メニュー

Kotopuro(寿プロデュース)

密談のできる💛涙と笑顔の小さなサロンへお越しください💛

「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう

Kotopuro(寿プロデュース)「「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう」-1

目次

  • 「結婚できるスキル」を磨こう
  • 自己肯定感をアップするスキル
  • 自己肯定感が上がると結婚力が増します
  • 個別相談 オンライン・全国対応しています。

「結婚できるスキル」を磨こう

Kotopuro(寿プロデュース)「「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう」-2

大阪梅田の少人数制結婚相談所 kotopuro代表の岩田です。

婚活をしていてもうまくいかない。というお悩みは多いのですが、では、「何が原因でうまくいかないのか」を理解している人は少ないと思います。というよりも、原因がわかっていれば改善していますよね。


そこで、今回は婚活をしているがうまくいかないという人に向けて、婚活がうまくいく、つまり「結婚できる自分になる」スキルをお伝えいたします。


婚活がうまくいかずに悩んでいる方、これから婚活を始めようと思われている方は、ぜひ参考にしてください。

自己肯定感をアップするスキル

Kotopuro(寿プロデュース)「「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう」-3

婚活がうまくいかずに悩んでいる人に共通する特徴として、「自己肯定感が低い」人が多いです。

自己肯定感とは、今のままの自分を認めて、今のままの自分を許す。

無条件で、人と比較するのではなく、自分が自分の存在そのものを認めているということなのです。

逆に言うと、自己肯定感が低い人は、常に人と比較をして、今のままの自分はダメで、今のままの自分は劣っている、今のままの自分は人から認めてもらえない。愛してもらえない。と思っているということです。

結婚とは、お互いに今のままのお相手を受け入れることです。

つまり、自己肯定感を上げることが、結婚できるスキルを磨くことにつながります。
では、具体的に自己肯定感を上げる具体的なスキルをお伝えします。

ネガティブワードは禁止する

うまくいかない時につい「どうせ最初から無理だった」「やっぱり私には向いていない」などと、ネガティブワードを発していませんか?

kotopuroの「成婚寿ワーク」でも、ネガティブワード禁止ワークをしていますが、意識しないとネガティブワードばかりを発してしまう会員さんがあります。

そんな方は無意識にネガティブワードが口から出てしまうのだと思うのですが、お見合いの席でも、お相手がネガティブ発言が多いという理由で交際希望にならないケースも多くあります。

無意識にネガティブワードを口にしている人は、ネガティブワードが浮かんだ時には、それをポジティブワードに変換してから、発言する練習をしましょう。

例)「どうせ私なんて・・・」「できないと思う」ではなく、「やってみよう」「面白そう」「私ならできる」と変換して発言してください。

婚活情報(SNS)発信情報を取捨選択する

Twitterやインスタグラム、ブログなど、婚活系の発信や記事は気になると思います。

個人のTwitterなどでは、お見合い相手の誹謗中傷やあきらかに毒づく内容も目に留まります。

愚痴や不満を発する人の周りには、同様に愚痴や不満を言いたい人が集まりますので、そんな人ばかりなのかと思ってしまうかもしれません。

情報を受け取るのは自由なので、婚活を始めたら、出来る限りそんな情報は排除して、自分から遠ざけるよう努めましょう。

変えられないものに固執しない

「過去」を変えることはできません。

また「他人」を変えようとするのは、自分の傲慢だと思います。

つまり、変えられないものに固執をしていても、何も変わらない。むしろ時間の無駄です。

変えられないものに固執せず、自分の未来や過去であっても成功体験のみに目を向けましょう。

例)婚活では、バツイチ男性とのお見合いを経験することもありますが、その際に離婚理由をあまり気にしていても仕方がないと思います。「離婚をしたお相手とは相性が悪かった。だから次は相性の良い女性と結婚したい」と真面目に考えて婚活をされている男性なら、理由は気にしなくてもいいのではないでしょうか。

「べき論」をやめる

自分にとっては「○○することが当たり前」「こんな時は○○すべきでしょう」というマイルールは、実は他人からは「そんなことどうでもいい」と思われていることだってあります。婚活中は一度マイルールを見直してみることをお勧めします。


