メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

<婚活の心得>食事マナーで一発アウト!食べ方に気を付けよ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活の心得>食事マナーで一発アウト!食べ方に気を付けよ」-1

目次

  • 自分の食事シーン見たことありますか?
  • 無料カウンセリング実施中

自分の食事シーン見たことありますか?

婚活している中で、せっかくお見合いでお互いにOKの返事になって仮交際になったにもかかわらず、残念ながら初回のデートで約7割の方はNGになってしまいます。理由は様々ですが、割とよく聞くのが
「食べ方が汚かった」
「食事のマナーが悪かった」
なのです。

初回デートはランチなど食事を伴う事が多いので、その食事でアウトになっているという事ですね。
結婚すれば、当然一緒に食事をする事がほとんどなのでお相手の食べ方というのは気になって当然です。

そしてよく言われるのが
「食事のマナーが悪い」=そういう家庭環境だったのかな?
→価値観が合わない
となってお断りへと発展します。

今更ですが、今一度ご自分の食事気にしましょう。
特に一人で食べている時と人と食べている時とでは大きく変わってきます。
自分一人で食べている時に「OKだろう」と思っていても人と食べている時とは違う場合も多いので、家族や職場でそういう事が言い合える方に見てもらって、気になる点は早めに直しましょう。
(お勧めはスマホで撮影してもらう事です。自分が食べている姿をほとんどの人は見たことありません。でもその姿を相手に見られているのです。怖くないですか。さぁ今すぐ撮影して見返しましょう)

よくあるのが
・姿勢が悪い
・よくこぼす
・クチャクチャ食べる
・箸の使い方がひどい
など、いわゆる子供が注意されるのと同じことです。昔そんなことなかったという人も今一度見返しましょう。
私も知らない間にクチャクチャ食べていることがあり、まさかの息子に注意されました、、、

あと男性で気を付けてほしいのは
・食事のスピード
これ結構女性にはプレッシャーになります。食後にドリンクが出てくる店だと、女性は待たせるのが悪くなり本当は食べたいのに途中で残したりすることもあります。ひどい男性だと自分の飲み物だけ先に持ってきて、と頼んだ人もいました。

相手の速度に合わせてあげてください。

食事をしながら会話を楽しむ、これも練習が必要です。出来ない方はとにかく練習しましょう。

後直接的な食事マナーではないですがで女性からよく言われるのが
・席案内の時のスマートさ
・店員への対応
これも良く言われます。

お店に入る際に、やはり席まで軽くエスコートしてあげましょう。サッサと先に歩くのではなく、ちょっと店員についていくだけでも、「あどうぞ」とか「いきましょう」と一言とジェスチャーして一緒に歩いている雰囲気を出すだけでも全然印象が違います。そして、席をどちらに座ってもらうか、知らない方が多いのですがそういうのも調べておきましょう。
たまに
「どちら座られますか?」と聞いてしまう男性がいるのですがやめましょう。「じゃあこっち!」と言えるような関係ではないのですから。
どうしてもわからない場合はお店の人に
「女性どちらに座ってもらった方が喜んでくれますかね?」と聞きましょう。まだ、その方がスマートです。
基本は
・見晴らしのいい方
・ゆったりと座れる方
に「あちらにどうぞ」と女性を先に座らせてあげてください。そして女性のお荷物の置く場所も気にしてあげましょう。

あと本当はデートのお店はロケハン(事前下見)しておくべきですが、出来ない場合この席案内のタイミングで座る前に店員さんに「ちなみに化粧室はどちらですか?」と聞いておくと後で女性が行く際に事前に場所が分かっていいですよ。

あと店員さんに偉そうにするのは論外です。仲良く見せようとしてため口も駄目です。きちんとした敬語で話しましょう。なぜかため口の方が結構いるんですよね。特に30代後半~40代の方はどうしても店員さんも年下がほとんどだし、やや頼りなく見えることもあるかもしれませんが、それでもきちんと敬語を使えるのが大人です。

という事で
「たかが食事、されど食事」

「食事が楽しい」は2人の距離が縮まっていくのに一番大切な要素でもあります。最低限のマナーは覚えましょう。そして最高の時間を過ごしてください。

無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活の心得>食事マナーで一発アウト!食べ方に気を付けよ」-3

結婚相談室リライオンでは、見事幸せを掴んだ方がたくさんいらっしゃいます。
是非、婚活にお悩み中の方はご相談ください!

男性33歳から45歳の婚活はリライオンにお任せを!モテない、をモテる!へと変えてゆく考え方をお伝えいたします。

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

また、大阪府和泉市・堺市・泉大津市・岸和田市~和歌山市まで泉州地域の婚活は特にお任せください!

関西唯一の「ITエンジニア」男性に特化したプランもございます。

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

Instagrem @relyon_official

公式NOTE

自信があるからこそ言い切れます。

あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案