メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
トゥエルブル「トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】」-1

目次

  • 【デートのお約束】どのようにしてる?
  • デートの約束テクニック①:選択式の質問をする
  • デートの約束テクニック②:デート中に次の約束をする
  • デートの約束テクニック③:別れ際に宿題を出す
  • まとめ

【デートのお約束】どのようにしてる?

トゥエルブル「トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】」-2

皆様こんにちは!
マリッジカウンセラーの大村です( ^ω^ )

突然ですが、婚活中に

「カウンセラーからデートの約束をするよう言われてるけど、中々決まらない。。」

「お店選びや段取りにいつも苦戦する」

など、デートにまつわるお悩みを持ったことはありませんか?

実際に会員様からも悩みの声をお聞きしたり、デートができないせいで、中々交際が進展しないケースもあります(T_T)

しかし!!
そのようなお悩みは、とある人を真似すれば簡単に解決しちゃいます!

それは、【トップセールスマン】です(^O^)/

セールスマンって、優秀な人ほどコミュニケーション力が高かったり、トークが上手だったりとイメージが湧くと思いますが、実は持って生まれた能力がすべてではなく、ほんの少しの工夫で売上を伸ばせるテクニックが使われています。

私も実は営業も販売も経験があるのですが、過去勤めていた洋服店で万は、1人で年間1億5000万円以上販売してました( ̄^ ̄)ゞ

結婚相談所も半分は営業マンなので、そのテクニックは今も活用しているのですが、これはビジネスだけでなく、実は婚活にも役立つことばかりなんです(☆▽☆)!!

そこで、本日は【デートの約束スキルが上がるテクニック】を大公開しちゃいます!

デートの約束テクニック①:選択式の質問をする

トゥエルブル「トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】」-3

デートのお誘いによくあるお悩みが、「どこ行きたい?」「何が食べたい?」などの質問に対して「どこでも(なんでも)良い」という回答が来た時。

実はこれ、質問の仕方を変えるだけで、簡単に回避できるようになります!

「和食と洋食ならどちらが好き?」

「平日と土日どちらが都合良い?」

など、選択肢を提示するのです。

そうするとお相手も答えやすくなりますし、お店や日程が絞られ、約束がスムーズになります。

営業マンならばよくする手法ですが、一つ注意点。

自分都合であろう選択肢を、一方的にポンポン出してくる人もいますが、そういう人は売上どころかアポすら取れません(*_*)

1番大切なのは、
“お相手に寄り添うために選択肢を提示する”
という気持ちです。

お相手が答えやすい選択肢を考えることも大切ですが、聞いてばかりでは結果的に丸投げになってしまいますので、お相手の気持ちをきちんと考えてあげましょう。

デートの約束テクニック②:デート中に次の約束をする

トゥエルブル「トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】」-4

これも営業マンであれば当然のスキル。

大きな取引など一度で決められない商談は、あえて一度で決めようとせず、その場で次のアポを取る。

そうすると、後日電話やメールなどでアポを取るよりも相手も断りにくくなりますし、日程や待ち合わせ場所など決めるにも、何度もラリーをしなくて済むのです。

デートに置き換えると、例えばランチなどお食事に行った際。
きっと今回のお店の選択肢は1つじゃなかったと思います。

そこで、

「もう一つ候補に上がってたお店も気になるので、もし良かったら次回一緒に行きませんか?」

など、デート中に提案すれば、次のお約束がスマートにできちゃいます!

もちろん他にも、会話中にお互いドライブ好きなことが分かったとすれば、

「次回はドライブ行きましょう!」

というお誘いでもいいですし、

話の流れで、お相手の次の休みが分かったとすれば、

「その日僕(私)も休みなので、もし空いてればお茶でもしませんか?」

など、日程から決めてもOK!

文面でのやり取りよりも、格段に決まる率と決まるまでのスピードが変わりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そこで反応が悪ければ、
次のデートが前向きでない可能性大
なので、強引に約束することだけは避けましょう(ToT)

デートの約束テクニック③:別れ際に宿題を出す

トゥエルブル「トップセールスマンから学ぶ【デートの約束スキル】」-5

宿題(・・?)
と思われた方、本当に宿題プリントを出さないでくださいね!(笑)

具体例をお伝えすると、

「おすすめの映画、次回また教えてね!」

「次はペットのベストショット撮ってきてね!」

など、今日のデートで話した会話の中から、相手に宿題を出すのです。

宿題と言っても、“ほんのささいな約束事”というニュアンスですが、これだけで次の約束がより現実的になると共に、次回の話題にも繋がります。

宿題の出す内容について、理想なのは

*相手にまつわること

*簡単なこと

などが良いです。

努力が必要なことは、逆に会うのを億劫にさせてしまいますし、「自分の好きな作品観といて」なども、好みの押し付けに感じてしまう可能性があります。

相手にまつわることであれば、相手の新たな一面を知るチャンスにもなりますし、「自分に興味があるんだ」と思わせることができますよ(*^o^*)

まとめ

以上。
参考になりましたか?

上記は私もよく使うテクニックですが、営業マンだけでなく、普段の対人関係で使える、とても便利なものばかりだと思います(๑・̑◡・̑๑)

デートの約束にもたついてしまうと、「お会いしたい」という温度感がどんどん冷めてしまい、続くものも続かなくなってしまいます(ToT)

*相手が決めてくれない

*相手のレスポンスが悪い

*こちらから誘うほど好意を寄せてない

などなど、つい相手のせいにしたり、相手任せにされる方も多いですが、その考え方を変えるだけで、行動も結果も変わります!!

騙されたと思って、ぜひこちらの営業スキルを活用されてください☆

とはいえ、ケースバイケースですので、もっと詳しく聞きたい方。

弊社の会員様には、お相手とのLINEのやり取りをスクショでお見せいただき、具体的な返信内容のアドバイスをしたりと、連絡スキルも伝授しています。

実際、この方法で学生時代から何組もカップル創出していたので、カウンセラーをはじめる十数年も前から、もう私には当たり前のように身についているスキルなんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

より楽しく、確実に結果がでる婚活のために、これからも有益な婚活情報を発信していきます(^O^)/

▼トゥエルブルブログ一覧
▼無料カウンセリング予約

大分結婚相談所 トゥエルブル
マリッジカウンセラー 大村尚未

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県大分市府内町

大分駅

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案