具体的には、「○○すべきね」などと口にしないこと。また、そんな風に思った時に、一旦、「○○しなくてもいいんじゃない」と逆の考えもしてみること。そして、マイルールをあまり作らないこと、すでにあるマイルールを減らす努力をしてみましょう。案外、マイルールに縛れている自分に気がつくこともあります。

褒められたらお礼をいう

褒められることに慣れていない人は、褒められても、「そんなことないです」「私なんてそんな・・」などと謙遜したり、自虐的なことを言ったりします。


まずは、褒められるポイントを作ってみましょう。簡単にできることで良いので、髪型を変える、服装を変える、オンラインの背景画像を変えるなどから、始めてみてはいかがでしょうか?

褒められたら素直にお礼を言う。「褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます」こちらの方が、絶対、印象が良いのです。

自己肯定感が上がると結婚力が増します

Kotopuro(寿プロデュース)「「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう」-4

婚活がうまくいかない人に共通している特徴として、自己肯定感が低い人が多いので、まず自己肯定感をあげること。そして具体的な方法をお伝えしました。


自己肯定感が低いと婚活がうまくいかない理由ですが、


①今のままの自分はダメだと思っているので、素の自分を出すことができずに、理想の自分もしくはお相手が求める像を演じてしまいます。そのため、本当の意味でのコミュニケーションがとれなくなります。


②今のままの自分はダメだと思っているため、幸せになれない、幸せになることに違和感を感じているため、幸せになることに対して心のブレーキをかけてしまっています。


➂常に人と比較し、人からの評価という視点でお相手探しをしてしまいます。
幸せになるのは自分です。他人の評価を気にせず、自分の気持ちに素直になりましょう。


➃結婚は常に対等であるべきです。自己肯定感が低いとお相手と対等になれず、上下関係になってしまいます。そのため家庭が安らぎの場にならなくなります。



自己肯定感が低いことで、こんなに婚活がうまくいかない理由があります。


自己肯定感を上げることで、結婚できる自分になれます。

婚活は人間力も結婚力も必要なのです。自己肯定感をあげることが、結婚力をアップすることになります。


ここまでお読みいただいて、自分一人では婚活が難しいと思われた方は、kotopuroにご相談ください。

あなたにあった婚活方法をご提案させていただきます。

個別相談 オンライン・全国対応しています。

Kotopuro(寿プロデュース)「「結婚できる💛自分になれる」スキルを磨こう」-5

80%の高い成婚率と短期成婚の秘密!
(2021年1月〜2021年12月実績)

Kotopuroの会員様は婚活の停滞はあってもほとんどの方が歩みを止めることのない、前向きな婚活で短期成婚を叶えています。
その秘密はストレスを和らげる事に拘った「がんばり過ぎずに頑張れてしまう!」Kotopuroのサポートスタイルにあります。

◆2020年 上期下期 IBJ入会成長賞 受賞
◆IBJ AWARD 2021 上期下期 受賞

◆IBJ AWARD 2022 上期受賞

当事者感覚を大切に可能な限りの素早いレスポンスを心掛けています。

例えば,会社帰りのデートの後で相談したい事が出来た時も大丈夫!

担当者とLINEやZoomで連絡を取り合うため、いつでも相談が可能です。
小さなサロンだからこそ実現できる相談回数や時間についての細かな取決めは設けず、タイムリーな対応で、あなたを不安にさせません。

またKotopuroでは、上から目線のサポートや、マニュアル的なアドバイスもしていません。

あなたのストレスを和らげながら婚活のプロのアドバイザーとして、成婚までのプロセスに心地よく寄り添うことがKotopuroのサポートです。

結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。


今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。


遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。

ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。

解決の糸口になるご提案をさせていただきます。


☆kotopuro ホームページ

https://kotopuro.com/

☆岩田寿子のFacebook
お見合いデビュー情報や最新ブログを掲載しています。

https://www.facebook.com/toshiko.kojima/


☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイスを発信中

https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/

☆公式LINEアカウントからご質問など可能です。         


https://lin.ee/AMWmdJ8

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Kotopuro(寿プロデュース)

63件

大阪府 / 大阪市北区

西梅田駅駅 直結

IBJ AWARD 受賞

Kotopuro(寿プロデュース)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案