メニュー

婚活サポートサービス オフィスデュオ

あなたの婚活をオーダーメイドでサポート

オンラインお見合いの実際

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポートサービス オフィスデュオ「オンラインお見合いの実際」-1

目次

  • 以外に簡単、Zoomコミュニケーション
  • オンラインお見合いの特長
  • Zoomお見合いの手順
  • これからの時代の婚活の考え方

以外に簡単、Zoomコミュニケーション

ゴールデンウィーク中に朗読教室のオンライン授業を受け始めた永田です(^^

朗読教室は、昨年から夫が先に始めていて月2回のグループレッスンを受けていたのですが、外出自粛になり先生宅と我が家をつないでのオンライン授業が始まり、それを傍で聞いていた私もやってみたくなって参加させていただくことになりました。

オンライン授業は先生、夫、私と3台のパソコンをつなげてZoomで行いました。

 

初めてのオンライン授業でしたが、対面と比較してやはりメリット・デメリットがあります。

 

メリット

移動しなくていい(教室は心斎橋)ので参加のハードルが下がる

情報が画面と音声だけなので、集中力が増す

雑談がしにくいので授業が脱線しにくい

 

デメリット

一人ずつ順番にしゃべらないとやや聞き取りにくい

リアルの空気を共有することができないので、雑談をはさみにくい(タイミングをとりにくい)

 

メリット・デメリットをいくつかあげましたが、総体的に見てオンラインで全てを完結させることはできませんが、リアルのコミュニケーションの前段階としては違和感なく人と会話・交流のできるツールだと実感しました。


オンラインお見合いの特長

今、オンラインでのお見合い、デートが行われつつあります。


私たちがオンラインお見合いの中でもZoomを利用することが多いのは、いくつかのメリットがあるからです。

 

参加者するだけならID登録がなくても主催者から送られるURLをクリックするだけで簡単に参加できる

画像、音声が途切れることが少なく比較的安定している

「外見を補正する」機能がある

 

相談所が主催者(ホスト)となって会員様を招待することになりますので、お互いの個人情報を開示することなくオンラインお見合いに参加することができることはZoomのメリットです。


自宅で手軽にできますし、移動の時間や交通費、男性の場合はホテルラウンジなどでのお茶代もかかりません。

対面と最も違う点は「会話がメイン」となってくるところでしょうか。

「スーツはちゃんとしてるのに靴がくたびれてるな」

「ネイル派手だな。。。この手で料理できるのかな。」

「人は見た目が9割」と言われるように、初対面ではちょっとした視覚情報から相手を評価し、その評価はその後の会話ではなかなか挽回できないとされています。

ついついお見合いの席でお相手の細かいところが気になり会話に集中できなかったことはないですか?

オンラインでは、よりお互いの内面をよく知り合える、ということは最大のメリットといえるでしょう。


Zoomお見合いの手順

オフィスデュオ主催のオンラインお見合いではおおむね下記のような手順で実施しています。

1.事前にお使いになるスマホかパソコンにZoomアプリをダウンロード

2.お見合い日時が決定したら、主催者から事前にURLが送られます。

3.当日時間になったら接続し、ホストが接続を「許可」すると参加状態となります。

4.最初はお二人とホストが3人でつながり、ホストはご紹介といくつか注意点をご説明してから退出し、お二人でお話しいただきます。

5.終了時間(40分)を意識していただいて、お二人で終了していただきます。ホストは戻りません。

スマホでもパソコンでもできますが、パソコンをお持ちの方は最初はパソコンでやってみて、もし接続がうまくいかないときにスマホで相談所のサポートを受けるかたちがより安心かと思います。

オフィスデュオでは事前の接続リハーサルもちゃんと行っていますので、安心してお申し込みくださいね。

特に女性の方は(もちろん男性も)カメラ映りのテストも念入りに行います。(特に照明、カメラの角度は大事!)

これからの時代の婚活の考え方

婚活サポートサービス オフィスデュオ「オンラインお見合いの実際」-5

コロナ禍において、人との接触を減らす暮らしがいつまでどのように続くかはわからないといわれ始めています。
婚活は「出会いから始まる」、お相手と会わなければ「始められない」と「思い込んでいた」私たちが今回得たものは「オンラインでの出会い」もアリ、ということ。
オンラインの出会いについては人それぞれの感想があるかと思いますが、今この時間をどのように使うかを色々と工夫することも、時代の変化を乗り切る力となるかもしれません。


この相談所を知る

婚活サポートサービス オフィスデュオ

奈良県奈良市学園大和町

近鉄奈良線/学園前駅

婚活サポートサービス オフィスデュオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案