メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

【必読】40歳で入会、5ヶ月で成婚退会した秘訣とは

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
つながるマリッジ「【必読】40歳で入会、5ヶ月で成婚退会した秘訣とは」-1

目次

  • 結婚相談所入会のきっかけ
  • 条件重視の入会当初
  • 自分みつめの時間
  • 幸せな夫婦から見えたもの
  • 私が思う短期成婚の秘訣

結婚相談所入会のきっかけ

みなさまこんにちは

今回は、
結婚相談所について知識を増やし、
色々な方から話を聞くことで
学んできたことと合わせて
私が


40歳で短期成婚した理由


を改めて
考えてみようと思います!


私が結婚相談所に入会を決めたのは
40歳のときです。

なぜか。

それは、

出会いが本当になかったから


アラフォーになると、職場もほぼ既婚者ばかり。
趣味で出会う人もほぼ既婚者。


アプリで出会って、
そこから相手の仕事のこととか、
年齢とか、そもそも未婚者かどうか
とかそういうことを探っていくのは
どうにもしんどい。


お金はかかるけど、質がいい出会いをして、
より効率的に相手が探せる
結婚相談所を選びました。

条件重視の入会当初

40歳での入会だったので、
当時のカウンセラーさんからも
厳しい戦いになります

と言われていました。


にもかかわらず、入会当初は、

年収と見た目を重視してお相手を
選んでいました。


今考えると


恥ずかしい!


マッチングする人は、自分の希望とは
全然かけ離れた人。


自分から申し込んだ人は
ことごとくお見合いが成立しませんでした。


自分みつめの時間

自分から申し込むことも勇気がいるのに、
申し込んでもまったくお見合いは成立しない。


断りがくればいいほうで、
断りもなく時間の経過で自然に
不成立扱いになるやつ。。。


当時は、いつも自分を否定されている
気になって、凹み続けました。


何がいけないのか、
何を変えたらいいのか
そもそも結婚したいのか
どんな結婚生活を送りたいのか
どんな人とだったら自分らしく過ごせるのか


本当にいろいろなことを考えました。


友達にも相談しづらくて、
独り孤独に考える時間は
今振り返ってもなかなか

ツラかった。。

幸せな夫婦から見えたもの

婚活は、うまくいかない日々が続くと
自己否定につながって
自己肯定感が下がりまくります。


私も当時は、もれなく
自己肯定感を地面に引きづりながら
歩いている状態でした。

年収と見た目にとらわれていた私ですが、
『幸せな夫婦ってどんなんだろう』
と思って、


周りの夫婦に目を向けてみることに
してみました。


すると、幸せな夫婦って


"お互い相手を大事に思っている関係"


が必ずあるなと気が付きました。


そこには、年収や見た目、学歴とか
そいういう条件を超えたものが
存在しているんですよね。


相性が合えば、お金なんて必要ないと
いう気はさらさらないです。
ただ、共働きすれば、
なんとかなるでしょとは思っています。


収入やほかの条件すべて満たした相手でも、

お互いを思いやれない相手であれば、
きっと幸せには過ごせないだろうなと
改めて思いました。


そこに気が付いてからは、
年収や見た目すべての条件を取っ払って
活動しました。


マッチングする方とはすべて会って、


私が大事にできる人か、
相手は私を大事にしてくれる人か


そんな視点でお見合いを続けました。


方針転換してから間もなく
当初だったら絶対会っていない夫


(めちゃ失礼な書き方ですね。)

とお見合いすることに
なりました。


夫とは、出会ってすぐのころから
自分の悪い部分も、過去の話も、
なんでもお互い正直に話をできました。



夫とのお付き合いを重ねるうちに、


『この人は私を本当に大事にしてくれているな』
と感じることができたので、

私も


『この人を大事にしたい』

と自然に思えたような気がします。


そんな感情をいただきながら、
お見合いして2か月後に成婚退会という
世にいうスピード婚をしました。


いまでも変わらず仲良く楽しく過ごします。
あの時がんばって婚活してよかったな
と本当に思っています。

私が思う短期成婚の秘訣

それは、


●どんな結婚生活を送りたいかしっかり考えること

●自分に本当に必要な条件は何か考えること

●あきらめずに活動を続けること

●自分を大事にしてくれる相手を探すこと


だと思います。


婚活中は悩みを話せる人も少なくて
孤独になりがちです。


私も婚活での孤独は経験したので
気持ちはよく分かります。


一人で悩むより誰かにちょっとでも

相談出来たら心はすごく楽になります。


婚活で悩む皆さんにそっと寄り添える

カウンセラーでありたいな

と心から思います。


この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案