メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?

婚活ハナコとタロウ「お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?」-1

目次

  • お見合いの基本は自ら申し込み!
  • お断り理由は「条件に合わない」だけではない
  • お見合い成立確率は5%~10%
  • 一緒にお見合い作戦会議しましょう!

お見合いの基本は自ら申し込み!

婚活ハナコとタロウ「お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?」-2

こんにちは。

最近お昼休みの昼寝が欠かせません。

婚活ハナコとタロウのカウンセラー・Takahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/


昼寝すると午後からの仕事のはかどり方が全く違いますね。

午後から調子が悪い、眠いという方は15分でいいので、昼休みに昼寝してみてください^^

さて今日は結婚相談所へ入会後の方が直面する、お見合いのミスマッチについて解説します。


緊張の中思い切って入会してみたけど、

なかなか相手からお見合い申し込みしてくれない。

自分が申し込みしたお見合いも受けてくれない。

お見合いが決まらない!

ということは多々あります。


マッチングアプリなどを経験された方は、初対面までのハードルの高さに多少戸惑うかもしれません。

ぶっちゃけアプリは会うまでは簡単に会えますので。


しかし婚活サービスは結婚への本気度が高くなればなるほど、男女の申し込み・申し受けのバランスは均衡します。

つまりマッチングアプリのようにライトな出会いを求める場合、男性の会員数も多く男性が積極的に行動しますが、結婚相談所のように本気度が上がると、その傾向はなくなります。

なので、マッチングのために男性が交際を申し込むものという図式は、結婚相談所の場合、必ずしも成り立ちません。


したがってお見合いを成立させるためには「自分で申し込む」というのが男女ともに必須です。


実は最初から相思相愛でお見合いが成立するということはほとんどありません。

どういうことかというと、お見合いを50件、100件と申し受けしている、いわゆる人気者であっても、自分がお見合いを申し込んだ人からは全くOKをもらえないのです。

こういうことは珍しいことではありません。

したがって、自分が理想としている人から申し込みは「来ないもの」と思っておいても間違いではありません。

お断り理由は「条件に合わない」だけではない

婚活ハナコとタロウ「お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?」-3

このブログを見ていただいている方の中には、

私がお見合い成立しないのは、私の条件が悪いからだ!

と思っているかもしれませんね。


たしかに条件もあります。

しかしお相手の希望条件以外に、お断りする大きな理由として申し受けする「タイミング」があります。


タイミングが悪いと、条件の良い人から申し込まれても受けにくいものです。

あなた自身に置き換えて、イメージしてみてください。


・もしご自身がが現在3人の方と仮交際をしていたら、

・今後のお見合いがすでに4,5件決まっていたら

・今まさに真剣交際に進もうと考えていたら


こういった状況では、新たなお見合いというのは受けづらいものです。

特に真剣交際直前の場合は、システム上受けられないですよね。

なので条件は悪くないけど、今回は見送りという結果になるのです。


もちろん50代の男性が20代女性に申し込みするというような無謀パターンに対して条件的にお断りすることはあります。

しかし、条件にあわないからという理由以外でお断りされることも多いというのを知っておいてください。

お見合い成立確率は5%~10%

婚活ハナコとタロウ「お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?」-4

お見合いの成立確率は男女ともに5%~10%です。

低さにびっくりしますよね。

マッチングアプリ全盛の時代に、こんなにも異性と会うのが難しいのか!と思われるかもしれません。

ただ、一生を左右する出会いなので、ある程度シビアになるのは当たり前と言えます。

ちなみにこの5%~10%という数字はどれだけ条件が良い人であっても大きくは変わりません。


なのでもしご自身の申し込み数が20人以下の場合は、

お見合いが1件も成立していなくても不思議ではありません。


とはいえ、お断りされるのはツライものです。

しかもお断りの理由は明らかにされません。

お申し込みを躊躇するお気持ちはとてもわかります。


ただお申し込みしないと、お見合いが成立しない原因がどこにあるのか、私達カウンセラーも把握できません。

逆にいえば一定数申込みをしてみると、一定の傾向が見えてきます。

それもとに一緒に軌道修正していけば、お見合い成立の確率は上げることはできます。


自分からお見合いを申し込みすることのデメリットは何もありません。

強いていえば、IBJの場合はお見合い申し受け側に、お見合いの場所を決める権利があるということくらいですね。

それでも相談の上で決められますから、デメリットと呼ぶほどではありません。

お申し込みしないで、時間だけが過ぎていくのははっきり言ってもったいないです。

時間の許す限り、ご自身で動くようにしてみてくださいね。

一緒にお見合い作戦会議しましょう!

婚活ハナコとタロウ「お見合いを断られるのはなぜ?お断り理由の真実とは?」-5

今日のブログは私、Takahiroがお送りしました!

婚活もお見合いも、1人より2人、2人より3人で頑張るほうがうまくいきますよ。

私達仲良し夫婦と一緒にお見合い作戦会議をやりましょう♪

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案