メニュー

結婚相談所Emias(エミアス)

半年以上活動された人の7人に6人が成婚しました。その秘密は?

プレ交際を継続するかしないかの基準とは?

  • 婚活のコツ
結婚相談所Emias(エミアス)「プレ交際を継続するかしないかの基準とは?」-1

この人と成婚(結婚)するイメージができるか

IBJの婚活は一般的に、データベースでのマッチング(お見合い)→プレ交際→真剣交際→成婚


という流れになります。


プレ交際というのは、お見合い(ホテルなどのラウンジで1時間程度のお茶や、最近ではズームなどによるオンライン)


をした後で、双方がもう一度お会いする意思表示をされた状態です。


1時間程度お話ししただけで意気投合し好きになるケースは(なくはありませんが)稀なので、現時点で好きとかではないけれど、もう一度お会いしていく中で相手の事を知っていく、ということになります。


ですので、まずは「まだ分からないことは多いけれど(多いからこそ)とりあえず前に進めてみよう」という姿勢は重要です。


それから、LINEや電話、お会いしていくことでお相手の事を知っていくわけですが、「合わない」と思われることがあるでしょう。


せっかくのご縁なので継続した方が良いのか、交際終了した方が良いのか、悩むことも多いことと思います。


その時に考えてもらいたいのは、


「この人と成婚(結婚)するイメージができるか」


です。


まだその判断ができないのであれば、お話ししたりお会いしたりで知っていく必要があるでしょうし、イメージができないのであれば、そこから挽回する確率というのは低いのではないでしょうか。


ご自分で判断するのが難しいのであれば、仲人に状況や気持ちを含めて相談されるのをお勧めします。


継続するもしないも、客観的な意見を聞いた上で自分でどうするか最終判断をするのが良いと思いますよ。


その際に、「自分がどう思っているのか」「なぜそう思うのか」など考えれる限りノートに書き出されると良いでしょう。書き出す事で自分の頭の中の整理になりますし、その記録はこれからの婚活において役に立つことは間違いありません。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所Emias(エミアス)

大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル6F

各線梅田駅 JR大阪駅 徒歩5分

結婚相談所Emias(エミアス)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案