メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

「ちょい足し言葉」で気持ちを伝える

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
つながるマリッジ「「ちょい足し言葉」で気持ちを伝える」-1

目次

  • 大人のことばの選択できていますか
  • フレーズにちょい足しで気持ちを伝える
  • 「ちょい足しことば」で大事なこと
  • 「ちょい足しことば」集作りました。

大人のことばの選択できていますか

こんにちは

カウンセラーの田口です。


今回はことば選びの重要性について考えてみます。


ことばというのは、とても不思議で同じ気持ちを伝えるにしても、選ぶことば一つで相手に気持ちをしっかり伝えたり、相手を幸せな気持ちにしたり、勇気を与えることもできます。


一方でことばの選び方を間違えると逆にマイナスに働くこともあります。


大人としてのことば選びを意識すれば婚活にも必ずいい影響があるはず。

婚活でよく使いそうなフレーズを参考にしながら見ていきたいと思います。

フレーズにちょい足しで気持ちを伝える

婚活の場面ごとに見ていきたいと思います。

【お見合いの場面】
Before
「はじめまして。今日はよろしくお願いします。」

ちょい足し
「はじめまして。お会いするのを楽しみにしていました。よろしくお願いします。」

※会うのを楽しみにしていましたと言われて嫌な気がする人はいませんよね。


【デートでおごってもらった場面】
Before
「ごちそうになってすいません。」

ちょい足し
「ありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました。」
「ありがとうございました。すごく美味しかったです。」

※「申し訳ないな」という気持ちが先になって謝ってしまう気持ちは分かります。ですが、感謝の気持ちを伝えるのなら、謝るより素直に喜びを伝える方が相手も喜んでくれますよね。

「ちょい足しことば」で大事なこと

2つの場面で見てみましたが、難しいことはありません。

ちょい足しことばで大事なことは、
「相手の立場に立って考えること」
です。

背伸びをしてちょい足しすることはありません。
相手のことを考えながら、自分なりのことばで、自分らしいことば選びをすることが重要です。

「ちょい足しことば」集作りました。

私は、仕事上様々な方とお話をする機会があり、その中には、本当に素敵なことばを選択される方がたくさんいらっしゃいます。
私自身そのことばによって励まされたことも数多くあります。

そこでこれまでの経験を活かして、会員様向けに
「ちょい足しことば」集を作りました。

うちの会員様にはことば選びを意識してもらって、
「少しでも早く成婚を近づけてもらいたい」
そんな想いを込めました。

つながるマリッジは、オリジナルの資料を活用しながらしっかりとサポートを行なっております。

この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案