メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-1

目次

  • カウンセラーにお見合い・デート報告できていますか?
  • それではな~んにもわからないよ。
  • 振り返りで自分自身の頭と心を整理する
  • お相手に勝手に期待したことを評価してはいけません。
  • まとめ。こんな風に振り返ってみよー!

カウンセラーにお見合い・デート報告できていますか?

婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-2

お久しぶりでございます。

婚活ハナコとタロウのtakakoです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/


ワクチンの2回目も無事に終え、カウンセラー業頑張っておりました。


最前線の医療現場で働く看護師の皆さんは今、

" 婚活なんてやっている場合ではない "ですよね。

絶対、コロナが終息したら良いご縁探しましょうね。


それでも今、看護師さんには"気分転換"が必要ですよ。

婚活ハナコとタロウの無料カウンセリングはZOOM・LINEで実施しております。

自宅と病院の往復と必要最低限の外出許可しか出ていない看護師さんも、安心してお申込みください。

なかなか同僚・先輩・師長さんには言えない仕事の愚痴なんかも聞きますので申し込んでいただけたらと思います。

会員さんとの面談も婚活2割、仕事の愚痴8割なんてこともあるのでお気になさらず。


ところで、本題。

皆さん、お見合い・デートの振り返り報告、入力していますか?

成婚できる方は、カウンセラーにタイムリーな報告ができています。

これは皆さんよく聞くと思いますが、実は成婚できている方の振り返りにはある特徴があるのです。

それではな~んにもわからないよ。

婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-3

デートの振り返り、ちゃんと出来ていますか?

今から紹介するのは、当相談所で実際あったデートの振り返りです。



【初回デートの振り返り】

梅田で待ち合わせをして、ランチに行きました。

お互いの趣味や仕事の話をしました。

初回なのでランチだけで解散しました。

以上。



でーーーー!

ほんでーーーーー!


これを読んで「よしよし、順調順調」って思うカウンセラーはいるのでしょうか?

おらんよ!おるん?おったらびっくりするわ。


つっこむポイント多すぎて、看護学校の実習やったら確実に再実習、もしくは留年決定ですよ。


・ 待ち合わせで会ったときの相手の様子

・ ランチの場所はどちらが決めた?
・ 趣味や仕事の話で何がわかった?

・ お相手の表情、反応、そもそもどんな人だった?

などなど・・・・・・・・!!


そして何よりも私に伝えていただきたいのは、


" あなたの気持ち " です。


たま~にいてはります。

いや、ほとんどの方がそうかもしれません。

まだ、好きとか嫌いとかなんでもない関係なのでしょう。

それなら、そう素直にお伝えください。

何を伝えれば良いわからなかったのだとは思いますが、


「ハンバーグが美味しかったです。」


・・・・。

そんなんどうでもええわーい!!


梅田のどこの店のハンバーグが美味しいなんて聞いてないし、

どこの婚活カウンセラーが興味あるねん。

私ら、カウンセラーが興味深々なのは、お相手のお人柄とあなたの気持ちです。

振り返りで自分自身の頭と心を整理する

婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-4

その1、お相手の発言で印象的だったものを抜き出す


「仕事が終わって自炊する気になれなくて適当にすましてしまうから、野菜不足なのでこういう時のサラダは嬉しいですね。」


その2、お相手の行動、態度で印象的だったものを抜き出す


・お見合いのスーツもビシッとしていたが、私服もシワなくきちっと清潔感がある


・待ち合わせの時間より少し遅刻して来たがLINEで教えてくれたし、来てすぐ謝ってくれた


・モリモリ食べる、食べ方キレイ


・ちゃんと目を合わせて話してくれた


・一生懸命話してくれるが趣味の話が全く分からず面白くなかった


・オチを付けたつもりだったが、わからなかったのかリアクションが薄かったので恥ずかしかった


・気持ちよくごちそうしてくれた


その3、 自分の感想、感情、相手への興味を抜き出す

※ポイント!感情と言っても「好き」かどうかではありません。

お見合い入れてたった2回しか会っていないのでお互い「好き」という感情は生まれていないのがほとんどです。


まだ2回目なので緊張したけど、お見合いよりは色々お話できたと思う。

まだぎこちなく、つまらないなあと感じることの方が多かったですが、悪い人ではない気がした。

服装も食事の仕方も清潔感があるので一緒にいて恥ずかしい感じはなかった。

家に帰ってくるのが遅いのか?

