婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活ハナコとタロウ

お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ

婚活ハナコとタロウ「お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ」-1

すぐ交際に繋がる人、なかなか先に進めない人

婚活ハナコとタロウ「お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ」-2

婚活ハナコとタロウのカウンセラー塩路Takahiroです。

今日はお見合い成功の秘訣についてお話します。

結婚相談所に入会して3カ月以内に交際につながる女性となかなか先に進めない女性。

当相談所でも、どうしたら仮交際に進めるのかと悩まれている方が多い印象です。

成功する人としない人にはどんな違いがあるのか?
知っておきたいですよね。

そこで今回は、お見合いから仮交際(プレ交際)へのOKをもらうためのコツを解説します!

お見合いで好印象を与えるために意識しておきたいポイントが分かりますよ。

お見合いが成功しない3つの原因

婚活ハナコとタロウ「お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ」-3

1つ目の原因は、「相手と自分とで真剣度が違ったから」

相手は初めてのお見合いであなたは30回目だった場合、もしかしたら相手は「とりあえずお見合いをして慣れるため」だった可能性があります。

2つ目の原因は「話が盛り上がらなかったから」。これは意外と気にされる方が多いです。

趣味や話題が合わず、話が続かないで沈黙ばかりだと「この人とは合わない」となって、次につながらない要因になってしまうんですね。

そして3つ目の原因は、「こちらの印象が(相手にとって)良くなかったから」です。

相手は「もの静かで清楚な女性」がタイプなのだけれど、あなたが相手に「アクティブで派手な女性」という印象をもたれた場合、交際まで進まないこともあるでしょう。

【3つだけ】お見合いで成功するためのコツとは?

婚活ハナコとタロウ「お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ」-4

では、どうすればお見合いに成功して仮交際に繋げることが出来るのか?
準備編、当日編、その後編に分けて解説します!

【コツ1:準備編】

お見合いを成功させるためには、まず何よりも事前準備が大切です。

前日、または当日の待ち合わせ前にお見合いで話題にできるような相手の情報(趣味や出身地など)をしっかり確認しておきましょう。

「待ち合わせ場所がわからず約束の時間に間に合わなかった」「話す話題が見つからず盛り上がらなかった」という事態を防げます。

また、スキンケアを忘れずに行い服装は出来るだけお見合い写真に寄せたものを着ていくこともポイント。

これは女性に限らず男性も同じことが言えますね。


ほとんどのお見合いではホテルのラウンジを利用するので、その場にふさわしい服装を意識していきましょう。

その他にも、「財布のレシートを抜いておく」「ハンカチにアイロンをかけておく」など準備を怠らずに行います。

仕事の都合で前日が飲み会の場合はお酒を控えめにすると◯。

お見合い当日にお酒が残っていて…なんて事態は避けて下さいね。


【コツ2:当日編】

当日は初対面での印象がお見合い成功のカギ。

最低限、当日は待ち合わせ時間の15〜20分前には到着しておきましょう。

そうすることで、相手はあなたに対して「時間を守る人」「常識のある人」という印象をもつでしょう。

また、待ち合わせ時間に早めに着いたら会う前に1度トイレに寄って化粧直しをするとベター。

特に夏場は汗で化粧が崩れがちです。

ファンデーションのヨレや口紅のムラなどを整え、清潔感のある表情を印象付けられるようにしましょう。

男性と合流したら笑顔で挨拶。

話題は自分が話したいことではなく、プロフィールの項目から相手が「話したくなること」を見つけていきましょう。

よく仕事のグチばかり話してしまう女性もいますが、それはNG。

「交際しても愚痴ばっかり聞かされるのかな…」と、相手にネガティブな印象をもたれかねません。

お見合いの1時間は、あくまでも楽しい話に使いましょうね。

初回のお見合いでは何より「楽しく話せた」と相手に思ってもらうのが第1目標。

相手の良いところをたくさん見つけて褒めてみて下さい。

「今日のネクタイステキですね!」「ガッチリしていて男らしいですね!」など、小さなことでも◎。

お相手にも喜んでもらえますよ。


【コツ3:その後編】

お見合いが終わって会計に移った際は女性側も必ず1度財布を出しましょう。

男性が驕ってくれると言っても、あなたが支払う意思を見せることで謙虚さが出て、印象アップにつながることがあります。

また、会計でもらったレシートは「受け取らない」もしくは「捨てる」のがベター。

会計額が高額になる場合は、「次は私に払わせて下さい」と、それとなく「次回」を匂わせることで好感度が上がります。

お別れも、もちろん笑顔で挨拶。

同じ方面に帰る場合はばったり会うと気まずいので、少し時間を空けてから移動するのがおすすめです。

【まとめ】お見合いの成功は相手本位の姿勢が大切

婚活ハナコとタロウ「お見合いが成功しない人に伝えたい、交際へ進む3つのコツ」-5

お見合いに何度も失敗すると、どうしても前のめりになりがちですよね。

しかし、お見合いは相手があなたと一緒にいて「楽しい」と感じてもらうことが何より大切。

これをきっかけに、皆さんのお見合いが成功することを願っています。


========

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

LINEからのご連絡も可能です^^

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。

https://twitter.com/h_t_marriage

  • 婚活のコツ
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

婚活ハナコとタロウ

婚活ハナコとタロウ

大阪府堺市北区長曽根町130-42

大阪メトロ御堂筋線 なかもず駅から徒歩3分

https://konkatsu-hanako-taro.com/