メニュー

huMarry(ヒューマリー)

安心誠実な元司法書士の相談所!少人数制ならではのサポート♪

前向きな言葉を口に出すことで変わる!⑤完☆結婚へ近づく方

huMarry(ヒューマリー)「前向きな言葉を口に出すことで変わる!⑤完☆結婚へ近づく方」-1

目次

  • 自然に誉めてくれる人って素敵
  • 婚活にも結婚にも、感謝の言葉は本当に大事です
  • 卑屈にならない、過剰にならない、上手に伝えるには
  • 前向きな言葉で幸せになろう

こんにちは^^
大阪市内・吹田市内無料出張、20名までの少人数制結婚相談所ヒューマリーの元司法書士仲人カウンセラー古川です。

自然に誉めてくれる人って素敵

さて、今回は①から④まで続いていた、「前向きな言葉」についての第5回目です。
これで完結になりますよ〜^^
①②で前向きな言葉(自分編)、
③④で前向きな言葉(お相手編・自分に対する言葉)
をお話ししてきました。(詳しくは①から④をご覧ください^^)
今回は、「前向きな言葉(お相手編・お相手に対する言葉)」になります。


婚活中、意識しているお相手に対して言う前向きな言葉、、、ぱっと思いつくのは「褒め言葉」です。
褒めるって少し照れくさいですが、褒められると嬉しいものです。
あっ、④でお話しした「褒められた時」の反対ですね!
褒められると嬉しいけど恥ずかしい、、、
でも嬉しさを言葉にしましょう♪というようなお話しをしましたが、
今度は「褒める」方でも、「恥ずかしい」が出てきましたよ!
褒めるのが得意な人はいいですよね。
自然に褒める体質の人いらっしゃいます。
一緒にいて、とっても気分が良くなる、そんな人がいます。

きっと人の良いところにすぐに気が付く人なのだと思います。素敵ですね^^
そこまで自然に身につけるのは、簡単にはできませんので、そこまで目指さなくて大丈夫です。
でも、「褒めること」はお相手との距離を縮めるためにも、してほしいことの一つです^^
自然に褒めてくれる人と一緒にいて思うのですが、きっとそういう人は、本当にすごいとか、素敵とか思っていることしか褒めていないのだと思います。
無理に嘘をついて褒めているわけではないということ。
だから自然だし、大げさにならないし、こちらも嬉しい気分になるんです。
本当に思っていない気持ちは相手にも刺さらないです。
だから、当たり前のことではありますが、褒めると言っても、褒めるのは本当に思っていること!を大切にしてくださいね。


褒めるのが苦手な人は、何を褒めたらいいの?と適当な褒め方をしてしまいがちですが、本当に思っていることを言うのと、適当に思いついたことを褒めるのとでは、全く伝わり方が違います。
ちょっとしたことで良いんです。
あれ?可愛い服、格好いい服着てるなぁと思ったら、
「その服いいね。似合うね。」
そんな簡単なことでいいんです。
ふと思った時に褒めれば良いんです。

褒めるところが分からない人は、普段からお相手だけではなく誰でも人の良いところを意識して探してみるようにしてみると良いかもしれません。
褒めるところは分かるけれど、苦手でどうしても、、、と言う人なら、例えば、
「髪型変えたね。」
と変化に気づいていることを伝えるのはどうでしょうか。
ただ、「香水変えた?」とか細かい部分の変化は、距離が縮まった後か、向こうからも好意を寄せてもらっている場合でないと危険な可能性もありますので気をつけましょう。

婚活にも結婚にも、感謝の言葉は本当に大事です

他にお相手への前向きな言葉といえば、感謝の言葉もそうですね^^
「ありがとう。」と言う言葉は、伝えて損のない言葉です。
幸せになる言葉だと思います。
相手にしてもらったことには、「ありがとう」を忘れないようにしましょう。
次に遊びに行く場所を、ピックアップして「どこがいい?」と連絡くれたら、
「探してくれてありがとう!」
デートの別れ際、
「楽しかったです、今日はありがとう。」
ありがとうを言う場所はは色々なところに転がっています。

褒められたときの「ありがとう」もお忘れなく♪
タイミングを逃さずに自然と「ありがとう」が出ればいいですね^^

感謝の言葉については、また機会があれば別途書きたいなと思います。

卑屈にならない、過剰にならない、上手に伝えるには

ただ、注意したいのは、褒めるときでも、感謝の気持ちを伝える時でも、卑屈な感じにならないこと。
褒める時に、自分と比べてネガティブな発言をしてしまうと、折角前向きな言葉を伝えたのが消されてしまいますね。
ありがとうの言葉を、
「すみません、すみません、ありがとうございます。」
のように謝る言葉と一緒に使うと、ありがとうの感謝の気持ちよりも、謝っている印象の方が強く残る可能性があります。
また、褒めすぎ、感謝しすぎ、も逆効果の場合もありますのでご注意を。
でも、お伝えしたように、自分の心が相手を褒めている時、感謝している時に、素直に声に出すだけでいいのです。
無理して自分の気持ちに嘘をつくのではなく、
本当の気持ちを声に出してみる。
あっ!ここで、声に出す勇気がない人は、
この「前向きな言葉を口に出すことで変わる!①②」を試してみると良いかもしれませんね^^

前向きな言葉で幸せになろう

さて、前向きな言葉について全5回やってきました。
構想をねらずに書いたので、ちょっと堅くて長い仕上がりになってしまったかな、と思います^^;
また時期をみて簡潔な一回で終わるものも作りたいかな。
こちらはその詳細編として使いたいかな。
・・・と、ちょっと長くなってしまった反省です。


前向きな言葉は、自分も相手も元気にする言葉。
不思議と前向きな言葉を言うと、気持ちが軽くなりやる気がでて、
後ろ向きな言葉を使うと、気持ちもネガティブになっていきやすいです。
不思議な魔法の言葉ですね。
前向きな言葉しか使わないのも、自分に無理をしていると思うので私は避けたいなと思いますが、
自分にとって必要な時には、前向きな言葉は自分を手助けしてくれる言葉だと思います。
前向きな言葉を使って、自分も周りも幸せになれば素敵ですね^^
それでは今日も良い婚活日和を♡

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

huMarry(ヒューマリー)

3件

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田などご都合の良い場所へ無料出張! 徒歩1分

huMarry(ヒューマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案