メニュー

婚活ハナコとタロウ

看護師の婚活に自信あり!医療系職種の方のご結婚を全力サポート

婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策

  • 婚活のコツ
婚活ハナコとタロウ「婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策」-1

目次

  • 「婚活がしんどい」気持ちを正面から受け止めて
  • 婚活がしんどい3つの理由とは?
  • 婚活がしんどい時、乗り切るための3つのポイント
  • まとめ:婚活がしんどい場合はまず仲人に相談を

「婚活がしんどい」気持ちを正面から受け止めて

婚活ハナコとタロウ「婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策」-2

「婚活を始めてしばらく経つけど、目に見えた成果がない」

と疲れきってはいませんか?

かといって、焦って結婚して後悔するのは避けたいですよね。


こんにちは。

婚活ハナコとタロウカウンセラーのTakahiroです。

https://konkatsu-hanako-taro.com/


実は、本当に幸せな結婚をするためには、「婚活がしんどい」と感じる今のあなたの気持ちを真っ向から受け止めることがポイントなんです。


そこで、今回は婚活がしんどい理由について根本から徹底分析!

今、婚活中の人や婚活にお疲れ気味な人はぜひ読んでみてくださいね。

婚活がしんどい3つの理由とは?

婚活ハナコとタロウ「婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策」-3

そもそも、「婚活がしんどい」と感じる理由はなんなのでしょうか。

婚活がしんどくなる、よくある原因について3つ紹介します。


理由1:仕事が忙しくて婚活が進まないから


仕事が忙しいと時間を合わせて会う機会がとりにくいですよね。

結婚相談所やお見合いパーティーなどで連絡交換まで辿りつけても、その後が続かずに出会いが自然消滅してしまうケースは少なくありません。

気軽な婚活アプリでも、マッチング後に予定がなかなか合わないと「この人本気じゃないのかな・・・」と、会うこと自体がストレスになるものです。


また、インドア派の女性にとって毎週のようにお見合いやデートで男性と会い、外出するのはハードルが高いもの。

「仕事が忙しい」「疲れた」と、ついつい婚活から目を背けてしまう理由になります。


理由2:タイプでない人ばかりに婚活で好かれるから

周りの友達は同年代の男性と結婚しているのに、自分は年上男性に申し込んでも断られると結構ショックですよね。

逆に、見た目・年収・学歴・身長など自分が求めているレベル以下の相手にばかりアプローチされると婚活に前向きになれません。

このように、期待していた相手とマッチングできないと婚活へのモチベーションがダダ下がりになって、婚活のしんどさが増す原因になるのです。


理由3:良い感じだった交際が終了したから

結婚相談所で出会って食事やデートを重ね、「また会いましょう」と言ってくれた相手からの無情なお断りメール。

人間不信に陥るほどの破壊力がありますよね。


「もっと良い人がいる!」と気持ちをすぐに切り替えられないと、その落ち込みをズルズル引きずりかねません。

追い打ちをかけるようにSNSで成婚退会に至った人の話などが流れてくると、自分だけ取り残されたような焦りも生まれます。


もう一度最初からやり直すのか・・・とゴールの見えない戦いに絶望する気持ちにもなりがちです。

婚活がしんどい時、乗り切るための3つのポイント

婚活ハナコとタロウ「婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策」-4

婚活がしんどい時期を乗り切るにはどうしたら良いのでしょうか。


対処法1:婚活のペースを落とす 

婚活に集中し、休みなしで多くの人と会い続けことは、あなたが感じる以上に体力がいることです。

毎回のお見合いやデートで片道1時間以上かけている…という場合は、自宅に少し近い場所を指定してみては?

疲れたまま突っ走ってもマイナス思考になったり相手への言動が雑になったりと良いことはありません。


「婚活を休むのが不安」という人は、ペースを少し落としてみるのもアリ。

仮交際中で複数の人と会っている場合、新規のお見合いを減らしたり仮交際の人数を減らしたりしてみましょう。

休会制度を設けている結婚相談所であれば、無理に退会する必要もありません。

婚活をしない時間を設けることで心も体もリフレッシュでき、良い気分転換になりますよ。



対処法2:結婚相手に求める条件を見直す

「タイプでない人ばかりに好かれる」という人は、1度自分を見つめ直すと◎!

「自分は何が好きか」「どんなときに心から笑顔になれるか」など、まずはあなた自身の価値観の軸を知りましょう。

そうするなかで、自然と「結婚相手に求める条件」にたどり着けるはずです。

自分だけの婚活の軸ができることで、見た目や学歴では測れない目には見えない相手の良さに気付けるようになりますよ。


対処法3:交際終了になってもお互い様だと割り切る

婚活は出会える人数が多い分、少しでも「この人合わないな」と感じたら交際終了になるケースは多くあります。

あなただって、好みではない人といつまでも連絡をとりたくないですよね?


それは、相手にとっても同じなんです。

「フってくれたから、早く幸せになれる」というくらい、ポジティブな気持ちが大切ですよ。

「婚活でフラれるのはお互い様!」と割り切って、どんどん先に進みましょう。

まとめ:婚活がしんどい場合はまず仲人に相談を

婚活ハナコとタロウ「婚活がしんどい理由と、婚活を辞めたい時の3つの対策」-5

しんどい気持ちのままお見合いを続けても、そのネガティブな姿勢が相手にも伝わるものです。

婚活がしんどい時は相手に失礼になる前に、まず仲人に心境を正直に相談して一緒に対処法を見つけていきましょう。

アプリなどを使って一人で婚活をしている方は、信頼できる身近な方に相談するのが良いですね。

今回紹介した内容を、婚活のしんどさを乗り越えるための参考にしてみてくださいね。

================================

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

婚活ハナコとタロウのカウンセラー夫婦にイロイロ話を聞いてみたいという方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

https://konkatsu-hanako-taro.com/inquiry

新しい婚活のスタイル!ビデオ通話での無料カウンセリング
>https://konkatsu-hanako-taro.com/archives/1416

日常の婚活話は所長のTwitterでもご覧いただけます。
https://twitter.com/h_t_marriage

You Tubeラジオもやってます
https://www.youtube.com/channel/UCv3OAtzXM-f20bucgP5l6YA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ハナコとタロウ

4件

大阪府 / 堺市堺区

三国ヶ丘駅 徒歩3分

婚活ハナコとタロウの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案