料理が苦手っぽい。

平日の生活ってどんな感じなのか気になる。



その4、自分のこれからの行動を宣言する

で、どうするか!

2回目のデートに進むのか、交際終了にするのかを決める。

“自分のこれからの行動を決断、宣言する!

相手がこう考えていそうだからという邪念・邪推は必要ありません。

・〇〇だと思う。

・〇〇かもしれないので。

これはあくまでも推測でしかない、判断決断を鈍らせる上に後悔することにつながる可能性があるので要注意です。

① 是非、またお会いしたいので、積極的にデートに誘う。

② なんだかまだよくわからないけど、一緒にいて嫌ではなかったのでまたお会いしたい。誘ってもらえるよう、連絡をとっていく。

なんだかまだよくわからないけど、一緒にいて嫌ではなかったけど、なんか違和感がある連絡をとるのが億劫なので交際終了します。

④ もうわかりました。ありがとうございました。交際終了します。


上の4つに大体当てはまると思います。

自分自身の気持ちを大切にして、これからの自分の行動を宣言しましょう。

お相手に勝手に期待したことを評価してはいけません。

婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-5

ここで一番注意していただきたいのが、あなたがお相手に、勝手に期待していたことを評価してはいけない!

ということ。


・お店の予約をしてくれていると思ったのにしていなかった。


・ごちそうしてくれると思ったのに割り勘だった。


・私はおしゃれしたのに、めっちゃカジュアルだった。



これらを、“当たり前”と考えている方。

勝手な期待に100%答えられる人なんておらんし、勝手な期待は裏切られた!と、ちょっとしたことでも思ってしまうことが大半。

「○○してくれたら嬉しかったのに」

と思う気持ちは分からいではない。

でもね、

「もうちょっと巨乳やったらなー」とか

「あープロフィール写真よりホニャララ」とか

思われててても " 知らんがな " でしょ。


お店の予約など、どっちがしてもいいもんやし、割り勘の方が心置きなく食べれるし、お洒落は自分が好きやからするものでしょ。

まとめ。こんな風に振り返ってみよー!

婚活ハナコとタロウ「成婚できる!お見合い・デートの振り返りの書き方教えます。」-6

こんな風に振り返ってみて~。


【初回デートの振りかえり】

「次は〇〇さんが好きなお魚が美味しいお店、調べて探してみます。」


お見合いでハンバーグがお好きと聞いていました。

私の職場の近くに食べログ3・68のお店があるという話題になり初回デートに一緒に行きましょうとなりました。

ランチの時間帯は並んでいるかもと予約をしてくださっていました。

まだ2回目なので緊張して会話もぎこちなかったですが、めっちゃ美味しそうに食べてはる表情にちょっとキュンとしました。

ランチはごちそうになったので、食後のお茶は私がごちそうしました。

食後はお見合いに時より目を合わせてお話してくれた気がします。

私は和食、煮魚とかが好きという話をしたら次のデートの提案をしてくれました。

まだ、よくわからない感じですけど誘ってくれたことが嬉しかったです。

スニーカーがめっちゃ汚いのが気になりましたが、「汚いなー」と気軽に話せる関係になったら伝えたいと思いました。

帰りの電車でお礼のLINEをしたら、色んな和食のお店のURLが来ました。

ちょっと笑いました。


実際の初回デートってこんな感じでしょ。

こんな風に振り返りができていたら、気軽に連絡できる気がしませんか?

「ハンバーグが美味しかったです」で終わっているから、交際を続けていけるかどうかは、お相手次第ですと、受け身になってしまうのです。

騙されたと思ってやってみてー!

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA
noteもやってます
https://note.com/takatakacombi2/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案