます。

不信感が凄くなる・・・

・・・

本末転倒!!!

と感じる時があります。

・・・

なぜ、この記事を書こうと思ったかというと、

岐阜県大垣市が、

「LINEで学校欠席の連絡をOKに」

した事で、

賛否の声が上がっているからです。

ただ・・・

現場の方々には「賛」が多い!

・・・

ここから先は私の持論になりますので、

まさに賛否があると思いますが・・・

・・・

電話って、本当に難しい!

「得意」な方と「苦手」な方に別れると思います。

私は、

「この時間にかかってくると解かっている電話」

「3分以内で終わる電話」

は大丈夫ですが、

基本的には電話は苦手です。

そう思い始めたのは「LINE」が出来てから。

メッセージで済むのです!

本当に便利!

仕事の話でも、お客様の方から、

「LINEにしてよ」

と言われる事がとても多い・・・

・・・

よく、

「新しい機能でいいのか?伝統を守らなければ」

との議論になりますが、

私は、

「機能は新しいが、伝達手段は過去に遡った」

と感じています。

・・・

文字の無い時代の会話

文字での伝達(木簡・手紙)

電話

文字での伝達(メール・LINE)

・・・

という流れ。

昔はそうだったのです!

発明家の方々が電話を開発してしまったから、

遠くの人への伝達が「電話」になっただけです。

以前は「文字」だった・・・

では、その常識を変える時期にさしかかっているという考え方はおかしいでしょうか?

私は経営者ですが、

「内定辞退・退職」等は面と向かって言うべきだ!

等の議論を見る時、面談の必要は無いと思っている派です。

「結論は変わらない・お互いの時間が勿体ない」

と思うから。

・・・

前置きは長くなりましたが、

皆さんの意見をお伺いしたく、

ツイッターでアンケートを設けます。

もし良かったら教えて頂けますと幸いです。

・・・

(勝手な事するなと怒られたらすぐに取り下げます・・・)

アンケートを取る理由

<アンケートを取る理由>

結婚相談所での出会いを、見事成婚まで進める為に・・・

「お見合い後のファーストコンタクト」を、

①男性から女性へ電話(時間指定あり)

②男女どちらからでもメッセージ機能(時間指定なし)

③どちらでも良い

上記3つのうち、どれが一番適していると思いますか?

・・・

<前提条件>

・お見合いで1時間話をして、お互いにもう1度会いたいと思った

・ファーストコールはお見合いの当日か次の日の21時以降(関西の文化?)

・そのコール後、LINE交換する人が多い

・・・

皆様がどう思っているかを集約し、

電話が良い事が判明すれば、ファーストコールのミスマッチを無くす事への尽力を、

メッセージでも良いのであれば、その文化の定着を考えるきっかけになれば・・・

と思うからです。

・・・

<ツイッター:婚活ゆるキャラの「トゥルはん」 >  

https://twitter.com/true_han28

ぜひ、カウンセリングへお越しください!

約2,300社のIBJ加盟店の中で3社しか選ばれなかった、「2019年最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」の相談所でカウンセリングを受けてみませんか? 

(全国で3社だけ!最優秀賞をダブルで頂きました!感謝!↓) 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26365/

無料カウンセリング予約はこちら↓  

https://trueheart.info/counseling

トゥルーハート公式ホームページ ↓ 

(公式HPでしか読めないブログの小話があるらしい) 

https://trueheart.info/

・・・ 

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓ 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!    

~「婚活のコツ・心構え」シリーズ まとめ Vol.1~↓
https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26016/

迷った時にお読みください! 

<ツイッター:婚活ゆるキャラの「トゥルはん」 >  

https://twitter.com/true_han28

面白いと評判トゥルよー!!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案