メニュー

ブランズ婚活サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】にランクイン!(※)

天下分け目の戦い コロナ禍の婚活状況を統計より分析

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブランズ婚活サロン「天下分け目の戦い コロナ禍の婚活状況を統計より分析」-1

目次

  • 現在の婚活情勢を統計から知る
  • 天下分け目の戦い

現在の婚活情勢を統計から知る

とことん成婚にこだわったブランズ婚活サロンのマリッジアドバイザー岡崎でございます。

 

2020年から全世界でコロナが猛威をふるっていますが、

殊更、【結婚】に注目すると、どのような影響を与えているのでしょうか?

 

数字から読みとくと、日本の婚姻数はこんな感じでした。

 

2018年の婚姻数 602,735

2019年の婚姻数 615,652

2020年の婚姻数  525,490人(概数)

【厚生労働省の人口動態統計より】

 

数字からみても2020年の落ち込みは過去最悪です。

ここ10年間の婚姻数で比べても、明らかに2020年は婚姻数の落ち込みが最悪でした。

いかにコロナの影響で出会いが少なく、出会いや交際の発展に悪影響を与えたか、

数字からみても、影響は計り知れません。

 

 

コロナのせいで、出会えなかった・・・

コロナのせいで、付き合えなかった・・・

コロナのせいで、別れた・・・

コロナのせいで、結婚出来なかった・・・

 

 

コロナを理由にするのは言い訳で、本人の責任だ。

と、言う人がいます。私は、そうは思いません。

確実にイベントや出会いの場は減りました。

仕事上、外出を控えるように言われ、出歩けない方もいます。

上記のデータでみても、婚活において、マイナスの影響を与えているのは、

事実です。

 

こんな状況では、どうすることもできないので、

婚活環境がもとに戻るまで、

自分磨きをしたり、

将来のために蓄えたり、

時がくるまで準備をして待つ!!

正しい行動だと思います。

こういった人を、

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスの徳川家康タイプだと、思っております。


天下分け目の戦い

先程、婚姻数をお伝えしましたが、

もう一つ、ここ数年の婚活の統計をお伝えします。

 

我らが、婚活相談所連盟(IBJ)に登録された方の会員数

2019 65,524

202066,618

2021年【10月の段階で】73,994

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000007950.htmlより)

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録された方の成婚人数

20189,701

201911,909

202012,249

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録された方同士の成婚数

20186,344

20197,847

20208,624人 (前年比110%)

https://www.ibjapan.com/check/より)

全て、コロナ前より上がっています。

コロナで活動しにくい状況なのに、

結婚相談所の活動分母は増え、成婚数も増えてます。

コロナ禍の現状では、今まで通りの婚活は出来ないと悟り、

自分の取り巻く環境をかえ、そして成婚・婚姻した。

そういった方が、この一年で増えていることが、数字から読み取れます。

例年と比べ、結婚相談所に入り、環境を変える選択をした人は、増えました。

私は、この選択をした人を、鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギスの豊臣秀吉タイプと思ってます。

 

徳川家康・豊臣秀吉どちらも天下統一を成し遂げた武将です。

どちらが正しくて、どちらが間違っているとかはないです。が、

コロナが始まった二年間で、

準備期間や立ち止まり、婚活をステッアップ出来なかった方が、コロナ禍以前より増えた。

そんな現状の中で、結婚相談所に入会され、結婚された方も例年より増えたという事実です。

 

普段の生活で、普通に出会い、普通に交際を発展させていた人々が、

コロナの影響で、普通が出来なくなり、

結婚相談所で活動する方が増えたという事実。

 

結婚相談所に入り、交際成婚という婚活も以前より一般化したのだな、と思いました。

 

もし、何歳までに結婚したいと、明確なイメージがあり、

その期限が迫っているなら・・・

 

婚活を止めることなく進みたい・・・

 

そう思っているのなら、はじめどきじゃないですか?(*^_^*

 

時は止まりません。万物皆平等に、未来へ進んでいます。

ただ、貴方が立ち止まっている間に、今、このとき、婚活を思考錯誤しながら、

立ち止まることなく活動を開始している人がいます。

 

取り残された後に気づいても、それは後の祭り。

 

皆さんに、コロナ禍で婚活を止めない方法の一つを知って頂きたい。

どの道を選ぶのか、決めるのは貴方です。

が、選択肢は多い方がよいですよね(^^)

 

ブランズでは、

コロナ禍でも、

出会い、そして出会いを発展させる活動を行っています。

コロナ禍でも、止まらない婚活も提案しております。

 

一緒に、鳴かぬなら鳴かせてみせよう!!

 

まずは、百聞は一見に如かず。

是非、ブランズにお越しいただき、

ご自分の目で確かめて、今後の婚活について一緒に考えましょう。

ご予約お待ちしております(^^)

 

ご来店予約フォーム▼ 

http://www.brans.jp/reserve/index.html

【定休日:火&水(祝日営業)

御予約優先となります。

直近での御予約はお時間を調整させていただきますので

まずはご希望のお時間をお知らせください(^^)

当サロンでは、感染症予防対策として、

 次亜塩素酸水での空間除菌を行っております。

また、マスク着用での面談実施しています。


この相談所を知る

ブランズ婚活サロン

2件

大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル22F

JR大阪駅 阪急/阪神/地下鉄 梅田駅・東梅田駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案