メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

【婚活情報】大分県内のお見合いスポット

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
トゥエルブル「【婚活情報】大分県内のお見合いスポット」-1

目次

  • お見合いってどんなところでするの?
  • 大分県のお見合いスポット
  • お見合い場所の決め方は?
  • お見合い場所によって違いはある?
  • 【大分県内のお見合い】まとめ

お見合いってどんなところでするの?

トゥエルブル「【婚活情報】大分県内のお見合いスポット」-2

真剣に婚活を検討中の方、これから結婚相談所での活動が始まる方、“お見合い”について、たくさんの疑問や不安もあることでしょう。

結婚相談所でのお見合いは、ドラマなどで見かけるような、お着物やドレスアップをして、両家揃って料亭で顔合わせなんてことは一切ありません(・Д・)ノ

お見合いはどんなところで行われるのか

大分だとどのあたりのエリアなのか

など、気になる部分をご紹介いたします♪

大分県のお見合いスポット

トゥエルブル「【婚活情報】大分県内のお見合いスポット」-3

IBJに加盟している結婚相談所は、基本的に
「シティホテルのラウンジやチェーン店でないカフェ」
で行なうことがルールとなっています。

大分県内ですと、ほとんどが大分駅周辺のシティホテルのラウンジ、またはゆっくり話せるカフェでセッティングします。

しかし、大分駅周辺にあるチェーン店以外のカフェは、こじんまりとしていて話しにくいところが多いので、ごく一部のカフェを利用するか、ほとんどホテルラウンジでお会いすることが多いです。

大分県はラウンジのあるホテルも少ないので、双方のご希望によっては、別府のホテルで行なうことも。

また、現在ではオンラインお見合いも主流となっていますので、ご自宅または所属の相談所のサロンで行なうこともできます(^^)

お見合い場所の決め方は?

トゥエルブル「【婚活情報】大分県内のお見合いスポット」-4

お見合い場所・形式(対面orオンライン)は、IBJ内の共通ルールとして、基本的に“お見合いを受けた側”の希望からお伺いします。

市外、県外の方との場合は、男女問わず

「そちらへお伺いしますので、
良ければお会いしてください」

の精神でお申し込みをしましょう。

しかし、お見合いはあくまでお相手あってのことですので、お申し込みしてくれたお相手が、こちらの要望すべてに応えてくれるのが当たり前ではありません。

お相手に出来るだけ負担をかけないようにと、お互いに歩み寄りながら進めていくのが1番の秘訣です。

エリア(形式)が決まれば、あとはカウンセラーがお店の予約、またはオンラインのセッティングをして完了です。

マッチングアプリと異なり、ご自身達で待ち合わせ場所を決める訳ではございませんので、お店に詳しくない方やお忙しい方もご安心を^_^

お見合い場所によって違いはある?

トゥエルブル「【婚活情報】大分県内のお見合いスポット」-5

対面の場合、ゆっくり話せる場所が第一条件なので、話しやすさなどにはそう大差はありませんが、
【お席の予約ができる・できない】
は大きな違いが生じます。

基本的にホテルラウンジは予約可ですが、カフェは予約不可のところがほとんどです。

予約済みの場合は、ご予約席で待ち合わせするのに対し、予約できない場所では、お店の前で待ち合わせすることしかできません。

事前にプロフィールでお写真を見ているとはいえ、お互い初対面ですし、何よりこのご時世マスクもしているため、お店の前で待ち合わせとなると、誰が今日のお見合い相手なのか分からず、すれ違いを起こすリスクがあるのです。。

すれ違い防止のため、前日に着用する予定の服装やバッグの色など、目印となるものを相談所を通して伝え合うということもありますが、弊社の場合は「お見合いの立ち合い」をすることで、トラブルを防ぐようにしています。

また、カフェでのお見合いの場合。
周りは休日にカフェでゆっくり過ごしている方ばかりなので、ビシッとしたスーツや綺麗めの服装は、浮く可能性が高いです。

男女ともに、場所に応じて服装を少し変えるのがオススメ。

【大分県内のお見合い】まとめ

以上。
参考になりましたか?

「いつもホテルラウンジで緊張してうまく話せない」

とお悩みの方、もしかするとお見合い場所をカフェなどに変えるとお話しやすくなるかもしれませんので、担当カウンセラーに相談するのも良いでしょう^^

都会に比べ、大分県はお見合いに相応しい場所が正直少ないです。。
(将来お見合い場所を作りたいくらい。←本気)

その分、県外の方とのお見合いはこちらから出向くよう心がけたり、オンラインお見合いを活用するのもオススメ!

それぞれ色々なメリットがありますよ♪

オンラインお見合いについても、近々ご紹介いたしますのでお楽しみに(^o^)

▼トゥエルブルのブログ一覧

▼無料カウンセリング予約


大分の結婚相談所 トゥエルブル
マリッジカウンセラー 大村尚未

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県大分市府内町

大分駅

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案